菜園はじめました。

小さめサラダボウルほどの器に葉っぱを山盛り食べるようになったわが家のポニちゃん。
朝晩2回、これがなかなかの量。ちびっ子や小食のOLさんなんかよりもずっと食べる!
とはいえうさぎって動物はとても繊細なので、与える野菜は種類も量も質も注意が必要。
そうなると買う場所も選ぶし、葉ものは日持ちもしないし、なかなか大変!
ってことで連休中に苗やらプンターやらを調達し、ベランダ菜園を始めてみました。

パセリ、レタス、ルッコラ、水菜、青梗菜、青じそ。

ミニ人参の種からは早くも芽が!

今のところいい感じに育ってはせっせと収穫。
安心・安全・しかも採りたて!贅沢サラダがポニちゃんの元へ届く日々です。

人間がレタスだけのテキトーなサラダを食べてる隣で、それはそれは美味しそうに食べておりますよ。

「収穫って楽しい!」と言い出した夫。
雨で予定がなくなった昨日はここぞとばかりに再び園芸店へ。
これを機に菜園にハマりそうな兆しのわが家です。

そんな今週の献立日記、今週もどうぞよろしくお願いします。

2022/05/07

焼き鳥いろいろ、ちくわ胡瓜、レタス、トマト

お教室終わり、その足でチャリ乗って10km。向かったのは息子のサッカーの試合。
満身創痍でボールを追っかける中学生を見て「若いっていいな!」連発。羨ましい。
そんなチャリでの帰り道、おばさんクタクタで夕飯作る気になれず…
自転車止めて、おじさんスマホでササっと焼き鳥のテイクアウトを注文。おかげで待ち時間なくピックアップ!なんて便利な世の中なの!!

2022/05/08

居酒屋

今日も今日とて朝から息子のサッカーの応援へ。
出がけに「母の日ゴール決めてくるわ!」と冗談ぽく言ってたら2発も決めてくれた!
こうして楽しませてもらえて、母さんありがたい限りだわ。

そしてその足で向かうは国立競技場へ。チケットを取ってた陸上競技を観戦。
オリンピックスタジアムでの興奮も束の間。試合後でクタクタの息子は観客席で居眠り…
帰りは久々に居酒屋へ。色々詰め込みすぎの連休最終日に乾杯!

2022/05 /09

ピーマンの肉詰め煮(マッシュルーム)、空豆の卵とじ、葉っぱとオクラとトマトのサラダ、味噌汁(大根、豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

日常カムバック!
夫に頼りっきりだった連休が明け、久々に台所に復帰。
なんだか新鮮~

2022/05/10

いろいろのっけごはん(スモークサーモン、しらす、アボカド、新玉ねぎ、レモン)、ズッキーニとかぼちゃのオーブン焼き(カレー風味)、葉っぱ、トマト、味噌汁(昨日の)

父さんランニング、母さんピラティス、息子は塾につき、各自お好きなようにお願いしますね~的なワンプレート晩ごはん。

2022/05/11

焼肉、茄子のラー油炒め、小松菜ナムル、人参ナムル、ゆで卵、キムチ、アボカド塩昆布、トマト、水キムチ(大根、胡瓜)、韓国海苔、白ごはん

2年ぶりくらいに夫がオフィスへ。「通勤って疲れる…」だって。
とはいえ、毎日通勤することにはならないのでひと安心。
夫が居ないと家事がまわらず、私の目がまわるので~
ビビンバの予定だった夕飯は、3人揃ったので取り分けスタイルに変更。

2022/05 /12

焼鮭、かぼちゃサラダ(ハム、胡瓜、クリームチーズ、ディル)、キャロットラペ、トマト、切り干し大根の煮物、味噌汁(あおさ、新玉ねぎ)

仕事して美容院行って。それだけでいっぱいいっぱいのお疲れ木曜日。

2022/05/13

豚肉と新玉ねぎのオーブン焼き、しらすのオープンオムレツ、カリフラワーのポタージュ、トマトと新玉ねぎの甘酢和え(かつおぶし)、葉っぱのサラダ、パン

明日は休み(私も)!ってことで、金曜ロードショーで「ローマの休日」観ながらゆっくり遅い晩ごはん。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら