2023ラスト!

この年末年始は帰省せず、東京で年越しのわが家。
ここ数日は仕事や大掃除が終わったら、決まって街へ繰り出し買い出しへGO!
買い物客でごった返す街がなんだか新鮮で、無駄にうろうろしては年末気分を味わっていました。
大晦日の今日は、朝からおせちの器やお重を並べお正月準備。

ありがたいことにおせちは大阪の義母さんがひと通り送ってくださるとのことなので、すっかり甘えて今年は煮しめとお雑煮だけを。
煮しめは昔の雑誌のおせち特集を参考に、たけのこと人参、れんこんとごぼう、椎茸とこんにゃく、里芋とえびのそれぞれふたつの具材ずつ仕上げていく方法で。これなかなかいいかも!
その間夫は大掃除の仕上げ。息子は私のアトリエにて受験勉強。
なんだかのんびりとした大晦日。やることやって、遅ればせながら今年最後のSAKRAを書いているところです。

2023年ラストはクリスマス~大晦日前までの1週間、すっかり冬休みモードの献立日記で締めくくり。
今年も1年お付き合いいただきありがとうございました。
仕事の前に生徒さんがいらっしゃるのを待ちながら、SAKRAの他のメンバーの投稿を読んでリラックスするのが日々のちょっとした楽しみな私。
そんなSAKRAの1ファン兼メンバーとして、来年も無理なくマイペースで続けていけたらと思っています。

皆さま、来年もご贔屓に!よいお年をお迎えください。

2023/12/23

里芋とベーコンの炊き込みご飯、お刺身盛り合わせ、ほっけスティック、れんこんの青海苔炒め、アボカドと焼き豚のスイートチリソース和え、かぶのレンジ蒸し、トマト

今月はいろいろあったけれど…ひとまずクリスマス前のお教室が終わりひと段落のクリスマスイヴイヴは、食べたいものをあれこれ並べて居酒屋風晩ごはん。

2023/12/24

丸ごとローストチキン、蛸のカルパッチョ、ルッコラのサラダ、かぼちゃのポタージュ、モンドール、バゲット、苺のショートケーキ

今年もクリスマスのメインは丸ごとローストチキン!
父さんのチキンと母さんのケーキさえあれば!のわが家。
たまにフライドチキンやチョコレートケーキに憧れてみる息子も結局ここに戻ってくるクリスマスイヴ。

2023/12/25

カレーライス、サラダ(トマト、ルッコラ)

昨夜食べきれなかったローストチキンを「さてどうしよう?」と悩んでいたところ、ご近所さんからのカレーの匂いにやられ、ありきたりなカレーに落ち着きました。
本日は英会話のレッスン納め。来年こそちゃんと時間作って勉強したい所存。

2023/12/26

鰯のつみれ鍋、鶏と赤玉葱の和え物、さつま揚げ、トマト、白ごはん

仕事後、美容院に行ってちょこっとイメチェン。
クリスマスが終わりいよいよ「よいお年を」がしっくりくる今年もカウントダウン。

2023/12/27

居酒屋

本日仕事納め!
今月はいったい何本のシュトレンを焼いたことだろう…ありがたいことです。
その後夫が手伝ってくれたおかげで、アトリエの大掃除も終わりスッキリ!
すっかり夜になってしまったので、塾終わりの息子を待って今宵は居酒屋へGO!今年ひとつも忘年会のなかった私…家族とのプチ忘年会で「お疲れ!カンパーイ!!」

2023/12/28

すき焼き

やることはたくさんあるけれど。しばし小休止な一日。
健診行って、お昼食べて、本屋行って、買い物して、お花屋さん寄って、昼寝して、のんびり気まま~
夜はすき焼き!
家族揃って楽しみにしていたわりにはあまり食べれずだったのは、すき焼きあるある??
〆のうどんnには誰もたどり着けず…ざんねん。 

                                                                          2023/12/29

中華料理テイクアウト、大根の塩もみ、トマト

大掃除デー。
きょうは台所を徹底的に~ピカピカになるとやっぱり気持ちがいいもの!
大掃除で力を使い果たし、夕飯作る気力なし…
とはいえランニングには行きたい!ってことで、中華料理屋をゴールに5キロ走ってピックアップして帰宅。

2023/12/30

ペンネペスカトーレ、カリフラワーのオーブン焼き、アスパラ菜のオイル蒸し、ルッコラのサラダ

大掃除をほぼ終え、年末最後の買い出しへ。
覚悟はしていたけれど街は年末の買い物客ですごい人…それさえもなぜかうれしい年末。
年末の歌番組など見ながら夫ごはん。

2023/12/31

鴨鍋、お刺身、年越し蕎麦

大掃除終わり、お正月支度の大晦日。
今宵はお取り寄せした鴨鍋セットで〆は年越し蕎麦の予定!
紅白観ながら食べるのが楽しみ~

2023年お疲れさまでした。
よいお年を~

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら