ソウルへ行ってきました。

先週の土曜日から3泊4日、2年8ヶ月ぶりにソウルへ行ってきました。K-ETAという、韓国にビザなしで入国が可能である国の国民を対象に、出発前に事前にK-ETAのホームページやアプリに接続をして、出発の72時間前までに個人と旅行関連の情報を入力して、旅行の許可を受ける制度が導入されたこと。Q-CORDにワクチンの接種情報を打ち込むこと。帰国時の入国のためにMY SOSというアプリにもワクチンの接種情報を打ち込むこと、以外は以前の旅と変わらず、思ったよりスムーズに日本を出国して、韓国に入国をすることができました。

成田からソウルへむかうエアプサンBX163機がふわりと大地を離れた時、あぁ旅がしたかったんだとマスクの中で声がもれる。

ソウルに到着して、健康状態のチェックをする列で。Q-CORDを見せるより「健康状態質問書」を書いてもらったほうが順番が早く回ってきますよ。係の方が教えて下さってまずひとつ、旅の中で出会う優しさにファーストタッチ。別に急いで書かなくてもいいのに、気が急いてハングルと漢字がごちゃまぜの状態に。

順調に仁川空港までは到着したけれど、旅の直前で申し込んだSIMカードにてこずって、20時30分に会う約束をした友人ダソムに遅れてしまいそうな旨を伝える。コムタンを食べようと待ち合わせ場所になっていたのは、乙支路3街駅。それならソウル駅まで私が行くよと連絡が入る。お店で待つよりそのほうが楽かなとメッセージを打ち込むと、「少しでも早く会える方がいいじゃない。どこで会うかは、実はそんなに重要じゃないもんね」と軽やかな返信が、ソウル駅の近くのお店の情報とともにやってくる。サイダーのようなスカッとした機転のきくダソムには、いつも助けられている。旅で出会う優しさポイントのカードには、ポンポンとハンコが押されていく。

地上に向かう、ソウル駅の長い長いエスカレーター。東京在住者は左に立つのがデフォルトになっているのだけれど、ソウルは右。大阪と同じポジション。微妙に開いたり塞がったりしている左側を走ってかけあがりたい気持ちを押さえつつ、地上で待つダソムにむかって足踏みを続ける。

ダソムを発見するのは下から上がってきたわたしのほうが早かった。体を少し左側に寄せて、思いっきり手を振ると、こちらに気づいたダソムの顔がふわっと笑顔になる。ごめんね、お待たせ!

目指すお店は、ロッテマートのある馴染みの出口と反対側だったこともあるのか「ソウル駅」の文字までもが新鮮に見える。夜の黒とブルーグレーの構内の対比が美しくて、「예쁘다(きれいだ)」という言葉が口から溢れる。元気だった?こないだの展示はどうだった?インスタで見てたよと、1秒の隙間もないほど喋り続ける間も、ひんやり頬に感じるソウルの温度やカムジャタンの店から香るコチュジャンの甘辛い香りに胸がいっぱいになる。

おしゃれで落ち着いた雰囲気のワインバーとミスマッチなパッドのメニュー表。コロナの間に、この形式で注文するお店がぐんと増えたそうだ。ワインバーには来たけれど、せっかく久しぶりのソウルだから、ちょっとでも韓国っぽいものはひとつ頼むべきだよね。と、お店一番のおすすめメニュー「エビロゼトッポキ」と白ワインを、回転寿司を注文する気分でぽちっと注文。数分後、回転寿司と同じ速さでトッポキとワインがやってきた。

会えない期間に、ダソムが光州でおこなった展示の話を聞いたり、最近お互いの好きなテレビについて熱く語り合ったり。日本ではYouTubeでダイジェストしか見ることのできない「地球娯楽室」。コイケの今一番の推しであるラッパーの「イ・ヨンジ」MZ世代のアイコンと呼ばれている彼女と、ダソムの推しであるIVEのカリスマリーダー「ユジン」が出演しているバラエティー。番組に出演している4人の女性の中の末っ子コンビ。歌もダンスも笑いのセンスまで抜群の二人について。こんなに語り合うことになるとは夢にも思っていませんでした。

一番の推しに地下鉄の中で遭遇。

ダソムが乗らなければいけない終バスの時間まで、ただただ喋り続けたソウル1日目。ソウル駅から宿のある梨大駅まで。いいところでタクシーに乗ろう乗ろうと思いながら、気付いたら1時間半。懐かしい景色を見ながら、結局歩いて移動をしてしまいました。映画「パラサイト」でチェ・ウシクとパク・ソジュンがコンビニの横で焼酎を飲むシーン。そのロケ地となった場所を見に来た家具の街、阿峴駅。息子さんが日本で働いているから、こないだ家族で日本を旅行したんだよと教えてくれたお店のオモニ、お元気かな。

前日ほとんど眠れずに到着したソウル。恋しかった友人と喋り続けた数時間。しんと静まりかえった街を、ただただ歩く1日の終わりまで。小さな瞬間まで取りこぼしたくない、大切な旅の再開で再会の日になりました。

一段と寒くなってまいりましたが、どうぞみなさまあたたかく楽しい週末をお過ごしくださいませ。

来週土曜日は浅草「梅と星」で開催のスナックさくらで、皆様のお越しをお待ちしております。

こいけはなえの気になるもの。

(毎週土曜日更新)
マネージメントを中心に料理家と一緒にand recipeという会社をやってます。とにかく旅が好き。

HPはこちら