ミツロウラップ

ミツロウラップ使い始めました。
ミツロウラップとは、布にミツロウを染み込ませたプラスチックフリーで天然素材のラップのこと。

手で温めるとミツロウが柔らかくなって、食材や器をぴたっと包んでくれる。
殺菌作用と適度な通気性があって、洗って繰り返し使える優れものです。

仕事柄プラスチックのラップを使うのは仕方がないと思いつつ、その量にどこか罪悪感が拭えなかった今日この頃。とはいえ仕事では使わないわけにはいかず…
ということで、せめて自宅でのプラスチックラップの出番を減らしてみよう!と気軽に始めてみました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 13.jpg
友人お手製のみつろうラップ 中にはトマトが入っています

キッカケは友人がくれたお手製のミツロウラップ。
かわいいのもあってなかなか使えずしばらく引き出しの中に眠っていましたが、使わないと意味ないよね…と使い始めたらあら便利!
息子が誤ってゴミ箱に捨ててしまうアクシデントはあったものの、無事数か月のお試し期間を終え、この度めでたく本採用となりました。
自宅のプラスチックラップ使用量はもちろん大幅減!
それだけでいい気分だし、見た目もいいし、便利だし。今のところいいとこ尽くし。

こういうことはこっそり始めて、自分でちゃんとできると確信してからから公言したい!
というへそ曲がりでめんどくさい性格の私がオススメする台所のサスティナブルです。

そんなこんなで気がつけば今年もあと2ヶ月?!
年末年始のことも考えてみたり、ソワソワし始めた11月はじめのわが家の献立日記、今週もよろしくお願いします。

2021/10/30

ボルシチ、シラスとマッシュルームのオムレツ、葉っぱのサラダ、パン

宅配でビーツが届いたので迷わずボルシチ!
とはいえ私が一日バタバタしていたので、夫にレシピを伝え、作ってもらったら今まででいちばんの出来!
どうやらちょっと彼のアレンジが加えられたらいしが何だったんだろ?
今までボルシチがあまり好きじゃなかった男子チームもおかわりしまくりでした。
いつの日か、本場に食べに行きたい。

2021/10/31

きのこ鍋、しめ鯖、トマト、白ごはん

父子はサッカーの試合へ。
仕事で応援に行けなかった私は(いずれにせよ未だ観戦禁止)動画で楽しませてもらった。
宅配の注文ミスで届いたどえらい量のきのこ…豚バラと白菜と鍋にしたら大好評!
着々と鍋料理のレパートリーが増える秋です。

2021/11/01

焼鮭、切り干し大根煮、茹でキャベツの塩昆布和え、トマト、枝豆、きのこ汁、白ごはん

昨夜のきのこ鍋の残りにさらにきのこを加えて汁物に。すだちをキューッと絞ると最高!

2021/11/02

鶏肉としめじの炊き込みごはん(パクチー、目玉焼きのっけ)、かぼちゃサラダ、枝豆、トマトと豆腐のスープ

久々にピラティス行って~ご近所さんとランチして~
息子についての情報を幼馴染母からあれこれ聞いてクラクラするリフレッシュデー。
青春してるようで何よりです。

2021/11/03

鮭のホワイトシチュー、レタスのサラダ、かぼちゃサラダ(昨日の)、生ハム、ローストビーフ(買ってきた)、パン

何だか調子が狂う祝日の水曜日。
仕事の準備に追われる予定が意外と早く済んだので、昔のレシピを引っ張り出し、シチューを煮ながら、野菜室で眠っていたバターナッツをプリンに。

今晩は満腹で誰も食べれず…一日寝かせて明日のおやつにしましょうかね。

2021/11/04

しらすおろしのっけごはん、シチューののこり、かぼちゃサラダのこり、レタス、トマト

夫は外で仕事、息子は塾で誰もいない夜…こんなの何年振り?!
もしかして「ひとり外食も行けちゃう?!」と一瞬ニヤリとしたのもつかの間、これからこんな日がいくらでもあるんだろうな~と思うと妙にさみしく…
ひとり気ままな晩ごはん、友人のインスタに感化されてしらすおろしを食べずにはいられず、新米にのっけて堪能しました。

2021/11/05

鶏鍋(醤油味)、しめ鯖、トマト、ぎんなん

宅配で届いたぎんなん。
茶封筒に入れて電子レンジで簡単下ごしらえにしてみしたら、どうやらやりすぎたようで爆発…数十秒でよかったみたい。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら