小さな愉しみ

レトロな取水塔が絵になる「村山貯水池」通称「多摩湖」 ここがゴール地点 

いい天気だった先週末、久々に多摩湖までサイクリング。
多摩自転車道をひたすらまっすぐ片道15kmほどの道のり。

のどかな自転車道~


武蔵野市から狭山丘陵までまっすぐ伸びるサイクリングロードは、ストレス少なく、緑に癒されながら走行できるのが魅力です。
桜はすっかり終ってしまったものの、新緑の季節も気持ちのいいこと!

後ろの畑の採りたて野菜 安い!!お目当ては「のらぼう菜」

途中、無人の直売場で新鮮な地元の野菜を購入したり、

肉汁につけて食べる「武蔵野うどん」

いい感じの食堂でお昼に武蔵野うどんを食べたりしながら、
のんびり行って帰って、よきサイクリング日和でした。

先日、ある雑誌に掲載していただくにあたり、「健やか習慣」なるものをいくつかピックアップ。

仕事柄、健康には人一倍気を配らねばならず、今や健康管理が趣味みたいな私。
小さいことまで挙げだすと、意外とたくさん出てきたことにびっくり。
朝のトマトジュースに始まり、仕事行って、昼寝して、ランニングして、晩酌して…並べてみると、色気なくまるでおじさんの1日。
掲載していただいた他にもまだまだあって、気まぐれに行くサイクリングも今やそのひとつ。

アクティブで忙しい人に見られがちだけれど、それらを取っ替え引っ替えぐるぐるまわしているだけなのです。
日々の「小さな愉しみ」ご機嫌に過ごすネタはいくつあってもいい。
とにかく「よく食べ、よく動き、よく寝る」が基本!

そんな今週の献立日記です。

2023/04/08

焼き餃子、水キムチ(胡瓜、大根、人参)、サニーレタスのサラダ、トマト、白ごはん

韓国から帰国後、しばらく旅の余韻に浸り長めの春休みが終了。
通常営業にやっと戻った本日、ふるさと納税の黒豚餃子が鹿児島から到着。
ちょうど新調したばかりのお鍋で、夫がパリパリに焼いてくれました。

2023/04/09

たこ焼き、細巻き(買ってきた)、チャンジャ(買ってきた)、水キムチ(昨日の)、トマト

久々のチャリ部。
多摩湖まで行って、武蔵野うどん食べて、お魚スーパー寄って帰ってくるというなかなかよきコース。
プラス先日お教室で生徒さんに教えてもらったスーパーにも寄り道。
しかし、カゴなしクロスバイク…あれこれ買えず残念。
夜はタコパ!ってこれまた新調したホットプレートにはたこ焼きプレートがついてて、30個一気に焼けるのはうれしい限り。
20年間がんばってくれたホットプレートにありがとう&おつかれさまをー!

2022/04/10

カレーライス(鶏ひき肉、新玉ねぎ、新じゃが、えんどう豆)、葉っぱとトマトのサラダ

おやつにシュークリームを。
4月はお教室でどうしても卵黄とカスタードクリームが残るので、卵かけごはんとカスタードクリームのお菓子月間に…卵不足のこのご時世に贅沢なことです。

2023/04/11

棒棒鶏、トマトと卵とキクラゲの炒め物、蒸し茄子、もずく酢(蛸入り)、ワカメスープ、白ごはん

久々のピラティスでスッキリ!したと思ったら、息子(いよいよ受験生)の塾の面談でモヤモヤ~な休日。
夜は中華っぽいおかずをちょこちょこ作ってワンプレートに。

2023/04/12

生姜焼き(レタス、トマト)、スナップエンドウとゆで卵の粒マスタード和え、味噌汁(豆腐、長葱、ワカメ)、切り干し大根煮、白ごはん

早くも充電切れ気味の水曜日…

2023/04/13

鯖缶混ぜごはん(もみのり、いりごま、小葱)、のらぼう菜の辛子和え、葉つき人参のオリーブオイル炒め、トマトとひじきと新玉葱のサラダ、水キムチ(大根、人参)、味噌汁(昨日の)、白ごはん

朝から黄砂予報でもちきりだったので、洗濯物は中干しに。
目が痒いのは気のせい?と思いながら、こんな日に限ってランニング。
晩ごはんはありもので気まぐれにちょこちょこ作ったものでワンプレート。
野菜が美味しい!

2023/04/14

カルボナーラ、砂肝と春キャベツのクミン炒め、葉っぱのサラダ、トマトと新玉葱とひじきのサラダ(昨日の)

朝から友人たちとお墓参りへ。
4年前の春、星になった大事な仲間。彼女だけ年取らないのずるいよね~なんてみんなで言いながら。
月日が経つのは早い。
今晩は仕事が早く終わった夫にお任せカルボナーラ。
本場ローマさながら生クリームは使わず卵黄、ベーコン、パルミジャーノだけで。
とにかく卵黄消費が課題の今月です。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら