せいろ

春の海はいいですねぇ

束の間の春休みを利用して、久々の家族旅行。
久々の海、久々の温泉、に心躍らずにはいられず!
海辺を散歩。温泉入って、美味しいごはん食べて、ふかふかの布団にダイブするしあわせったら!

横浜中華街にて海鮮中華を堪能

あてもなく街をぷらぷら歩き、中華街で美味しい中華を食べて、老舗ホテルにステイ。

ふわっふわなオムレツで優雅な朝食を

ちょっと隣の県まで~の小旅行だったけれど、日帰りとはまた違った景色が見えて新鮮!
移動も楽だし、敢えて近場に泊まってみるのも悪くないなと思った旅でした。

旅の目的のひとつは、中華街で蒸篭買うこと。
一見怖そうな店員のおばさんが、親切丁寧に使い方などをレクチャー、アドバイスしてくれて、選んだのは24cmの白木の蒸篭を2段。蒸し板もセットで。
久々の蒸篭の登場に盛り上がるわが家。まだ定位置は決まっていないものの、台所に鎮座しているだけでなんだか気分が上がる!買ってきた肉まんでさえ立派なごちそうに!ってことで、しばらく蒸し料理が増えそうです。
春休みが終わり息子は新学期がスタート。
それ以外は特に何の変化もないわが家ではありますが、ニュー蒸篭とともに気分新たに!
今週の献立日記、よろしくお願いします。

2022/04/04

焼鮭、のらぼう菜の煮浸し、ポテトサラダ(胡瓜、新玉葱)、トマト、味噌汁(えのき、油揚げ)、白ごはん

旅から戻り「きょうからまたそれぞれの場でがんばろー!」の気持ちとは裏腹に真冬に逆戻り。
家族揃って一日中家にいた雨の月曜日。
寒くて買い物に行く気もしなかったけれど、冷蔵庫になんだかんだあってよかった。
温泉宿でいただいたお料理がどれも出汁がしっかり効いていながらも繊細で、気の利いたアレンジがされていて美味しかった。出汁好きの息子がいたく気に入った様子だったので、今晩のらぼう菜を煮浸しに。
真似してほんのちょっぴりお酢を効かせてみたけれど、再現ならず…

2022/04/05

生姜焼き、千切りキャベツ(青じそ入り)、ポテトサラダ(昨日の)、トマト、のらぼう菜の煮浸し(昨日の)、味噌汁(昨日の)、白ごはん

春休みも今日でおしまい!
早く学校に行きたくて仕方がない息子は、明日のクラス替えが楽しみで仕方がない様子。
新学期の準備万端!と思っていたら、夕方になって「ぞうきん2枚ある??」だって?!
ミシンのないわが家。今から手縫いでチクチクする時間も気力もなく、当の本人は塾だし…100均にぞうきん買いに走ったら、在庫がラスト2枚でセーフでありました。やれやれ。

2022/04/06

あさりとベーコンと春キャベツの蒸し煮、ペンネミートソース、スナップエンドウとゆで卵のサラダ(粒マスタード)、トマトと新玉葱の甘酢和え、アボカド塩昆布

新学期のスタートとともに、4月のお教室がスタート。
気分新たに!

2022/04/07

カジキマグロのココナッツカレー(カリフラワー、しめじ、ピーマン)、レタス、スナップエンドウとゆで卵のサラダ(昨日の)、トマトと新玉葱の甘酢和え(昨日の)

桜が散ってしまう前に、夜の井の頭公園を1万歩さんぽ。
そんなこんなで遅い夕飯。

2022/04/08

肉まん、焼売、蒸し野菜、レタスと韓国海苔のサラダ、トマトと新玉葱の甘酢和え

あっと言う間の1週間。
何も作りたくない金曜の夜に、待ってましたの蒸篭デビュー!
成城石井で買ってきた肉まんと焼売、切っただけの野菜を蒸篭で蒸したら「はい、ごちそうの出来上がり~」
味付けは各自お好きにどうぞ!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら