心躍る買いもの

くたびれ気味の夫のアウターを新調すべく、買い物につき合う週末。
機能性重視で各アウトドアブランドをあれこれ覗くも、なかなかピンとくるものが見つからず、すぐに諦めモードに。
挙句の果て、セール品から息子用に似合いそうな洋服を買って、無駄になりそうだった労力に折り合いをつける始末。
そんなこんなで商店街をぷらぷら歩きながら家路へ向かう帰り道、最後に通りかかったセレクトショップの入り口に掛かっていたコートがあら素敵!
とはいえ今の私には不要。きょうは目の保養のみと心に決めてスルーしたら、お店の奥に同じコートのメンズサイズを発見したのでした。
当初探していた素材やデザインとは全く違うし、夫はどうせ似合わないだろうと冷やかしで羽織ってみたらなかなかいい感じ!
クラッシックながら軽量。デザイン性と実用性を兼ねていて、何よりもあったかい!!
店員さんの着こなしアドバイスも手伝って、あれよあれよとお買い上げを決めた夫でした。
これで一件落着のところ、店員さんの「奥さまもぜひ着てみてください!」と悪魔の囁きが…
これまた冷やかしで羽織ってみたら、これまた素敵!
オマケに、お気に入りが見つかってすっかり気を良くした夫が「買ってあげるよ~」とまで言い出したもんだから、色違いとはいえ同じコート…この歳でペアルックなんてありえない!と笑っていたくせに、気が付けば大きな紙袋ふたつを持ってルンルンで歩いてた…

買い物は決まった馴染みのお店か「ポチッ」とオンラインで済ませがちの今。
もちろんそれもいいのだけれど、ふらっと入ったお店でときめくってことが久々で新鮮だった。
夫によると、コート見た瞬間に私の眉間がパーッと開いたらしく、「これは買うだろうな…」と思ったって。
もちろん同じタイミングで着て一緒には出掛けませんので悪しからず~

物を減らした生活に憧れたりもするけれど、やっぱり私は買い物が好き!
そんな心躍る買い物が妙に嬉しかった先週末、たまにはこんな話で始まる今週の献立日記です。

2024/01/13

手羽中と大根のスープ煮、ターサイとカニカマの和え物、トマト、キムチ、白ごはん

冬晴れだと思ったら夕方には雷雨…雪もちらついた東京。
こんな日は滋味深いスープがいちばん。
手羽中と大根でじっくりとったスープが美味しいこと!
軽く塩味だけつけておいて、あとは各自好きな調味料で楽しむスタイルで。

2024/01/14

牡蠣とちぢみほうれん草と長葱もグラタン、カンパチのカルパッチョ、かぶとベーコンのペンネトマトソース、ルッコラのサラダ、キャロットラペ、紅芯大根の塩もみ、ドイツパン

午前中、明るいうちにランニング。
2駅分走って、友人に教えてもらった魚屋にてお刺身買ったので、帰りは歩きで。
お昼を食べてひと休みしたら、夫の買い物の付き添い&夕飯の買い物がてら街へ。
思いがけず爆買いしてしまったのはさておき、いい買い物ができてグラタンも美味しくて心躍ったー!

2024/01/15

ネギトロ納豆アボカド丼(卵黄、海苔)、こんにゃく煮物、かつお菜とカニカマのマヨネーズ和え、紅芯大根の塩昆布和え、味噌汁(トマト、しめじ、大根、葱)

初めましての生徒さんをお二人お迎えしての今日のお教室。
初参加・初対面となると、お互いやっぱりちょっと緊張があったりするのだけれど、常連の生徒さんが和ませてくれていい雰囲気。本当にありがたいなと思う。
昨日買ってきたネギトロで簡単晩ごはん。
農家さんから届いたかつお菜が、その名の如く出汁で煮たような美味しさ!

2024/01/16

ハンバーグ(買ってきた)、ポテトサラダ(買ってきた)、トマト、ブロッコリー、キャロットラペ(作り置き)、紅芯大根の塩昆布和え(作り置き)、こんにゃくの煮物(昨日の)、味噌汁(昨日の)、白ごはん

平日の2連休!
初日は朝一8:50上映開始の映画へ。
映画が終わってもまだ午前中という清々しさったら!
昼間心置きなくダラダラして、夜は夜でピラティスに。
ちょうど夫が新年会だったのもあり、帰りに成城石井でいろいろ買ってきて、息子とふたり残りものとあわせてハンバーグ定食に!たまにはこんな日も◎

2024/01/17

塩豚と白菜の鍋(長葱、柚子、春雨)、トマト、キムチ、白ごはん

きょうも映画館へ。
昨日の強風で何かが飛んでいたのか、目と鼻が酷いアレルギー症状。
おかげでなかなか映画に集中出来ず…
とにかく観ていておなかが空く素敵な映画だっただけにちょっとざんねん。
夜は少しでも消費したい白菜を塩豚をトロトロに煮た鍋を。
ある料理家さんのレシピを参考にしてみたら、これまたお正月用に買っていた柚子もスッキリ使えてよかった!

2024/01/18

昨日の鍋に蓮根を足したスープ、トマトと卵と木耳の炒め物、ブロッコリーのお浸し、大根の塩もみ、高菜漬け、白ごはん

少し暖かかったので、夜ラン。
やっぱり運動後の晩ごはんがいちばん美味しい!
気が付けば1月も後半で、焦って来月の試作をしているここ数日。
必然と甘い物を食べる機会が増えるので、体調管理は大事。

                                                                  2024/01/19

ピザ、フライドポテト、チキンナゲット、ルッコラのサラダ、ブロッコリー

息子の高校受験を控え、しばらくお休みする前ラストのフラレッスン。
私以外の仲間たちは来月のイベントに向けてのがんばり中!ってことで、一緒になってハード練習したらヘロヘロに…
ってことで、今宵はサッカー観戦を銘打ってテイクアウトのピザを!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら