チャリ部

先日のチャリ部は深大寺でお蕎麦を

今年のはじめ、わが家にクロスバイク2台が仲間入りして以来、移動はもっぱら自転車。
半日空けば「チャリ部行く?」とサイクリングがてら出掛けています。
行き先は気になるごはん屋さんだったり、パン屋さんだったり、お菓子屋さんだったり、ちょっと遠くのスーパーだったりといろいろ。
「チャリ+美味しいもの」となればどこでも快くついてきてくれるチャリ部の部長の夫。
方向音痴で地図が読めない私にとっては、居ないと困る相棒だけれども、すぐに喧嘩になるのが悩みの種…笑。
しかしそんな部長のおかげで、これまでは気合い入れて挑んでいたコースも、今はサクッと気軽に楽しめるまで成長。
退化ばかり気になるお年頃、バージョンアップしてる自分を発見できてうれしい秋です。
風を切って走るのが最高に気持ちのいい季節、都内のおすすめサイクリングコースがあればぜひ教えてください!

そんなわけで、すっかり秋本番!
今週の献立日記もよろしくお願いします。

2021/10/23

味噌ラーメン(昨日の鍋のお出汁を使って夫作)、お惣菜いろいろ

だいぶ落ち着いてる世の中の状況を見計らって、母さんひっさしぶりに仲間と外食へ。
男チームは家で気ままにラーメンとスーパーのお惣菜をいろいろ楽しんだ模様です。

2021/10/24

おでん、枝豆、トマト、白ごはん

朝から自転車で片道1時間飛ばして、息子のサッカーゲームへ。
父は撮影係で会場内へ。母はバレないよう地元の通行人のふりをしながらこっそり金網越し観戦。
その甲斐あってか、まさかの準決勝進出した「俺たちは強い!」のかも?!
きょうのおでんは夫作。勝利の美酒とともにとっても美味しゅうございました。

2021/10/25

いくらしらすごはん、2日目のおでん、蕪とブロッコリーのサラダ(たらこマヨネーズ)、枝豆、トマト

朝からせっせとリクエストののり弁作り。
先週、雨で中止になった息子の登山が本日無事に決行。
昨日のサッカー試合後の登山はさすがにタフだったようで、帰宅後は疲れて口数少なめのボクでした。
母は体調いまいちで一日ぐうらたら。
いろいろやりたいことをグッとこらえて、体を休めるのに専念した月曜日。

2021/10/26

牛肉と茄子のオイスター炒め、ニラともやしのナムル、蕪とブロッコリーのサラダ(昨日の)、トマト、みそ汁(長葱、豆腐、ワカメ)、白ごはん

あまりイケてないけどいちばん近所だったスーパーが、リニューアルしてちょっとイマドキに。
気の利いたものも置いてあってちょっとうれしい!

2021/10/27

ほっけの開き、砂肝と人参と蓮根のクミン炒め、ニラともやしのナムル、トマト、炊き込みご飯、みそ汁(昨日の)

週末のおでんの残り汁ととっておいたので、炊き込みご飯にしたものの、火を消すのを忘れていて鍋底が真っ黒焦げに…

2021/10/28

ポークジンジャーカレー(トマト、甘唐辛子)、白菜のサラダ(マスタード)、じゃがいもとゆで卵のサラダ(レモンオイル)

ちょっと洒落た調味料を使って、ちょっと洒落たカレーと付け合わせ。

2021/10/29

ラーメン、焼き餃子(冷凍)

おうちでラーメン屋さん。
煮卵は昨夜のうちに仕込み済み。チャーシューとメンマは作る余裕がなかったので市販のもので。
あとは青菜茹でて、葱となるとを切っただけ~
市販の生麺+スープなのに、ラーメンラバーの男子たちは「さすが!絶妙なタイミングでラーメンぶち込んでくるよね!」大盛り上がり。ラーメンひとつでみんなゴキゲン金曜の夜。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら