チョコレート

今年のガトー・ショコラがこちら

ここ数週間ずっとチョコレートと向き合っておりました。
2月といえばチョコレート。毎年悩むチョコレート。
こんな仕事をしていますが、子どもの頃はチョコレートが苦手でした。
食べるとなぜか頭が痛くなってしまう甘いお菓子。コーヒーも然りだった記憶。
やっとその美味しさに目覚めることができたのは、大人になってからです。
今となっては冷蔵庫には何かしらのチョコを常備しています。
製菓用のクーベルチュールであることが多いけれど、最近はスーパーやコンビニのチョコも侮れない!
ちょっと疲れた時につまみ食い。ちょっとした精神安定剤です。
そんなチョコレートの関係が、少し変わりつつある今日この頃。
歳のせいかあまり食べれなくなってきた!
どんどん狭くなってゆくストライクゾーン…自分の食べたいチョコレート菓子の好みが変わってゆくのは悲しいような面白いような。
そんなこんなで試作を重ね、やっと納得できた今年のチョコレートのお菓子はほろほろと軽い食感のガトー・ショコラでした。
これに甘さを控えてなめらかに立てたクレーム・シャンティを添えて食べるともう最高!

数年前のお教室で作ったマンディアン カルダモンと結晶塩がアクセント

とはいえこのご時世、昨年に続き今年もチョコレートのレッスンはお預けに…涙涙
悲しいかな繁忙期がポカン空いていつもより時間ができそうな2月。
気を取り直し、はりきって味噌仕込みセットを注文してみたり。
こうなったらチョコから離れてちょっとのんびりするのもいいよね〜って言い聞かせながら、今日もお菓子作るんですけどね。

そんな今週の献立日記。
多忙を極めた夫もようやく落ち着きやれやれです。

2022/01/22

牡蠣と小松菜のスパゲティー、ポテトグラタン(アンチョビ入り)、トマトと葉っぱのサラダ

週末夫ごはん!とはいえ、メニュー監修は私。
牡蠣のソテーの仕方でだいぶ揉める。身が縮んだら絶対イヤ!
揉めた甲斐あり、美味しくできました。

2022/01/23

手巻き寿司、ししゃものフライ、味噌汁(豆腐、ワカメ、葱)

母さんは仕事へ。父さんはお魚スーパーへ。子は友人と多摩湖までサイクリングへ。
三者三様、充実の日曜の朝。
夜の手巻き寿司を前に午後から若干テンションの大人たち。がっつりランニングしてから臨みました。

2022/01/24

焼鮭、スナップエンドウとブロッコリーとゆで卵のサラダ(粒マスタード、マヨネーズ)、大根と厚揚げと豚ひき肉の煮物、トマト、みそ汁(昨日の)、白ごはん

月曜日から皆お疲れ。3人揃ってぐったり気味のわが家…

2022/01/25

海老と卵炒めのっけごはんスナップエンドウとブロッコリーのお浸し添え(オイスターソース)、大根と厚揚げと豚ひき肉の煮物(昨日の)、トマトと木耳と蒸し鶏のスープ

朝から派手にサボテンの鉢をひっくり返しがっかり。
ピラティス行ってリフッレシュ!のつもりが疲れてがっつり昼寝してしまい、またがっかり。
あっという間に日が暮れる休日。

2022/01/26

常夜鍋(ほうれん草、白菜、レタス)、アボカド塩昆布、ちくわきゅうり

最近の家族みんなのお気に入りの「アボカド塩昆布」
コロナが落ち着いていた昨年の一瞬の間、家族で訪れた焼き鳥屋さんで出てきたひと皿を真似っこ。
食べごろのアボカドに塩昆布をのっけて、お好みのオイルをまわしかけるだけで簡単、美味しい、お酒がすすむ~

2022/01/27

ブロッコリーとアンチョビのフリッジ、鶏肉とカリフラワーのシチュー、レタスと海苔のサラダ

サッカー観ながら晩ごはん。勝ってよかったね!

2022/01/28

ピーマン肉詰め、蓮根はさみ焼き、しらたきのたらこ和え、千切りキャベツ、トマト、豚汁、白ごはん


しらたきのたらこ和えを食べた息子が「コレ斬新じゃない?!新しい!!」ってよろこんで食べてた。
相変わらず副菜好きの地味な男。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら