はじめましての仲間

緑豊かな学校までの一本道

息子の高校の初めての保護者会があった昨日。
保護者会が始まる前のお昼の時間にクラスの保護者でランチ会がありました。
こういう会は苦手なので一瞬参加を悩んではみたものの、LINEの出欠記入のツールにはどんどん〇印が。
ただでさえ誰も知り合いがいない状況…孤立するのもなんだし、気軽に話せる存在が居た方がいいかなと思い、軽い気持ちで出席欄に〇印をつけました。
とはいえ「はじめましての会」
これからの人生こんな機会もそうなかろうと、ここはいっちょ新しい自分を開拓すべく楽しむ気満々で参戦したものの、蓋を開ければなんと総勢36人!
しかも長ーいひとつのテーブルに全員が向かい合ってずらり!
しかも席はいちばん端っこ!なんで??
な、シチュエーションに一気に意気消沈したのは言うまでもなく…結局いつもの私に逆戻り。
頑張ってはみたものの、口数の少なさを物語るかのように誰よりも早くお皿の上が空っぽに~
ズラリと並ぶ面々の盛り上がる様子を端っこから眺めながら、自分の不甲斐なさにちょっぴり落ち込んだのでした。
その後の保護者会では、やはりクラス毎に分かれてこれまた苦手な自己紹介が…
あの受験期を乗り越えて集まった皆さん、親も子もとにかく仲間意識が強いのなんの!
共感することも多く、妙に盛り上がり、とにかくみんな喋る!喋る!
保護者会開始から、気が付けば3時間が経過~
そんなクラスのお父さん、お母さんたちのパワーに圧倒され、翌日になってもぐったり疲れがとれないのは言うまでもないわけで。
何はともあれ、これから3年間のつき合いになる仲間がいるのは心強い限り。
そのうち飲み会もあるに違いない!
そんなこんなでフラフラなって帰宅した昨日は、夫がはりきって冷やし中華を作って待っててくれました。

夏至と一緒にやってきた今年の梅雨入り。
皆さん体調崩されませんよう!
今週のサクッと献立日記もよろしくどうぞ。

土曜日:卓上とんかつ&エビフライ
昨日のフラのレッスンでものすごい筋肉痛に…高校のときの陸上部合宿レベルの痛さにおばさんびっくり!
日曜日:焼き鳥屋
友人とごはんに行くのを理由に父の日を軽くスルーした息子
全然気にしないと言いながら、ちょっとかわいそうな夫と8kmウォーキングして焼き鳥屋へ
月曜日:チキンカレー&コールスロー
きょうは完全休業と決めて、思う存分ダラダラした週のはじまり
火曜日:生姜焼き定食
ひどい雨の一日 
水曜日:焼鯖、ズッキーニとコーンとちくわの炒め物、ささみとキャベツのマヨネーズ和え、など
超特急で作った晩ごはん!何でもないこんなおかずの方が人気だったりするよね
木曜日:かぼちゃとサルシッチャと長葱のペンネ、サラダ
夏至だからかぼちゃ食べなきゃ!と思ったら、夏至は明日だし、かぼちゃは冬至だった…
金曜日:お刺身定食
友人が雨の中わざわざ炊き込みご飯とおかずのお裾分けを届けてくれて涙が出た
土曜日:冷やし中華、焼き餃子
週末夫ごはん!

今週もおつかれさまでした!




佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。