祭りウィーク!

今年の息子の誕生日ケーキはフルーツタルト

名付けて「祭りウィーク!」真っ只中のわが家。
うさぎのポニちゃんの誕生日に始まり、我ら夫婦の結婚記念日、息子の誕生日、そして週末は待ちに待った運動会!
めでたい!たのしい!の大渋滞に体がついていかない悲しき中年たち…笑
ちなみに今年は結婚20周年という節目の年でもありました。
せっかくなので久々にレストランを予約してちょっと贅沢を。
たぶん10周年のときも訪れたレストラン(かなりあやしい記憶…)
東京にはたくさん魅力的なレストランがあるけれど、こうして節目節目に同じ場所を訪れることで「前回来たときはあぁだった、こうだった」と話も弾むのです。
自分を定点観測するよき時間となりました。
うさぎのポニちゃんも息子もスクスクと元気に育ち何より!
そんな今週の献立日記、どうぞよろしくお願いします。

2022/05/22

タコスナイト!

夏のような日差しに誘われたのかスパイシーな異国の味が恋しくなり、今夜はタコスナイト!トルティーヤも手作りしてみたら、めっちゃ美味しいじゃないの!!

2022/05 /23

ハンバーグのサルサソースがけ、いぶりがっこポテサラ、ひじきと厚揚げの煮物、味噌汁(新玉ねぎ、あおさ)、白ごはん

市販のハンバーグに自家製のサルサソースのっけて~

2022/05/24

焼鯖、人参シリシリ、いんげん胡麻和え、ひじきと厚揚げの煮物、トマト、味噌汁(昨日の)、白ごはん

今晩は3人バラバラの各自で晩ごはんゆえ、お好きなように~のビュッフェ方式。

2022/05/25

ナポリタンスパゲティー、キャロットラペ、葉っぱのサラダ、トマト、茹でもろこし

うさぎのポニちゃん2歳の誕生日&私たち夫婦の結婚20周年というめでたすぎる日。


ポニちゃんには特製葉っぱ盛りとりんごを。

人間たちはケーキとワインとお花があればってことで、記念日用に焼いたビスキュイ・ド・サヴォワでお祝いを。
いろいろあったような、そうでもなかったような20年だったけれど、これからも面白おかしく一緒に歩いていけたら!

2022/05/26

焼き鳥丼、残りものおかずいろいろ、いぶりがっこ、味噌汁(豆腐、あおさ)

念願の茹で上げホワイトアスパラガス!

本日、大人たちは仕事を休んでレストランへ!
息子用に駅前で焼き鳥買って帰って、塾前にささっと焼き鳥丼作ったら、思いのほか大喜びされて恐縮…

2022/05/27

お刺身、キャベツの塩昆布和え、ブロッコリーとささみの韓国海苔和え、えんどう豆と新玉ねぎの卵とじ、トマトと新玉ねぎの甘酢和え、茹でもろこし。味噌汁(昨日の)、白ごはん

息子14歳の誕生日。
夕飯のリクエストは見事に地味なおかずばかり…かろうじてお刺身を追加して体裁が整った次第。
満腹のお腹に無理やりケーキを押し込んで、苦しいのなんの~
思春期真っ只中というものの、いわゆる反抗期もなく学校が好きすぎるいい意味で想定外の中2男子。
「少年よ大志を抱け」という言葉があるけれど、ありあえず今は目の前のことを存分に楽しめばいいと思うよ!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。