夏休みのはじまり

「この8月は働くぞ!」ってことで、いろいろ試作 イギリスのデザート「イートンメス」をトロピカル仕様で!

二言目には「暑い!」とつい口をついてしまう今日この頃。
夏本番を前にこの猛暑…一体全体これから夏はどうなっていくんでしょうね。
そんな中、はじまった子どもの夏休み。
とはいえ今年は受験生ことで、思っていたより親子でいろいろ忙しい!
夏は正念場?ってのもあり、楽しみは全部お預け~旅行も帰省も何もなしの夏休みです。
てなわけで、この夏はそれなりに仕事もしつつ、ちょっとした息抜きを楽しみにしながら元気に参るとします!
2週間前体調を崩したうさぎのポニちゃんの療養期間も無事終わり、すっかり元気で何より!
しかしこの暑さ…人間も動物も食欲が落ちると弱ってる証拠だなぁと改めて。
そんな中、なにげに色々と立て込んで忙しかった今週の献立日記。よろしくおねがいします。

2022/07/15

久々に気の置けない仲間との気軽な宴。
途中、つまらなすぎる話題で大人の議論がエキサイトした場面もあったけど(笑)それも仲の良い証拠!

2023/07/16

香港料理テイクアウト(焼きそば、叉焼)、豆腐干絲の和え物、ニラ玉、皮蛋冷奴、サニーレタスのサラダ

この連休はほぼ仕事ってのもあり、夕飯が何よりも楽しみ。
今宵は中華気分ってことで、中華食材店で豆腐干絲やら皮蛋やらを購入。
あとは餃子でも焼きますか~と思っていたけれど、買い物で力尽きテイクアウトに変更!ってことで近所の香港ファミレスへ。入ると現地の人だらけ(オマケに冷房が効いてない!笑)で、一気に旅気分♪

2023/07/17

焼肉食べ放題

連休最終日、息子のサッカー部の同級生とそのお母さんたち(といっても全部で6人)で引退お疲れ様会。
食べ盛り中3男子のリクエストはやっぱり焼肉!お腹いっぱーい!!
いよいよ夏休み、みんな勉強がんばっ!

2023/07/18

鶏肉と茄子とピーマンの甘辛炒め、茹でもろこし、トマト、豆腐干絲の和え物(作り置き)、味噌汁(豆腐、大根、ワカメ)、白ごはん

勘違いが多発で地味に落ち込んだ日。思い込みって怖い!
自分の記憶はもはや信頼できず…何でもいちいち確認が必要なお年頃。

2023/07/19

秋刀魚の塩焼き(大根おろし、レモン)、もずく酢、茹でもろこし、トマト、糠漬け、味噌汁(昨日の)、白ごはん

宅配のカタログで見つけると必ず注文するサンマ。
わが家の食卓によく登場するこのサンマは冷凍ながら、脂が乗っていてとっても美味。
息子でさえキレイにワタまで残さず食べてしまうお気に入り。

2023/07/20

キムチ肉じゃが、小松菜ナムル、トマト、糠漬け、味噌汁(豆腐、しめじ、長葱)、白ごはん

本日終業式の息子。もう1学期が終わったなんて、あっという間!
時間に追われて大急ぎで作った夕飯。案の定、肉じゃが作り過ぎ…
ちょっと涼しかったので夜ラン。いろいろモヤモヤしていたけれど、走るとちょっと解消。

2023/07/21

残り物いろいろ

盛りだくさんの一日。午後は息子と高校のオープンスクールへ。
軽音楽部のミニコンサートなどもあって、なかなか楽しい内容。
若く屈託ない高校生たちの姿に、いい意味でクラクラした~
ってことで、疲れて夕飯作る気せず…帰りに買ったマカロニサラダに、かろうじて茹でた枝豆、あとは昨夜の残りなどで簡単晩ごはん。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら