オートミール

オートミール ジャケ買い!笑

週に一回、夫婦で通う英会話。
先週のトピックは Japanese government calling on citizens to drink more milk…again
生乳の大量廃棄を防ぐため、国民に牛乳の消費を促す政府のプロジェクト(2回目)の記事でした。
仕事柄、牛乳はそれなりに使うとはいえ、家では全く牛乳を飲まないわが家。
冷蔵庫に牛乳はありません!
「じゃあ、どうしたら牛乳の消費ができそう?」というディスカッションから「オートミール食べるといいよ!」という話に。
最近巷で話題になっているのは知っていたものの、全く興味持てず魅力を見いだせなかったなかった「オートミール」
「オートミール」と言えば、一時期自家製のグラノーラにはまりよく作ってたっけ?なくらいの記憶。
その他の食べ方においては、正直飼料のイメージがあり(好きな方ごめんなさい!)詳しいことはあまり知らずに敬遠してました。
でも今回強く強くおすすめされたのもあり、「そんなに言うなら!」と、次回のレッスンの話ネタに食べてみよう!と盛り上がり…
そうなったら成分、種類、食べ方などいろいろ情報を集め、早速購入。
無理なく続けられそうな「オーバーナイトオーツ」(気になる人は調べて下さいね)でいざ朝ごはん!

フルーツとナッツをのっけてメープルシロップでやさしい甘みを

家族の反応は「食べれるけど毎日は嫌だな…」といまいち。
比較的、食のストライクゾーンが広い私は「意外とイケるかも!」
さらにいろいろ調べているうちに、私が必要と思われる栄養素がかなり豊富であることが判明し、体質改善のために続ける価値はあるのかも?!ということで家族はさておき私だけでも続けてみることにしました。
とはいえ、たまには美味しいパンも食べたい!のであくまでもゆるーくですが。
オススメのオートミールや美味しい食べ方などあれば、ぜひぜひ教えてくださいませ。

そんな今週のわが家の献立日記、よろしくお願いします!

2022/04/09

たこ焼き、トマトと新玉葱の甘酢和え、胡瓜の浅漬け、板わさ

家族全員予定のない晴れの週末。
この貴重な日を何して過ごそうか?と悩みに悩んで、結局がっつり整理整頓&掃除デーに。
とりあえず、毛布やラグを片っぱしから干して布団を乾燥。
私が衣替えしている間に、息子には昨年度の教科書とプリント整理のミッションを。
夫は床をせっせと水拭き。
きれいスッキリよく頑張った~ってところで、いざ街へ繰り出し沖縄ランチ!
初夏の陽気に浮かれて夜はたこ焼き大会!

2022/04/10

チーズダッカルビ、大根とカイワレの和え物、胡瓜の浅漬け、トマト、味噌汁(大根、油揚げ)、韓国海苔、白ごはん

ひとりチャリ部でお昼に美味しいパンをいっぱい買ってきてくれた夫。
ひとり自主トレに励んだ息子。
夕飯の支度は夫に任せ、夕飯前ひとりランニングに勤しんだ私。
体育会系丸出しのわが家の日曜日。
せっかく運動したものの、完全にカロリーオーバーな夕飯でしたが…

2022/04/11

いろいろのっけごはん(鮭缶、アボカド、新玉葱、キムチ)、大根とカイワレの和え物(昨日の)、トマト、味噌汁(昨日の)

「各自、好きなもんのっけて食べてくださーい」な気抜けごはん。
でも、こーゆーのが意外と好評でめっちゃ美味しかったりするあるある。

2022/04/12

ニラともやしの焼きそば 目玉焼きのっけ、葉っぱとトマトのサラダ

夏のような日差しにエスニックな焼きそば食べたくなり、焼きそば2種!
大人にはナンプラーベースのアジアな焼きそばを。
ナンプラーが苦手な息子にはオイスターソースベースの香港風焼きそばを。
夫がレシピに忠実に作ったアジア風より私が適当に作った香港風がとっても美味しくできてうれしいやら申し訳ないやら。

2022/04/13

八宝菜、筍とアボカドのワサビマヨネーズ和え、トマトと新玉葱の甘酢和え、胡瓜の浅漬け、搾菜、もやしのみそ汁、白ごはん

仕事後、息つく暇もなく保護者会で久々に学校へ。
春の保護者会の恒例といえば、自己紹介とPTAの委員決め。
どちらも苦手…どっと疲れました。

2022/04/14

煮込みハンバーグ、ひじきとレタスのサラダ、トマトと新玉葱とスモークサーモンとひじきの甘酢和え、みそ汁(しめじ、豆腐)、白ごはん

昨日までとは打って変わって冬に逆戻り。
夕飯の煮込みハンバーグは小林カツ代さんレシピ。
とっても簡単で美味しくて、身も心もあったまる。
忙しいお母さんと子どもたちに寄りそう愛あるレシピだなぁとしみじみ。

2022/04/15

筍ごはん、金目鯛の開き、かき菜と豚肉の炒め物、えんどう豆と新玉葱としらすの卵とじ、

トマトと新玉葱とスモークサーモンとひじきの甘酢和え(昨日の)、みそ汁(昨日の)、白ごはん

せっかくのオフなのに肌寒い雨。こんな日に限って出ていく予定が。
長年愛用のお気に入りの傘がいよいよダメになりそうなので、気になっていた昭和な傘店で新調。
真っ赤な傘に気分が上がり、買ってそのまま差して帰る。
夕飯はあるもので~としぶしぶ台所に立ったわりにはいろいろ作って満足!

ご近所さんに立派な筍をいただいたので、たっぷり炊き込みごはんに~春!!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら