うれしいそがし

息子は15歳に
ポニちゃんは3歳に

家族のお祝い事が続き、うれしいそがしの5月後半。
こうして家族揃っていろいろお祝いできるのも残り少ないのかもしれないねぇ…なんて言いながらも、まだしばらくこうしていられそうな気も。
何はともあれ、いくつになっても何年経ってもお祝いはうれしいもの!
人生大なり小なりいろいろあるけど、こんな時間があるからがんばれるし、大切にしたい。
そのためには心身ともに健康で元気でいないと!と当たり前のことを切に思う今週だったな。
ということで、今回はそんなわが家のイベント&お祝いウイークの献立日記。よろしくどうぞ!

2023/05/20

ペスカトーレ、茹でアスパラ&茹で卵、サニーレタスのサラダ

朝から小雨降る中、息子の体育祭。
中学生最後!ドキドキとワクワクと胸アツをありがとう。
顔なじみのご近所さんたちと、わが子たちの成長した姿に目を細めながらわいわいがやがや応援する運動会もこれがラスト。それを思うとさみしくてたまらない。

2022/05/21

焼肉

体育祭から一夜明け、きょうはサッカーの試合の応援へ。
中学校最後の大会ってのもあり、めずらしく母さん慣れない引率も引き受けてみたり。
みんなお疲れの中、選手の子どもらはもちろん、先生も親もようがんばりました!
ってことで、今宵は夫がはりきって予約していた焼肉屋さんでお疲れさまの宴。

2023/05/22

牡蠣フライ(千切りキャベツ、茹でスナップエンドウ、トマト、高菜のタルタルソース)、さつま揚げ、こんにゃくの煮物、味噌汁(油揚げ、大根、わかめ)、白ごはん

久々の揚げ物は牡蠣フライ!って冷凍揚げるだけ~
なんだかんだで未だ出番の少ない揚げ鍋です。

2023/05/23

ビビンバ、水キムチ(胡瓜、かぶ)、味噌汁(昨日の)

サッと作ったおかずと目玉焼き、冷蔵庫にある漬物、キムチ、ツナ缶など…なんでものっけでビビンバに。サッとできてサッといろいろ食べれて、塾前の息子にコレはなかなかいいかも~

2023/05/24

回転寿司

何だか疲れて、今夜は夫も居ないことだし、息子とふたり近所の回転寿司へ。
母さんとふたりでの外食はきっとイヤだろうと思っていたけれど、このタイミングでふだんしない色んな話ができた。いい夜だった。

2023/05/25

ムサカ、白菜とディルのマスタード和え、茹でもろこし、バゲット

きょうはうさぎのポニちゃん3歳の誕生日。
相変わらず名前を呼んでも知らんぷりだけれど、いつもそっとより寄り添ってくれるよき相棒。
その可愛らしさは全く色褪せず。

それに引き替え見た目は色褪せる一方の我ら夫婦は、本日結婚21周年。
夫が帰りに買ってきてくれたケーキでいちおうお祝いしておきました。

2023/05/26

純豆腐チゲ、大根のナムル、茹でもろこし、水キムチ、トマト、白ごはん

夕方、友人が5歳の娘ちゃんと一緒に人参もってポニちゃんに会いに来てくれたのでしばしお茶を。
すっかり来客がなくなってしまったわが家だけれど、たまに人を招くのもいいなと思う。
途中、地震がきてびっくりしたけど、楽しい時間だった。
今週は家族のお祝い続きでうれしたのしだったけれど、いろいろ考えることもあって疲れたー!
明日は朝から何の予定もないから、寝れるだけ寝る!

2023/05/27

たこ焼き、鰹のたたき、ピータン豆腐、茹でキャベツの塩昆布和え、トマト

息子の誕生日。
リクエストはたこ焼きとでっかいシュークリーム!
たこ焼きは夫に任せ、私はパリブレストを。
部活に行ってる間に、ふざけて部屋をバルーンでデコってみたら意外とうれしかったようす。
あっという間に15歳。
いろいろがんばらねばならない年だけれど、まだまだ人生これからってのが羨ましい限り!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら