梅しごと2022

レッツ梅しごと!

この頃になると「今年はもうやらない!」と毎年心に誓う梅しごと。
別にやってはいけない理由があるわけではないけれど、梅酒、梅シロップ、梅干し、梅ジャム…とにかく梅製品のビンが増えるばかりの台所。一旦スッキリさせたい所存。
とはいえ、こう暑くなってくると冷たい爽やかなドリンクが恋しくなるわけで。

今年は赤と青の2種類の梅で

梅シロップくらいは仕込んでおこうかなってことで、梅を買いに行ったら最後。
気が付いたらあれやこれやと。

梅シロップはスッキリとした味わいの氷砂糖&コクのあるきび砂糖の2種類。

こちらは目が合ってしまったパープルキングという品種。
その香りに釣られ、なんとなくジャムにしてしまったけれど、あとで調べてみればシロップにするとキレイなピンク色になるとか!

パープルキングのジャム

「来年はコレでシロップやってみよっと!」ということで、すでに来年もやることが決定。
ジャム作りの途中取り除いた種は、醤油に漬けて爽やかな梅醤油に。

梅醤油はこれからの季節冷奴に大活躍!

以上、今年の梅しごとでした!

つい最近まで梅雨寒とか言ってたのがうそのような天気。
「夏バテしないようにしないとね~」な今週の献立日記、よろしくどうぞ。

2022/06/19

お刺身盛り合わせ、ほっけの干物、イカの唐揚げ(買ってきた)、空豆網焼き、アボカド塩昆布、トマト、おいなりさん(買ってきた)

「父の日だから、食べたいもの買っていいよ~」と夫を連れて買い出しへ。
と言うのは建前で、本音は荷物持ち要員だったり。
いつもこき使ってすみませんね。感謝してますよー!

2022/06/20

肉じゃが、たらこ人参、ブロッコリーお浸し、茹でもろこし、アボカド納豆、白ごはん

最近、家族がよく食べるので常備しているアボカド。値上がりにがっかり。
いつもの信頼しているお店で買うも、きょうのはハズレでさらにがっかり。

2022/06/21

焼鮭、オクラのお浸し、茹でもろこし(昨日の)、たらこ人参(昨の)、肉じゃが(昨日の)、味噌汁(椎茸、豆腐、葱)、白ごはん

のこりものオンパレードの夕飯だけれど、お気に入りのビールを!

2022/06/22

牛肉と茄子の炒めサルサソースのっけごはん、アボカド、茹でもろこし、味噌汁(昨日の)

仕事しないと決めた日。
二度寝の誘惑に打ち勝ち、朝からランニングして気分爽快!!
友人とのエスニックランチ後、梅しごとしながらサルサソースを仕込む午後。完璧!

2022/06/23

具沢山トックスープ、水キムチ(胡瓜、大根、人参)、冷奴、キムチ、韓国海苔、白ごはん


帰りが遅くなるのを見込んで、夕飯仕込んでた昨日の私グッジョブ!
ちょっとだけ気温が下がったので、温かい汁物を。そして、梅雨時は辛い物で元気を!

2022/06/24

鶏肉のソテーサルサソースのっけ、茹でアスパラ、丸茄子のフライパン焼き、南瓜のオーブン焼き(クミン、カレー粉)、茹でもろこし、枝豆、白ごはん

息子の定期テストも無事終わり、お疲れ金曜日。
宅配やご近所さんのお裾分けのおかげで、お野菜がごちそう!

茹でたての極太アスパラガスがたまらん!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。