節分の豆がのこったら

先日の節分、皆さんはどう過ごされましたか?
わが家は夕飯に恵方巻といわしを食べ、静かに小ぢんまり豆まきをし、無病息災を祈りました。
そしてもう年の数を食べるのも辛くなってきた豆。そんな大人たちを尻目に13才の息子は一気食い!
若いっていいなぁ~と思いながらちびちび7個だけ食べた私です。
ということで、どうしても残る豆。ずっと台所の片隅に放置されたたまま…結構こんなお宅あるんじゃないでしょうか?
ってことで、お茶菓子にしてみましょう。
砂糖の再結晶化、理科の実験みたいでおもしろいですよ!
※以下、豆50gくらいの作り方です。

鍋かフライパンに砂糖大さじ3、水大さじ1を入れて中火くらいにかけ、時々鍋を傾けたりゆすったりしながら加熱する。混ぜないこと!

砂糖が溶けて、鍋の中心までぶくぶくとしっかり沸いたら、一気に大豆を入れてからめてヘラで混ぜ続ける。

砂糖が結晶化して豆に白くまんべんなくついたら出来上がり!
(ずっと加熱してるとまた砂糖が溶けてくるので注意)

炒り大豆の砂糖がけ。
出来立ては香ばしくて、あっという間になくなりますよ~

立春といえどもまだまだ寒い!
北京オリンピックも始まりましたが、今年もスキーは行けそうにないな…そんな今週の献立日記。
よろしくおねがいします。

2022/01/29

ブイヤベース、葉っぱのサラダ、ハム、バゲット

週末夫ごはん、本日はブイヤベース!
魚介の旨味をたっぷり吸ったじゃがいもが美味~

2022/01/30

ざる蕎麦、天ぷら盛り合わせ

試作して、ランニングして、テレビでマラソン観戦しながらうたた寝…私的完璧な日曜日。
夫が天ぷら蕎麦を食べたいと言うので任せる。
案の定、ここは大盛りの店か?!てって量の天ぷら&蕎麦。
みてるだけでお腹いっぱい…

2022/01/31

ほうとう、小松菜のお浸し、しらす、トマト

きょうのほうとうは、大きすぎるくらい大きめカットの南瓜で。
大きい方が断然美味しいね。

2022/02/01

里芋と長葱のグラタン、ヤリイカと卵の炒め物(ジェノベーゼソース)、ちぢみほうれん草のソテー、トマトと赤玉ねぎとおかかの甘酢和え、キャベツとすりごまのみそ汁、白ごはん

ゆっくりサッカー観ながらちょこちょこつまみたかったので、いろんなものを少しずつ、マッハで作った夕飯。

2022/02/02

トマト鍋、マカロニサラダ、洋風豆ごはん

美味しいものがいっぱいの近所の食材屋さんで買ってみたトマトソース、店主のおすすめどおり鶏肉と野菜を入れた簡単トマト鍋に。そこにみんな大好きマカロニサラダと、バターが香る豆ごはん。
和のような洋のような、なんだかホッとする日本の洋食が好きです。

2022/02/03

キンパ、いわしの丸干し(大根おろし)、カルビタンスープ

恵方巻用に注文したつもりの恵方巻の材料が届かず…(注文してなかっただけ!)
ってことで、今年の節分は(も)韓国風に!

2022/02/04

トマト煮込みハンバーグ、白菜とたくあんのサラダ、アボカドとカニカマのサラダ、白ご飯

帰宅がすっかり遅くなってしまった夜は、一昨日のトマト鍋の残りに成城石井のミニハンバーグと美味しいケチャップを投入!グツグツ煮ている間に簡単なサラダを2品。
北京オリンピックの開会式を見ながら遅めの晩ごはん。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら