シネマウィーク

どうせどこへ行っても人でいっぱいだろうし、今年のゴールデンウィーク特に予定は立てず、のんびり気ままにを過ごせたら~と思いつつ、そうなると逆に落ち着かない性分。
家族の予定と希望を聞き出しては、「じゃあ、この日はああしよう!こうしよう!」ってことになりあっという間に予定が埋まったような、埋まってないような…
これを機にやっておきたいこともあるけれど、とりあえずその日の天気と気分で動くとします。

そんな中、この連休は「映画を観よう!」ということに。
ここ数年、映画館からすっかり足が遠のいてしまっていたけれど、徒歩圏内に劇場が3つあるという贅沢。
一度通い始めると、予告編で「次はこれ観たいな」ってのが出てきて波に乗れる。

会員になっているアップリンクでは、いわゆる洋画や邦画の他に、フィンランド、ジョージア、フランス、韓国、イタリア…と色んな国の映画が上映されていてワクワクするのです。

たとえ映画の内容が好みじゃなかったとしても、知らない言語が妙に心地よかったり、ちょっとだけその国の生活を覗いた気分を味わえるのもいい。

というわけで、せっせと映画館に通う毎日。
「ゴールデンウイーク」ならぬ「シネマウィーク」が私の中で開催中?!
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2023/04/22

焼肉

PCに向き合っていたら、あっという間に夕方になってしまったという悲しき休日…
気晴らしにってそんな時間に街方面へ散歩に出たら、そのまま満場一致で晩ごはん食べて帰っちゃうあるある。韓国で食べそびれたホルモン食べれてしあわせ~

2022/04/23

アクアパッツァ、かぶのオーブン焼き、蒸しじゃが、葉っぱサラダ、バゲット

週末夫ごはんは得意のアクアパッツァ!よくできました◎

2023/04/24

リゾット(昨日のアクアパッツァのスープで)、ニース風サラダ

アクアパッツァの翌日のリゾットが大の楽しみのわが家。
とはいえあまりにシンプルで地味なので、サラダで豪華に!
この時季になると決まってニース風サラダが食べたくなるのです。

2023/04/25

豚肉と筍と新玉葱のカレー、サラダ(サニーレタス、トマト、いんげん、キャロットラペ)

息子が塾行ってる間に、ピラティスに行く!そんな日はカレーがいちばん。
先日の筍がまだ残っていたので投入。少し出汁も効かせて和風にしたら、美味しくてついついお代わり。
きょうは仕事でやらかしたけれど、やさしい生徒さんたちに救われた。反省&感謝の日。

2023/04/26

鶏もも肉のソテー(茹で春キャベツ、キャロットラペ、トマト、ニラソース)、新玉葱のサラダ(卵黄、醤油)、茄子の甘酢漬け、味噌汁(大根、葱)、白ごはん

冷たい雨の日。
ちょっとお疲れモードの水曜日。
こんな日こそ、ちゃんと作って食べることが大事ね。

2023/04/27

ししゃも、ちくわとキムチの炒め物、キャベツの塩昆布和え、茄子の酢漬け、新玉葱のサラダ(おかか醤油)、トマト、キャロットラペ、味噌汁(昨日の)、白ごはん

何もない休日!
お天気に誘われ、気になるお店まで歩いて行ってみることに。
神田川沿いをひたすら8駅分。遠くて死ぬかと思った…笑
さすがに帰りは電車に乗ったけれど、その後映画まで観て充実の一日。
毎日こんな風にめいいっぱい過ごせたらいいなと思うけど…
夫が夕飯いらないので、ほぼのこりものをワンプレートに盛っただけごはんで簡単に。

2023/04/28

南瓜と長葱と生ソーセージのペンネ、春キャベツとアンチョビの蒸し焼き、ゆで卵とトマトのサラダ、葉っぱのサラダ

仕事後、きょうもきょうとて映画館へ。ランニングもできて満足の金曜日。
さあ、明日からGWがスタート!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら