日常カムバック?

今年も無事、穴宮八幡宮へお参りに

ようやく2024年の通常営業がスタートしたわが家。
夫については、中学生より長かったこの冬休み。
とはいえどこへ行くわけでもなく、近所でのんびりできた良きお正月でした。
気が付けば、すっかり台所担当に昇格した夫。
年末年始の2週間で、私が台所に立ったのはおせちとお雑煮の準備くらい。
朝昼晩の日々のごはんはほぼ夫が作ってくれたので、私はこれ幸いと自分のミッションを立ててはこなしておりました。
ということで、いろいろスッキリな新年のスタート!
おかげで母さんゴキゲン = 家族は平和!
いよいよ本番が近づく受験生が居ながらも、ピリピリすることもなく冗談言いながら楽しく過ごせているのは自分でも意外。ありがたい限りです。
それはさておき、慣れない東京での年越しにあれこれ備えた食材がまだまだ占拠中のわが家。
大量の白菜、大量の大根、金時人参、ゆり根、八ツ頭など…そんな食材たちに頭を抱えながらも、あれこれ献立考えるのは意外と楽しかったり。
オススメ料理あればぜひ教えてくださーい。
「日常カムバック!」と言いつつ、それぞれ忘れ物が多かったり…まだまだリハビリみたいな1週間。
そんな今週の献立日記です。

2024/01/06

友人宅にて宴

大安吉日、お天気よし!
商売繁盛・金運上昇を願って穴宮八幡宮へお参り。
一陽来復の御守をいただいて、新大久保にてエスニックランチ。今年はネパールに!
夜はガレット・デ・ロアと新大久保で買ったキムパを持って懐かしい面々との新年会。
終盤は塾終わりの受験生たちも合流して、賑やか&和やかな夜。
いっぱい歩いて、たらふく食べて、とにかく笑って~盛りだくさんの一日。
しかし疲れました…笑

2024/01/07

根菜と生ソーセージのオイル蒸し、砂肝とキャベツのクミン炒め、しらすとディルのオムレツ、ルッコラのサラダ、バゲット

七草粥が沁みる朝。
2024年始動に向けて、ぼちぼちエンジンかけるべく今年初のアトリエへ。
同じく受験に向けてフルスロットル?な息子も、アトリエにやってきてお互い集中した日曜日。
夜はおせちで残った根菜類で蒸し煮を。

2024/01/08

ささみと白菜と根菜のクリーム煮のっけごはん、サラダ(トマト、胡瓜、サニーレタス)

家族の冬休み最終日。
息子が模試で早起きせねばならなかったところ、30分寝坊…危なかった!
明るいうちにランニングして、高校サッカー観て、英会話初め。
今年は英語しっかりやりたい!
夕飯は、昨夜の根菜の蒸し煮にささみと白菜を足してクリーム煮に。
長かった冬休み、心がざわざわなお正月だったけれど家族揃って元気に過ごせてよかった。
明日からまたそれぞれの持ち場で精一杯やるべし!

2024/01/09

黒豆のチリコンカン風のっけごはん、キャロットラペ、サニーレタス、茹でスナップエンドウ、千枚漬け、味噌汁(白菜)

日常カムバック!
とはいえ本格始動は明日からってことで、ピラティス行って心身ともに整える休み明け。
冷蔵庫にまだ残っているお正月食材をどう使うかが課題の今週の台所。
今日は黒豆の甘煮をチリコンカンに。
甘いからどうだろう…と思ったけれど、なかなか好評でよかった!

2024/01/10

おでん、いぶりがっこポテサラ、小松菜の韓国海苔和え、トマト、白ごはん

2024のお教室が無事スタートし、やれやれな水曜日。
大根が大量にあるので(白菜もだけれど…)今宵はおでんに!
冷凍庫に眠っていたロールキャベツを入れてみました。
芽の出てきたじゃが芋と使わず賞味期限が切れちゃったサワークリーム、元気がなくなってきたディルは、いぶりがっことポテサラに。
年末年始に買い込んで、結果余剰だった食材たち…買い過ぎたなと反省。
無駄にせぬよう、どんどん使っていくべし!

2024/01/11

焼鮭、おでん(2日目)、いぶりがっこポテサラ(作り置き)、キャロットラペ(作り置き)、わさび菜のごま油炒め、トマト、味噌汁(白菜)、白ごはん

この冬いちばんの寒さ。とはいえこれが通常のはず。
外に出るのが億劫でランニング行けず…  

                                                                 2024/01/12

常夜鍋、いぶりがっこポテサラ(作り置き)、しめ鯖、トマト、キムチ、白ごはん

昨日とは一転、暖かな金曜日。
大半が友人たちや家族とのお喋りで終わるという幸せな一日。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。