新聞

数年ぶりに新聞の購読を始めました。
週一で「中高生新聞」ですが!笑
会社員時代、日本の5大誌とFinancial Timesを隈なく読んで関係記事をスクラップするという毎日の仕事があった私。
仕事がヒマな日は、時間をかけてゆっくりじっくり読みふけった記憶。いい経験でした。
退社後もその名残りで、「新聞は端から端まで読んでなんぼ!」の精神が抜けず、とはいえ日々の生活の中では毎日読む時間が十分に取れず、溜め込み、それがストレスとなって泣く泣く止めてしまった新聞。
それから世の中はどんどんネット社会になってしまったけれど、息子が中学生になった今、今いちど「学生のうちは活字に触れてほしい!(私も触れたい!)」「これなら読む時間とれるかも?!(私が?!笑)」ということで、親のエゴ丸出しの購読開始。
いちおう息子の承諾を得て申し込み、届き始めて3週間。
案の定、子の食いつきは決して良くなく、なんだかんだで私も読めてない…
中学生も母さんも意外とやることあって忙しいよね~って言い訳しつつ、でも、どうにか続きますように!

ジメジメ梅雨に逆戻り。そんな今週の献立日記、どうぞよろしくお願いします。

2022/07/10

蛸とズッキーニのスパゲティー、タンドリーチキン、しらすオムレツ、紫キャベツのコールスロー、トマトのサラダ

仕事して、選挙行って、久々の週末夫ごはん!

2022/07/11

生姜焼き、マカロニサラダ(ツナ、ピーマン)、トマト、味噌汁(豆腐、玉葱、ワカメ)、糠漬け(大根、胡瓜)、とうもろこしごはん

いつもテキトーに作っていた豚の生姜焼き。
ちゃんと生姜焼き用かつ美味しいお肉を使って真面目に作ってみたら、美味しいのなんの!
おかげでとうもろこしごはんの人気が薄れてしまった…

2022/07/12

鰆とズッキーニの焼き浸し、刺身こんにゃく、マカロニサラダ、トマト、味噌汁(昨日の)、とうもろこしごはん(昨日の)

何をやっても上手くいかない日。
ササっと作った夕飯が家族に好評だったのが救い。

2022/07/13

キーマカレー(オクラ、ゆで卵)、レタスとトマトのサラダ

仕事からの保護者会。
コロナで何かと中止になってしまった子どもら。しかも学校の建て替え工事が重なりほんとついてない…
そんな中、先生も親御さんたちもいろいろ動いて下さっていてありがたい限り。
もうすでに折り返し間近の中学生活、たくさん思い出できるといいね。

2022/07/14

生ソーセージと南瓜と長葱のペンネ、トマトとレタスのサラダ、茹でもろこし

夫が週に数回出社するようになってから、息子が塾に行く日は各人でおひとりさまごはん。
たまにだから気楽でいいけど、続くとごはん作るハリがなくなりそう…

2022/07/15

鱧鍋(玉葱、水菜、豆腐)、枝豆、茹でもろこし、トマト、刺身こんにゃく、糠漬け(胡瓜、人参)、白ごはん

鱧の切り身が手に入ったので、西に想いを馳せて鱧鍋。
これには美味しい玉葱と水菜が必須。
夏に鍋なんて~ってなるけれど、これは別!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら