出張粉もんシェフ

ビール片手にご機嫌なホストの相手をしながらせっせとお好み焼きを作るシェフ

厳しい状況も人の気持ちも緩和されつつある中、楽しい時間も戻りつつある今日この頃。
昨日はニュージーランドに移住し、この度やっと一時帰国できた友人家族と久々の再会。
お好み焼きセットを一式もって、出張お好み焼きしてきました。
しかしまあ慣れたもん!
ベースの生地を作り、材料をカットし、薬味、調味料、コテ(ヘラ)も忘れずに~
これらは全部夫の仕事。
私は気まぐれに簡単なサイドディッシュを作ってGO!
乾杯を合図に楽しい宴の始まりです。

野菜たっぷり!ふっくら美味しいわが家のお好み焼き

東京に来て20年。夫のお好み焼きは老若男女どこへ行っても人気者。
ちゃんとレシピも伝授して、わが家の味をせっせと広める粉もん出張シェフ。
ご要望あれば、もちろんたこ焼きもオーダー可。
お代はビールで~!笑
鬱陶しい天気が続く中ではあるけれど、そんなこんなで心は晴れやかに~
そんな今週の献立日記、今週もどうぞよろしくお願いします。

2022/05/14

インド料理テイクアウト

昨日からの雨で息子のサッカーの試合が中止。
とはいえ雨は朝のうちに止んでしまったので、ベランダ菜園の苗を買いに園芸店へ。
午後、私は来月のお菓子の試作。男子チームはフットサル。
予定が変更になったもののなかなか充実の土曜日。

2022/05 /15

鰹のたたき(新玉ねぎ、青じそ、みょうが、葱)、いぶりがっこのポテサラ、空豆の網焼き、小松菜とちくわの炒め物、買ってきたさつま揚げ、トマト、白ごはん

私は仕事。夫はひとり映画館。息子は友人と映画館。それぞれの日曜日。
午後は買い出しがてら街に出て、ちょっと覗いたお店で久々に大きめのお皿を購入。
ちょっと奮発したけどずっと使える器。
買い物に気を良くして盛りだくさんの夕餉。

2022/05/16

鶏肉と夏野菜と豆のトマト煮込みとゆで卵のっけごはん、いぶりがっこポテサラ、レタスのサラダ

5月も半ばというのに肌寒い。お日様も顔を出さず、なかなか毛布と上着が仕舞えない。
そんな日に夏野菜たっぷりの煮込みを。トマトが大量にあるんでね…
具材は1種類ずつ丁寧にフライパンで炒めて大鍋へ。
やっぱり手間をかけると美味しいんだなぁ~

2022/05/17

昨日のトマト煮込みに生ソーセージをプラス、クスクス、パクチー、レタスのサラダ

朝から誰もいない(私ひとりの)わが家。こんなの久々でワクワクする!
なんだかんだでひとりの時間も悪くない。
息子は塾、夫はオフィス出勤日で今宵はひとりごはん。
昨夜の煮込みがまだまだたくさんあるので、今晩はクスクスとパクチーで異国を堪能!
(クスクスもパクチーも苦手な息子は昨夜と同じスタイルで食べました。)

2022/05 /18

せいろ蒸し(焼売、ささみ、生ソーセージ、ブロッコリー、オクラ)、トマトと卵の炒めもの、冷ややっこ(生姜、みょうが、葱、おかか醤油)、水キムチ(胡瓜、大根、人参)、味噌汁(春キャベツ、すりごま)、白ごはん

ささっと夕飯の支度して、サクッと黄昏ラン。
最近ランニングの効果を全く感じられない…ってことで、簡単な筋トレも始めてみる。
それより食べる量を減らさないといけないのは分かっているのだけれど…と思いながら、今日も食べすぎる水曜の夜。

2022/05/19

海老の卵の炒めのっけごはん、棒棒鶏、トマトと新玉葱の甘酢和え、水キムチ、味噌汁(昨日の)

昨日に続き晴天!
それだけでうれしい。

2022/05/20

焼き餃子、ピーマンの炒め煮、レタスのサラダ、棒棒鶏、トマトと新玉葱の甘酢和え、水キムチ、白ごはん

冷凍餃子と残りものと夫のお世話になる金曜日。
私、今日は休みだったはずなのにね…

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら