年の瀬

今月のお教室メニューのホワイトチョコレートのケーキ この後アイシングを施します

12月も気付けば何かしら「よいお年を〜」と手を振る日々に。
製菓業に携わる人(いちおう私も)にとっては12月はとにかく忙しい!とはいえ、楽しい季節でもあります。

去年の12月のメニューのクッキー缶 大変だったけど楽しかった!

つい最近、せっせとクッキーをたくさん焼いて、みんなでわいわい缶に詰めたよねぇと言っていたら、もう一年前の話。
馴染みの生徒さんと「一年ってほんっと早いですよねぇ」なんて言いながら、今年の12月はクグロフ型のケーキを焼いております。

そんなお教室、10年以上欠かさず通って下さっている生徒さんもいれば、今年お会いしたばかりのフレッシュな方もと、メンバーは毎回いろいろ。
最近ご無沙汰だなぁ思っていたらふらっといらっしゃる方もいて、気が付けば2、3経ってたなんてことはざら。
レッスン後、そんな生徒さんたちのお顔をマスク越しに見ながら年末のご挨拶をしていると、時の流れと世の中の変化を感じずにはいられないきょうこの頃。
私はここでずっと変わらず皆さんをお迎えしたいと思っているけれど、いつまでこうしてやっていられるのかな??なんてふと思ったりもする年の瀬です。

とはいえまだひと走りせねばならない今月。
今年も万事無事納まりますように!と願っては、時に現実逃避もしたくなって、気分転換にやってみたクリクリにパーマがまだしっくりこなかったり。
そんなこんなで、今年も残すところ2週間を切りました師走の献立日記。どうぞよろしくお願いします。

2022/12/10

もつ鍋、紅芯大根の甘酢漬け、トマト、白ごはん

もつ鍋の正解が分からない!
もつ鍋はぜったい醤油って思ってたけれど、家で作るときは味噌の方が美味しくできるかも。
はりきって〆のちゃんぽん麺まで買ってきたけれど満腹で辿り着かず…明日の昼ごはんへ。

2022/12/11

海鮮パエリア、きびなごフライ、ゆで卵とスナップえんどうのサラダ、葉っぱのサラダ

あっという間に終わる週末。
仕事場を出る頃にはもうすっかり真っ暗。
西に比べて日が短い東京は損した気分にさせられるけれど、中2にの息子が今さら見だしたサザエさんとちびまる子ちゃんに癒される日曜日の夜。
夕飯はメニューと材料を伝えて夫におまかせ~

2022/12/12

秋刀魚の塩焼き、おでん風煮物、しらたきのたらこ和え、ブロッコリーのお浸し、味噌汁(豆腐、長葱、わかめ)、白ごはん

なかなかハードな1週間がスタート!
忙しいとはいえ、こんな時ほどバランスよくちゃんと食べたい!
自分の中での全ミッション、全て無事こなせますように!

2022/12/13

豚肉と蓮根の生姜焼き(千切りキャベツ、トマト)、しらたきのたらこ和え、味噌汁(豆腐、長葱、わかめ)、白ごはん

最近さぼり気味ですっかり運動不足。
久しぶりのピラティスでいろいろ整うとおもいきや、ハードでくったくた…

2022/12/14

ポトフ、レタスのサラダ、パン

今日こそは免許の更新に行かねばならない休日。
朝のうちにポトフ作って、サイクリングがてら自転車で府中まで。

更新はあっという間に終わったので(ペーパードライバーゆえゴールドです)、深大寺寄ってお蕎麦食べて、終わりかけの紅葉見て~冬晴れが気持ちいいリフレッシュデー。よき週の半ば、水曜日。

2022/12/15

ビビンバ丼(豚キムチ、ゆで卵、ナムルいろいろ)、トマトとワカメと玉葱のスープ、胡麻豆腐

仕事後、気分転換にパーマをかけに美容院へ。
今回は冒険して前髪までウェービーにしてみたら、なかなか新鮮!
帰宅後、塾へ行く息子に合わせて大急ぎで作った韓国風夕飯は、買ってきたナムルと胡麻豆腐に助けてもらった。

ホワイトシチュー、ゆで卵とレタスとスナップえんどうのサラダ、パン

今年最後のフラのレッスンは動画撮影。
これがなかなかの緊張感なんだけど、無事1発OKでやれやれ~
今年も舞台もイベントも少なかったとはいえ、いいペースで仲間と楽しく踊れた一年に感謝の踊り納め。
一昨日のポトフののこり、カレーにしようかホワイトシチューにしようか悩んで息子のリクエストでシチューに。
あったか美味しかった!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら