恒例の~

2022年のチャリ部(部員:夫と私の2名)始動は毎年恒例の穴八幡宮へ。
冬至から節分までの間に授与される「一陽来復」のお札を授かり、その年の開運・金運・商売繁盛を願うのが毎年の恒例ですって、なんて欲深いんでしょう!と毎年思う。
今年はじめての大安、しかも晴天の週末とあって覚悟はしていたものの、予想以上の大行列。
挫けそうになりながらも無事お参りしてきました。
とはいえ、自転車で向かったのは今回が初めて。
往復30km超え、しかも坂道多しの道のりは、お正月明けのなまった体にはなかなかキツかったー!
ということで、チャリ部としてこれがこれから恒例になるかはビミョーです。
あっという間に今年も1週間が過ぎ、あっさり日常に戻った人、戻りつつある人、まだ冬休み中の人、いろいろのわが家。
まだお正月ボケが抜けず、上手くペースがつかめませんが、のんびり行きましょう~な今週の献立日記。
どうぞよろしくおねがいします!

2022/01/05

きりたんぽ鍋、しめさば、いぶりがっこ

昨日帰京し、バタバタと片付け、うさぎのお迎え、買い出しを済ませ、やれやれの夕飯後に寝落ち…よほど疲れたのか12時間もぶっ通しで寝ていた私!
夫はすでに仕事中。息子は部活へ。キレイに干された大量の洗濯物をボーっと眺めながら、ひとりで遅い朝ごはん。新年早々「ごめんなさーい!」なスタート。

2022/01/06

うにいくら丼、人参とごぼうのきんぴら、小松菜のツナマヨ和え、みそ汁(豆腐、わかめ、長葱)

休みボケのリハビリがてら、とりあえずアトリエに向かい手を動かす。
どんどん積もる雪を横目に焼いた「ガレット・デ・ロア」
見事にフェーブ入れ忘れ、仕方なく後でねじ込む始末…そんな今年の王様の座をとったのは息子でした。
夕飯は贅沢丼。年末年始に食べようと奮発したうに&いくらをなぜかこのタイミングで。
それにしてもすごい雪だった東京。いつもの景色がまるで別世界!

2022/01/07

ポークカレー(人参、玉葱、さつま芋)、サニーレタスと水菜とミニトマトのサラダ

朝ごはんは無業息災を願って七草粥。年末年始の疲れた胃腸にしみる。
そして、せっかくお粥でお腹を休めたというのに夜はカレーライス!
美味しい豚バラ肉たっぷりのさつま芋入りポークカレー、夫が作ってくれたのだけれど、さつま芋の皮を剥くか剝かないかで夫婦でだいぶ揉めたのはここだけの話。

2022/01/08

コリアンナイト!
参鶏湯、キムパ、海鮮チヂミ、チャプチェ、トッポギ、水キムチ

息子が部活行ってる間にチャリ部始動!
帰りにサクッと新大久保に寄って、韓国食材を調達~

今週もお疲れ様でございました!

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら