食べ盛り

台所を読み返してみて思ったこと。
最近ドカンと大皿的な料理が多くない?!
食べ盛りの中学生男子(&中年男子)がいるのがいちばんの理由で、そうなるのは自然なのでしょうが、ゆっくり作ってるヒマがないってのと、夫の出番が増えたってのもあるのでしょうか。
流行りの?「大盛り・デカ盛りブーム」に、なんだかなぁ~と思いながら「ウチ、そうなってない??」と一瞬不安になる始末…笑 
魚よりとにかく肉!
炒飯、パスタ、お好み焼きなど炭水化物がメインの日は、とても3人家族の量じゃなく…
色気ないなぁ、雑だなぁ、こんなの公開していいのかなぁ、これがリアルだからまぁいっか、と思いながら今週もPCに向かって献立日記を書いております。
いわゆる「ていねいな暮らし」を想像されがちなわが家ですが、いろいろ大盛り、大雑把なのですよー!
年末が近づき1週間が倍速感覚。ああ、こうして今年も終わっていくのね~って言っているのはわが家で私だけ。年末だからって特に忙しくなるわけではない夫と、2学期末のテストが終わってやれやれな息子はのんびりモード。
そんな今週の献立日記、よろしくお願いします。

2021/11/13

里芋と蓮根のグラタン、スパゲティーミートソース、トマトと葉っぱのサラダ

夏場はあまり欲さなかった赤ワインが無性に飲みたくなる季節になりました。

2021/11/14

塩鯖、ちくわと胡瓜のポテトサラダ、トマトと卵と木耳の炒め物、豆腐の鶏そぼろあんかけ、揚げ茄子のみそ汁、白ごはん

夫のランニングシューズ新調に便乗し私も!
専門家にちゃんと足のサイズ測ってもらい、足のカタチやクセを教えてもらい、履き方などいろいろレクチャーしてもらったら、今まで履いてたシューズは何だったの?!な違いが。
そこまで本気なランナーではないけれど、この先の人生、歩く姿勢や立ち方はもちろん、とにかく足裏って大事!そして買い物って楽しい!って思った日曜日。

2021/11/15

しらすとレタスの炒飯、ちくわと胡瓜のポテトサラダ(昨日の)、トマト、みそ汁(昨日の)

しらすとレタス消費メニュー。
炒飯といえば夫の仕事で作ってくれるのは大変ありがたいのですが、フライパンを無駄に振り回すのでコンロの五徳が今にも破壊されそうでヒヤヒヤしております。

2021/11/16

きのことベーコンの炊き込みごはん、ほっけの干物、ブロッコリーとかまぼこの韓国海苔和え、切り干し大根煮、トマト、みそ汁(豆腐、ワカメ、長葱)

日が傾きはじめると、「あー、今日も何もせんまま終わる~」と悔やむ私に「休みなんかそんなもんやで~」と言う夫。休みの日の風物詩。

2021/11/17

豚とレタスの常夜鍋、しめ鯖、トマト

常夜鍋といえばほうれん草だったけれど、最近はレタスがお気に入り!

2021/11/18

ピーマンの肉詰め、ちくわと胡瓜とツナの磯辺マヨ和え、トマト、レタス、みそ汁(豆腐、ワカメ、長葱)、白ごはん

お米を切らしたタイミングで、息子が学校からお米を持って帰ってきた!
9月に行くはずだった4泊5日のセカンドスクールが残念ながら中止に。
お世話になる予定だった長野の白馬村からあきたこまち新米の贈り物。
ありがたいねぇと言いながら美味しくいただきました。

2021/11/19

水炊き、トマト、胡瓜のぬか漬け、キムパ、チャンジャ

仕事で新大久保に行ってた友人からありがたすぎる韓国料理の差し入れが!
月蝕みながら散歩して、キムパを奪い合いながら、チャンジャでお酒がすすむ花金の夕餉。
うれしいねぇ。そして私は密かに3連休!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら