日本茶

熱いお茶が沁みる一年で最も寒い季節。
先日のお正月休みは実家に居る空気と相まって、熱いお茶に心底ほっとしたものでした。
改めて調べてみると日本茶は心と体にいいこと尽くし。
これは飲まない理由はない!と、突如湧きあがった日本茶熱。
とはいえ、ポットはたくさんあるけれど急須がひとつもないわが家。
これじゃあ気分が上がない…
何かと形から入るタイプの私、これを機にお気に入りの茶器を探すのも楽しく!
深い瑠璃色に惹かれ、こちらの丸く可愛らしい子が仲間入り。使い勝手もいい感じです。
同時に本格的な花粉シーズンに備え、少しでも花粉に先手を打っておこうとべにふうき茶も取り寄せて、「備えあれば憂いなし」と意気込んでいたのも束の間、早くも東京では花粉が飛散しはじめただとか…トホホ。
とにかく日本茶で免疫上げて、花粉に負けず、風邪引かず~でいきたい所存です。
そんな今週の献立日記、よろしくどうぞ!

朝から年末の大掃除の続きを!
気になっていたところが片付いてうれしい
部屋の奥底に眠っていた電子ピアノや、でっかいスーツケースを発掘
どちらもも再び日の目を浴びれるといいなぁ

仕事後、ダッシュで電車に乗り込み息子の学校へ
この季節のサッカー観戦の寒いことったら!
終る頃には身体の芯まで冷えて、疲れて、もつ鍋食べてあったまって帰宅

朝からピラティス行って、近所で買い物して、ランチして、よき休日
めずらしく休日に部活がオフの高校生は、ここぞとばかりに遊びに!
ボーリングしてカラオケ行ってたって、昔も今も高校生の遊び方は相変わらずのようす

長葱と人参をたっぷりのっけて蒸したカジキマグロにお気に入りのラー油をかけて
今現在4種類のラー油のストックがあるわが家
料理によって使い分けるのがなかなか楽しい!

最近は牛や豚より鶏肉の肉じゃがが人気のわが家
きょうのじゃが芋は特に甘みがあってほくほくで、めっちゃ美味しく出来ました!

美味しい塩鮭が食べたくて仕事後わざわざ駅前まで買いに行ったというのに、夫は急な飲み会が入りざんねん…
久々に息子にごはんを炊いてもらったら、図らずもいい感じのおこげが出来て結果オーライ!

年末にニホンコン家からやってきたアジアの食材お土産セットに入っていた
蝦麺を焼きそばにしてみたら、とっても美味しかった!
なかなか旅行にも行けてないので、異国の味がうれしい限り
今週もおつかれさまでした。