石の上にも三年

ベランダ栽培の青じそ、バジル、パセリがいい感じ!

早くも3周年のSAKRA.JP 
3年前に再度お声掛けいただいてから、これも何かのご縁と思い淡々と書き続けております献立日記。
何でも定義付けしたがる風潮の世の中、あまりその意味など考えずにできる日々のミッションがあるってのは、ある意味贅沢だなぁと思う今日この頃です。
でもたまに「どんな感じで読んでもらってるんだろうか?いや、実は誰も読んでないのかも??」と、気になったり。これは飽きてきた証拠?!笑

とはいえ「石の上にも三年!」
これは私の得意技。
3年も続くと夕飯前の「写真撮った?」が日常となり、もはやこれがないとハリがない域まできましたわが家なのです。

それはさておき、なんとも穏やかな空気が流れているSAKRA.JP
みんなやってること住んでる場所はばらばらで、きっとめっちゃ忙しいはずなのに、それを感じさせない心地よさ。
一見役に立たないことを真面目にやる大人って素敵!
それが自分ににいちばん足りてないと自負する私にとっては、この仲間でいることはいい意味で修行みたいなものでうれしい。
毎日SAKRAを覗いては、メンバーの色んな姿を垣間見て、いちいち「私も!」と思うのです。

ということで何を言いたいのかよく分かりませんが、読者&メンバーの皆さま、4年目に突入しました「佐藤の台所」もどうぞよろしくおねがいします!

2023/06/03

セイロ蒸し(焼売、ズッキーニ、人参、アスパラ、卵)、白ごはん

仕事後、師匠のアトリエオープンのお祝いへ夫とともに都心へ。
都心への免疫がすっかりなくなっているおじさんおばさんの街歩きは、色んな意味で刺激的。
夜には息子が修学旅行から帰宅。台風の影響で新幹線が2時間遅れたものの、滞在中の天候は意外と大丈夫だったとか。
おもしろ土産話にだいぶ笑わせてもらった夜。いい思い出ができたようで何より!

2022/06/04

焼肉、アボカド大根おろし(ポン酢)、キムチ、トマト、キャベツ、白ごはん

修学旅行から一夜明け、本日サッカーの試合の息子。
部活も大詰めってことで、きょうもせっせと応援へ。
今リーグ1の格上相手に「あまり点差つかないといいなぁ」と思っていたら意外に善戦し、1-1のドーロというミラクル!子どもらの一生懸命な姿に元気もらった。ありがとう。

2023/06/05

フレッシュトマトとツナのスパゲッティー、ポテトサラダ(胡瓜、アンチョビ)、レタスのサラダ

夫テレワーク、息子代休、私休みで月曜日からなんだかピリッとしないわが家。
冷蔵庫がトマトだらけ&ベランダ栽培のバジルがモリモリなので、今宵はシンプルなスパゲッティー!
わが家で育ったバジルをちょっと入れただけで、すごく豊かな気分になる不思議。

2023/06/06

海老と木耳の卵炒めのっけごはん、ポテトサラダ(昨日の)、茹でもろこし、トマトと木耳と豆腐のスープ

ピラティス行ってガチガチだった体をリセットし、アトリエにて明日から始まるお教室の最終準備の火曜日。
束の間の小休止が終わり、明日からまた始まるという緊張感。毎月これの繰り返しだけれど、一向に慣れない。

2023/06/07

韓国風肉じゃが、ズッキーニとしらすのナムル、茹でもろこし、水キムチ(胡瓜)、味噌汁(白菜)、白ごはん

今月のお教室初日が無事終わり、やれやれの水曜日。
明日から雨マークが続くようなので、ランニングしてスッキリ!
週末の焼肉ののこりのお肉と、実家からたくさん届いたじゃが芋でボリューム大の韓国風の肉じゃがに。
最近の韓国ごはんブームのわが家。唐辛子の消費量おそるべし。

2023/06/08

鯖の干物、韓国風肉じゃが(昨日の)、ポテトサラダ(作り置き)、茹でもろこし(昨日の)、冷奴(ニラ醬油)、味噌汁(昨日の)

事務仕事の日。
とはいえ、じっと座ってられない性分。午前中で見切りをつけて午後は映画館へ。
映画館、週一くらいで通えたらいいな~

2023/06/09

パエリア、レタスとルッコラのサラダ、茹で卵

どうやら梅雨入りしたらしい今週は、とにかく眠い!
こんな日はひとっ走りして、ゆっくりお風呂に浸かって、ゆっくりごはんを食べたら、晩酌はほどほどに早めに寝るに限る。
元気に夏を過ごせるかどうかは、今の時季の過ごし方に懸かってる。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら