トースト

文旦のジャムをのっけて

忙しい朝は、どうしてもパン食が多くなるわが家。
ほぼまいにちですトーストです。
一日の始まり、トーストが美味しそうに焼けるとそれだけで何だか気分がいいもの。
逆に焦がしてしまったり、好みの焼き具合でないと朝から不機嫌なわけで。
それゆえ、朝のトーストの出来は大事!

定番はアンデルセンのイギリス食パン(6枚切り)を半分ピザトーストで(わが家では「半ピで!」と朝食係にオーダーします)

在宅勤務が続き、朝食担当がすっかり板についた夫。
夫が朝食準備中、私は身支度できるのでめちゃくちゃ助かってはいるけれど、トーストの焼き具合の好みが合わないのがちょっとした悩み。
彼の好みは焼き色薄め。私はどちらかと言えばこんがりきつね色派。
ピザトーストに関しては、チーズが溶けてればいいでしょ!な具合でお皿に出されてしまう始末…ひとり再びトースターに戻すのもしばしばです。
トーストの焼き具合でとにかく朝から揉める…
「じゃ、自分でやれば」ってことでしょうが、いい加減歩み寄ってほしい。
一方、トーストにバターを塗らない息子。
「絶対塗った方が美味しいから!」のアドバイス虚しく「時間ないから〜」と流される日々。
私の小言は全て「どうせ毎日同じもの食べるのなら、美味しい方がいいに決まってる!」という理屈なんですが、なかなか伝わらないウチの人たちです。

大阪は喫茶店文化の街、帰省の楽しみは近所の喫茶店でのモーニング!トーストは厚切りが定番です

まぁ、朝からこんなみみっちいことでギャーギャー言ってられるのはしあわせなこと。
機会があれば、皆さんのリアルな朝ごはん事情も知りたいなぁ。

春が来たー!と思ったら、また真冬に戻ったり。三寒四温ってやつですね。
毎朝服装に悩む私とは裏腹に、年中家で半袖の夫…これもまた理解できないところ。
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2022/03/12

鰯の香草パン粉焼き、トマトとツナのスパゲッティー、海老とブロッコリーとゆで卵のサラダ、葉っぱのサラダ

何の予定もない土曜日。3時のおやつは全員集合ででっかいプリンを!

2022/03/13

ベーコン入り豆ごはん、白菜と手羽先のスープ煮、ポテトサラダ(胡瓜、新玉葱)、トマト

遅い時間に買い物に出てしまい、パラリンピックの閉会式観ながら遅い晩ごはん。

2022/03/14

豚ひき肉と厚揚げのベトナム風トマト煮のっけごはん、ポテトサラダ(昨日の)、手羽先と白菜のスープ煮(昨日のに大根プラス)

息子にヘルプをお願いされた今年のホワイトデー。
と言っても手は出さずひたすら指示。
気が付けば、ボウルを抱える手がデカいこと!理屈を伝えれば話が早いこと!
理解の仕方、興味の持ち方がいかにも男子。
焼き上がったのはでっかいぼうろみたいなバニラクッキー。
自画自賛の様子はまさに中二病真っ只中です!笑

2022/03/15

カレイの干物、ちぢみほうれん草としめじとベーコンの炒め物、キャロットラペ、トマト、豆腐とわかめ長葱のみそ汁、白ごはん

昨日に引き続き春の日。日が暮れてから、今日は走らずウォーキング。歩くだけでうっすら汗ばむほどの陽気がうれしい。

2022/03/16

カキフライ、白身魚(きす)のフライ、千切りキャベツ、キャロットラペ、トマト、豆腐とわかめ長葱のみそ汁、白ごはん

フライ祭り!大量に揚げすぎたと思ったが杞憂に終わる。
明日の朝、残った白身魚のフライとパンとタルタルソースでフィレオフィッシュにするのを楽しみにしてたのになぁ。

夜中に大きな地震。なかなか止まらない揺れに布団を飛び出し、食器棚を押さえる夫と本棚を押さえる私。息子はぐっすり夢の中。ポニちゃんは素知らぬ顔で草をむしゃむしゃ…野生の勘ゼロ。
通りをひとつ隔てて向こう側は停電して大変だったとか。これ以上大きな被害、余震がありませんように。

2022/03/17

かぼちゃと生ソーセージと長葱のペンネ、サラダ(トマト、レタス、スナップエンドウ)、新玉葱のスープ

久々に作った大好きなペンネは、昔NHKのイタリア語講座で紹介されていたもの。
イタリアに強く魅かれていたあの頃。気が付けば20年ほど前の話…

2022/03/18

麻婆豆腐、ワンタンスープ(大根、小松菜)、トマトと卵と木耳の炒め物、レタスと韓国海苔のサラダ、白ごはん

真冬に逆戻りの一日。
寒くて毛布から出れずなかなか台所に立てずさんざん渋った後、立ってしまえばササっと手が動く主婦歴ももうすぐ20年。肉々しい麻婆豆腐は男子たちに好評で、ちょっとした達成感。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら