レッツ栗!

ポカンと空いた日曜日、栗園を営む友人に「きょう栗売ってる?今から行っていい?」とLINEをしてみたら「いい!いい!お待ちしてまーす」と、うれしい返信が。
隣町まで自転車でぴゅーっとひとっ飛び。

到着すると、他にお客さんがいらっしゃらずゆったりの時間。
他愛もない話をしたり、今いちど栗の剥き方のレクチャーを受けたりしながら、栗ごはん用に小さめサイズ、ペースト用に大きめサイズを購入。
立派でピッカピカな栗を今年も無事買うことができ、ウキウキ気分で帰宅。

翌日は一日雨の予報の栗しごと日和。心置きなく栗と向き合うと決めて「レッツ栗!」
お菓子教室の先生をしているので、「この季節はさぞかし栗しごとでお忙しいんでしょ?」と思われがちですが、栗しごとの肩凝りから業務に支障をきたした経験もあり…今は家族でちょこっと楽しむ程度に。

夫は栗ごはん用のむき栗担当。
この時季にしか登場しないひみつ道具「くりくり坊主」にてせっせと。
「くりくり坊主」とは栗の皮を剥く専用の道具。
その使い道しかない道具が大好きなの彼にとってもってこいの仕事。

一方私は茹でた栗をせっせと半分に切っては、中身をほじる作業。
これなら肩や首への負担も少なく楽しく~
そのうち、皮むきが済んだ夫、勉強に飽きた息子も参戦し、まるで家内制手工業。

ほじった中身は裏漉ししてお砂糖と少量の水を加え、火にかけて栗ジャムに。
その半量はさらにバターと合わせてペーストにしてみました。
ちょうど美味しい食パンを買ってきたばかり。明日の朝が楽しみに!

さらに翌日は、夫が剥いてくれたむき栗で栗ごはん。

栗ジャムはラムレーズンを忍ばせた栗きんとんにして食後のデザートに。
存分に「栗」を楽しんだのでありました。

栗園の主によると今年は猛暑のせいか台風が来ないせいか、栗が落ちるペースがゆっくりだそう。
地域によって差はあるだろうけれど、今年の栗は少し長く楽しめるのかもしれません。
ってことで、みなさんも今日みたいな雨の日曜日は「レッツ栗!」
以上、わが家の栗日記でした。
以下、今週の献立日記もよろしくどうぞ!

2023/10/07

ポッサム、キムチ、白ごはん

朝一でピラティス行ってからの息子と学校説明会。
「まだ行ってんのかい!」と言われそうだけれど、これもさすがに大詰め。
久々に都会に出て心躍ったとはいえ、どどっと疲れた…息子も然りで、どこへ寄ることもなく帰宅。
夜は外食を予定していたけれど、外に出る元気なく家ごはんに変更。
包む用の葉野菜だけ買ってきて、仕込んでおいた塩豚を茹でて、アジア大会の男子サッカー決勝観ながらの韓国ごはん。

2023/10/08

居酒屋ナイト

自転車乗って隣町へ。
美味しいパン買って、栗園寄って、スーパーで買い物して~こんな週末久々で心躍る。
夜は小雨降るなか街へ繰り出し、楽しみにしていた居酒屋ナイト!
とにかく居酒屋に行きたかったー!!
お店で友人家族とバッタリであらうれし!美味しいごはんとお酒ですっかりご機嫌になったわが家は、勢い余ってカラオケでもうひと盛り上がりしてから帰宅。
息子もいいリフレッシュになったようで何より。

2023/10/09

常夜鍋、ちくわ胡瓜、トマト、白ごはん

朝から本降りの雨。
案の定、低気圧にやられダウン…午前中はソファーに横になって過ごす。
午後は気を取り直し、レッツ栗しごと!
みんなで黙々と作業し、夜は今シーズン初の常夜鍋を囲んだ連休最終日。

2023/10/10

栗ごはん、鰺の開き、豚汁(昨夜の常夜鍋の出汁で)、切り干し大根とルッコラの塩昆布和え(わさびマヨネーズ)、トマト

一昨日夫が剝いてくれた栗で、栗ごはん。
朝晩すっかり気温が下がり、食卓も一気に秋に。
食後のデザートはめずらしく手作り和菓子で、栗きんとん!

2023/10/11

マグロとタコのポキのっけごはん、トマト、切り干し大根とルッコラの塩昆布和え(昨日の)、豚汁(昨日の)

秋晴れの気持ちいい日。
最近のお教室の話題と言えば、もっぱら「芋、栗、南瓜」まさに食欲の秋!
ちなみにきょうのおやつはまさに「栗&南瓜」でした。
気温が下がり、ランニングも快調。金木犀と銀杏の香りが夜風にふわっと。

2023/10/12

蓮根と挽肉のオイスターソース炒め、厚揚げのトマトバジル煮、マカロニサラダ(ツナ、ピーマン)、キクラゲと卵のスープ、白ごはん

秋晴れの気持ちのいい日。
午前中に試作を切り上げ、ウォーキングがてら隣町まで歩いてパンを買いに。
リフレッシュのつもりが、帰宅してから寝るまでずっと来週のメニューのことで頭がいっぱい…こんな時は一杯飲んで強制終了。スイッチオフするに限る。

2023/10/13

たらこスパゲティー、ブリのカルパッチョ、小松菜とベーコンの蒸し煮、レタスとルッコラのサラダ

ほぼアトリエに居た一日。
気候がいいと仕事もすすむ~窓を開け放って仕事ができるのも、きっとほんの一瞬。
寒い季節が始まる前に、家族揃ってインフルエンザの予防接種へ。
ほんとはしたくないけれど、今シーズンは受験生がいるのでそうも言ってられず。
3人並んで座って、流れ作業で打ってもらうのがなんだか可笑しかった。
帰りに寄ったスーパーで美味しそうなブリがお買い得だったので、カルパッチョに!
サッカー観ながら夕飯の金曜日。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら