特等席

物が多いわが家だけれど、寛げる椅子がなく。
でっかい自慢のソファはあるけれど、ちょっと寛ぐを通り越して私をダメにしてしまうのが悩み。
ちょっと腰掛けると最後。
気が付けば日が沈み、一日が終わってしまったなんてことがしばしばで…
仕事から帰ってちょっと座ってひと休み。リフレッシュできる椅子があればいいなぁと思い立ってしまった。
とはいえ場所をとるのは確か。じゃあ、使わないときは折りたためるものがいいよね!ってことで、軽くて機能的なアウトドアチェアをさんざんリサーチ。いくつか見繕って実物を試しに郊外のアウトドアショップへ行ってきました。
なんとなくいいなと思っていた椅子は、夫には少し窮屈とのこと。ガッカリ。
半ばあきらめ気分で物色していたら、ちょうどいいのを発見!!

スノーピークの「Take!チェア 」
アウトドアすぎないデザイン、素材、座り心地、どれも妥協の必要なく◎
なんといっても頭の高さまである背もたれと、肘掛けがうれしい!
すんなり夫のGOサインも出てめでたくわが家へ。
お気に入りののカンタやムートンラグでカスタマイズしてみたら、さらに自分好みに変身。

南向きのリビングの窓際は特等席!
日向ぼっこが気持ちのいい季節。
空を見ながらボーっとする時間を楽しむぞと言いながらすぐに閉じてしまう瞼。
結局、寝落ち必須のアイテムがまたひとつ増えてしまっただけなのでした…笑。

ただでさえ苦手な上に、心ざわつく今年の春。
無邪気な植物や動物の存在に癒される日々。それに比べ人間ってやつは…
そんな今週の献立日記、よろしくお願いします。

2022/03/05

豚肉と新玉葱のオーブン焼き、ペンネジェノベーゼ、根菜のミネストローネ、葉っぱのサラダ、トマト、パン

わが家の春のヘビロテメニュー「豚肉と新玉葱のオーブン焼き」通称「ブタマネギ」
今年もこの季節がやってきた!よろこび勇んで超大盛に…

2022/03/06

お寿司、ししゃもフライ、あおさのみそ汁

久々に車に乗って外出。
となると、帰りに寄るのはお魚スーパー。
ってことで、夕飯は買ってきたお寿司とシシャモフライでみんなハッピー日曜の夜。

2022/03/07

豚肉と新玉葱とエンドウ豆の卵とじのっけごはん、キャロットラペ、トマトと赤玉葱の甘酢漬け(おかか)、根菜のみそ汁

一昨日の残りものリメイクでササっと夕飯。

2022/03/08

焼鮭、カリフラワーとマッシュルームの甘辛煮、菜の花の辛子浸し、キャロットラペ、トマトと赤玉葱の甘酢漬け(おかか)、豆腐とワカメと大根のみそ汁、白ごはん

菜の花の辛子浸しがたいそう気に入った息子。相変わらず好みが渋いねぇ。
休みだったきょうはポニちゃんのケージをリニューアル。早く慣れて気に入ってくれるといいけれど~

2022/03/09

肉じゃが、菜の花の辛子浸し、トマト入りニラ玉、豆腐とワカメと大根のみそ汁、白ごはん

新じゃがと新玉葱と豚肉で肉じゃが。春ですねぇ。
で、ポニちゃん。新しいケージが気に入らないのか、早速ストライキ?!
昨夜は逃げてケージに入らず…根負けした夫がリビングで寝る羽目に。

2022/03/10

白菜と豚バラの重ね煮、蓮根とちくわの青海苔炒め、ぜんまいの煮物、トマト、春キャベツのみそ汁(すりごま)、白ごはん

ポストに友人からぜんまいの煮物が。ありがたや~

2022/03/11

焼ギョーザ、白菜と豚バラの重ね煮、レタスと海苔のサラダ、メンマ、トマト、春キャベツのみそ汁(すりごま)、白ごはん

色んなことを想い、色んな気持ちが交錯する3.11
仲間と、家族と、色んな話をしたいい日だった。

今週もお疲れ様でした。


佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら