お弁当生活

満開の桜の中、息子の入学式がありました

「ただでさえ春が苦手!環境の変化なんてなおさら!」な私は、毎朝のお弁当作りが始まっただけで大騒ぎ!
今まで事あるごとに単発で作る機会はそれなりにあったものの、毎日となるとワケが違う?!
頭の片隅に常に「お弁当」がある生活が始まり1週間が経ちました。
毎日のことゆえ「できるだけ気軽に楽しく!」と口では言うものの、翌朝に向け前日から準備は抜かりなく~って、重い!笑 
顧客満足度向上を目指し、クライアント(息子)が帰宅したら真っ先に率直な意見を聴取~って、うざい!笑 

唐揚げ弁当

「慣れればたいしたことないよー」とみんな口をそろえたように言うけれど、あのお弁当という箱の中の可能性は限りなく~自分なりに試行錯誤している真っ最中!
写真撮ってインスタに載せてみては、それが意外とモチベーションや楽しみになるってことに気づいたり。なかなか楽しくやってます!
新生活が始まるに際し、随分前から悩みに悩んだことのひとつがお弁当箱。
曲げわっぱに憧れるけれど、なんとなくハードルが高くて今回は保留。
プラスチック素材はあまり気が乗らず、選んだ800㏄のステンレスがちょうどいい。
勢い余ってスープジャーも購入したものの、出番はもう少し先になりそうです。

シワシワすぎるわが手が…

もうひとつ新調したのが小さい卵焼き器。
当初はこれを機に「銅製の一生ものを!」とはりきっていたものの、「とりあえずはコレでいいかも?」と思い、ポチリ。
鉄製で火通りよく、ちょっとした炒めものできて、とにかくとっても使いやすい!

卵たった1個でも、卵焼きがいい感じに焼けます

とはいえ、お弁当以外にも選択肢はあるわけで~
学食はないものの、菓子パンの他にお総菜パンや焼きそばなんかも売ってる購買が、なかなかの充実で魅力的だとか?
なんと、校外に買いに出ちゃってもいいし、なんなら外に食べに出てもいい!
屋上も解放されていて、そこでたべてもOK。
とにかく自由で羨ましい限りの昼休み。
そのうち「今日お弁当いらない」って言われる日が増えるのかもしれませんが。

そんなこんなで、脳みそがほぼ「お弁当」に支配されていた1週間。
とにかく、毎日早起きしてお弁当を作り続けてらっしゃる親御さんには尊敬しかない!
そんな今週の献立日記です。

2024/04/06

焼き鳥

夫は仕事に追われ、私は教室の準備に追われ、息子は課題に追われ…
家族揃って何かに追われては、誰も捗っていないようすの土曜日。
「せっかくの週末、これはいただけない!」ってことで、暗くなってから3人で街へGO!

寒い&暗い中にもかかわらず、お花見で賑わう井の頭公園を散歩がてらぐるっと1周してから奇跡的に空きがあった焼き鳥屋さんへ。
満開の夜桜と美味しい焼き鳥にありつけて、結果満足の土曜日。

2024/04/07

新玉葱と豚肉のグリル、ルッコラのサラダ、キャロットラペ、ゆで卵、バゲット

春休み最後の日曜日というのに、昨日に引き続き追われる一日。
ギリギリにならないとやれないのは皆同じ…

2024/04/08

セイロ蒸し(焼売、春キャベツ、かぶ)、蓮根と人参のきんぴら、トマト、キャロットラペ(昨日の)、白ごはん

桜満開の中、息子の高校の入学式。
数日前から諦めムードだった空模様は回復し、桜のトンネルくぐりながらの学校へ。
これからここで色んなドラマがあるんだろうな~と勝手に想像しては、ニヤニヤする母でありました。
とにかく自由で何事も猛烈にやる校風ゆえ、勉強だけじゃもったいない!
3年間、思いっきり楽しんでおくれ!

2024/04/09

ポキ丼、マカロニサラダ、きんぴら(昨日の)、キャロットラペ(一昨日の)、味噌汁(大根、油揚げ、葱)

とうとう始まった毎朝のお弁当作り。
段取りさっぱり分からずアタフタしまくりの朝。
先輩お母さん達の「慣れれば大したことないわよ~」を信じて「無理せず楽しく!」を合言葉に。

2024/04/10

トマトと厚揚げと豚ひき肉のベトナム風煮込み、ちくわとえんどう豆と新玉葱の卵とじ、マカロニサラダ(昨日の)、トマト、味噌汁(昨日の)、白ごはん

今月のお教室がスタート!
やっと今年度からの通常営業が始まった感。馴染の生徒さんに会うとホッとする。
一方、新学期3日目の息子は、楽しいながらも何かと無理して頑張ってるのを自覚し、これからの身の振り方を模索しているとのこと。15歳なりにいろいろ考えている様子。

2024/04/11

韓国風鶏じゃが、青菜のナムル、チョレギサラダ、トマト、ワカメと長葱のスープ、白ごはん

家の中と頭の中、細々したことを整理する休日。
案の定、煮詰まってきたので桜の見納めがてら夕方ふらりとウォーキングへ。
先日の風雨でずいぶん散ってしまったけれど、まだまだキレイだったな。

2024/04/12

アサリと春キャベツのペンネ、ししゃものオーブン焼き、スナップエンドウとゆで卵のサラダ、キャロットラペ、トマト

新しい1週間を終えてクタクタの中、1カ月以上サボってたランニングへ!
すっかり空気が暖かく、走りやすい季節に。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら