念願の!

このゴールデンウイークはシネマウイークと銘打って「映画を観よう!」なんて言っていた先週。
あっという間に1週間が過ぎ、蓋を開けてみれば1本も観ておらず…
それはさておき、衣替えしたり、模様替えしたり、ベランダで土いじりしたり。
毎日ちゃんと早起きもして、それなりに充実のGWです。

そんな連休のハイライトは、湘南のニホンコン宅にて念願のBBQ!これがやっと実現!
とはいえその日、子どもらはみんな学校。
どうせみんなお年頃だし、それもまたよし!お構いなし!ってことで大人だけの会に。
これ以上にないくらいの晴天の下、ビールで乾杯のスタート。

到着するともう炭に火がついていて、焼き鳥焼いて、海老焼いて~どんどん出てくる段取りのよさったら!
胃袋が落ち着いてきたら、ニホンコン夫の出張土産をつまみにくだらない話を~って気が付いたら意外に真面目な話をしていたり。とはいえ20年以上経っても、きほん誰も変わっていない我らです。

おっさん、おばはんの足 青春風!笑

せっかくだから、海にも繰り出しひとはしゃぎ。

火曜日担当 ニホンコン&日曜担当 佐藤の台所はこちらのふたりです

ビーサン借りて、久々の海に上がる東京チームのわが家!
海が日常にあるなんて羨ましい限り。

海から帰ってまたBBQ!
ニホンコン家謹製の炭火焼きハンバーガーに舌鼓。なんてしあわせ!
いい歳のおじさんおばさんたちでBBQして海行って~楽しすぎて、すっかり油断…うっかり日焼けしまくったよき一日でした。
案の定、すっかり帰りが遅くなってしまったけれど、学校から帰った息子はつかの間のひとり暮らし気分を楽しんでいたようす。
YouTubeでキャベツの切り方を調べて、ちくわとウインナーと一緒に炒めてたらふく食べたらしく、それはそれでいいキッカケに。よくできました!

そんな連休の献立日記、どうぞよろしくおねがいします。

2023/04/29

ポッサム、和え麺

GWがスタート!
朝一で韓国映画観て、香港ランチ食べて、男子チームがフットサルへ行ってる間に、街をぷらぷら買い物したり楽しい午後。
夜はサムギョプサルと悩んでポッサム!アジアな一日。

2022/04/30

鰯のオーブン焼き、わらびとベーコンのくたくた煮、春キャベツの蒸し焼き、蒸じゃが、サニーレタスのサラダ、トマト、パン

意外に降らなかった日曜日。夕方ランニングできてよかった。
4月もきょうで終わりだなんてー!

2023/05/01

ポキ丼、かぶの塩昆布和え、トマト、味噌汁(大根、人参、葱、韓国味噌)

5月がスタート!

5月はわが家にとって名付けて祭り月間。うれしたのしが満載の1カ月の予定。
仕事後、午後の保護者会に間に合いそうになく、代わりに夫に参加したもらった本日。
別に参加しなくても何の支障もない内容だったらしいけど…

2023/05/02

ニホンコン家でBBQ

朝一で電車に乗って湘南へ。
子どもらは学校につき、大人だけでBBQ&海の一日。これもまたよし!

2023/05/03

焼きそば、焼き餃子、ピータン豆腐、水キムチ、かぶの塩昆布和え、トマト

朝からベランダで土いじり。
午後はホームセンター行って、園芸店行って、ビールが美味しい充実の一日。

2023/05/04

外食

本日のミッション 衣替えが意外と早く終わったので、午後は念願の「みうらじゅん展」を観に所沢まで。部活で疲れた息子はついて来ず残念だったけれど、おもしろかった!何事もちょっと切り口を変えるだけで、こんなにも世界が広がる!って、その思考、多彩さ、情報量にクラクラ~
連休中ってのもあり、若干人が少なめのご近所。
ふだん混んでてなかなか行けないお店も、この時ばかりはスッとは入れたりってことで今宵は外食。

2023/05/05

ご近所さん宅にて手巻き寿司

招かれるのが楽しい連休、きょうは歩いてすぐの素敵なご近所さん宅にてワイワイ手巻き寿司を。
みんなで食べると、美味しい!楽しい!
自分の家と違った食卓を覗くのも楽しく、子どもらにとってはふだん食べないものが出てきたり、食の文化交流の機会になったり。今宵は九州の甘口醤油が新鮮なわが家でした。
いっぱい食べて話して、くだらないのがとにかく楽しい夜。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。