「夏」

暑いけど、ビールが美味しい!

あまりの暑さに台所に立つのがやっとだった6月末。
そんなわけで先週は小休止。更新をお休みさせていただきました。
7月になり、ぼちぼち夏休みの足音が聞こえてきてなんだか焦る今日この頃。
どっか行きたい!あの人に会いたい!でもゆっくりのんびりもしたい!
そんな中、どんどん過ぎていく時間…
気がつけば来年の今ごろは受験生の息子。
気兼ねなく思いっきり遊べるのは(いや、遊んでくれるのは)もう今年だけじゃなかろうか?(いや、もうすでにどこへ行くのも渋々?)ということで、わが家の思い出作り隊長でもある私はわさわさしております。
突然やってきた夏本番に戸惑いながら「どんなに暑くても、夏は楽しむべし!」 の境地へ。
BBQ、素麺、冷しゃぶ、ぬか漬け、いろいろ「夏」が始まりました今週の献立日記です。

2022/07/02

BBQ

隣町の楽園(友人宅)にて念願のBBQ!
お肉のお供として、自家製サルサソールなどを作っておじゃま。
わが家の場合、どうしても環境が整わないのでBBQは他力本願。

青い空と炭火、美味しいお肉と冷たいビールはやっぱサイコー!
思いがけず早くやってきた夏本番だけれど、やっぱ夏は楽しんでなんぼだと思った次第。

2022/07/03

素麺、冷しゃぶ(胡瓜、茹でオクラ)、自家製サルサソース、ぬか漬け

素麺はじめました!
なぜかわが家の男子の盛り上がるメニューのひとつ素麺(私はそうでもない…)
昨日多めに作っておいたサルサソースがいいアクセントに!

2022/07/04

親子丼、アスパラガスの酒蒸し、板わさ、トマト、茹でもろこし、ぬか漬け(人参、胡瓜、かぶ)、味噌汁(豆腐、ワカメ)

朝から久々の雨。
そんな中、本日より7月のお教室が無事スタートしひと安心。
濃密な月曜日。親子丼、いつになっても上手に出来ないなぁ…

2022/07/05

カレーライス、トマトと胡瓜と赤玉葱の酢漬け、ゆで卵、福神漬け

夜のピラティスクラスに参加すべくカレーを作り置き。
市販のルーを使った何も変哲もないカレーだけど、余裕があったのでていねいに。隠し味も入れて工夫。
塾やら仕事やらで忙しくバラバラな夕飯だけれど、各自都合の良い時間に温めて食べるには、やっぱカレーがいちばんね!

2022/07/06

海老とカニカマの卵炒め、茄子の醤油炒め(仕上げにラー油)、つるむらさきのお浸し(おかか梅醤油)、茹でもろこし、トマトと胡瓜と赤玉葱のサラダ(昨日の)、味噌汁(豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

前回の虫歯の治療が痛すぎてトラウマになった息子。
本日2回目。「痛かったらガマンせずに言うこと!」と送り出したら、無事克服できたらしい。
tということで麻酔が抜けきらないままの夕飯。口が思うように動かないのが面白いらしく終始ご機嫌な彼。
かくいう私も歯医者は大の苦手。歯には自信があるといえ、いい加減そろそろ行かないとな…

2022/07/07

オムライス(ベーコン、マッシュルーム、ピーマン)、紫キャベツのコールスロー、茹でもろこし、味噌汁(キャベツ、すりごま)

ナポリタンにしようか、オムライスにしようか悩んで今晩は久々にオムライスに。

とはいえ「ケチャップライス炒めるの暑いよな~」ってことで、炊き込みスタイルに。
これがケチャップがムラにもならず、何といっても楽チン!
そういや今日は七夕。子は学校で短冊に「世界平和」と書いたそう。ほんまそれな!

2022/07/08

山かけ丼(鮪、とろろ、オクラ)、枝豆、もずく酢、茹でもろこし、紫キャベツのコールスロー、味噌汁(昨日の)、ぬか漬け

突然飛び込んできた衝撃的なニュースに心が痛む日。
昨日の七夕の願いはどこへ…
山かけ丼の卵黄やぶれちゃったよ。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。