キュンキュン祭り

サボテンの花がまた咲いた!

この夏ともやっとおさばらできそうな気配。
身に堪える暑さがいつまでも続いたせいか、今年は全く切なくならない夏の終わり。
とにかく家族の誰も倒れたり寝込んだりすることなく無事に過ごせてよかった。

9月に入ってからは、週末ごとに息子と志望校候補の高校の文化祭巡り。
おばさんにとって、これはまさしく「キュンキュン祭り」
キラキラの若者たちは眩しすぎて見ていられないほど。
それと同時に、もう思い出すのも難しくなってきたあの頃の自分と比べては、「あの頃に戻ったら…」と無駄な妄想ばかりする。

ダンス会場ではこんなの渡された…笑

決して学生時代に後悔があるわけじゃないけれど、単純に「若い」って羨ましい!
もうあの頃のようには飛んだり跳ねたりできないけれど、若者たちにパワーをもらうと同時に「これから自分は何をしたいのか」を思う。

子どもの付き添いで、思いがけず刺激をもらいまくりの9月も終盤。
先ずはゆっくり秋を楽しみたい!
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2023/09/16

キムチチゲ、茹でもろこし、トマト、ルッコラサラダ、白ごはん

世間は3連休だけれども、働きまっせ!の土曜日。
夕飯は夫作のキムチチゲ。上手く出来た!と上機嫌。
白ごはんが止まらない。

2023/09/17

鰺フライ(千切りキャベツ、トマト、酢橘、タルタルソース)、アボカド(切っただけ)、焼豚(買ってきた)、あおさの味噌汁(豆腐)、白ごはん

街で3人で美味しいフォーを食べて、高校の文化祭へ。
まだ続いている息子の学校見学。どうせどこにも行く予定ない連休ってことで、遊びがてら家族でGO!男子チームは早押しクイズに挑戦!さすが強豪クイズ部、雑学王の夫も全く歯が立たず…
その後、大盛り上がりのダンス部の発表会に場違いながら潜入。
若者のパワーに圧倒された暑い&熱い一日だった。
夕飯、メインの鰺フライは夫に任せ、私は付け合わせや汁物を。
ゆで卵、高菜漬け、マヨネーズで簡単に作るタルタルソースがお気に入り。

2023/09/18

オムライス、サニーレタスのサラダ、茹でもろこそ、あおさの味噌汁(昨日の)

今日も今日とて息子の学校見学。
「受験勉強だけでなく、運動したり、本(マンガ)読んだりもして下さい」との学長からの言葉がまさに自分とリンクし、気をすっかり良くした息子。それだけでも暑い中、行った甲斐があったかなと。
帰り道、駆け込んだ餃子屋さんで飲んだビールが最高に美味しく感じた今日は、敬老の日だった!
息子が両実家へ電話。祖父母が好きな孫は、しっかり務めを果たしました。

2023/09/19

焼豚とアボカドのスイートチリソース和え、豆腐干の中華和え(ハム、胡瓜)、茹でオクラ、蒸し南瓜、トマト、大根のスープ、白ごはん

仕事して、ゆっくりごはん作って、ピラティス行って~気が付けば、もう火曜日!
なんだか得した気分の今週のはじまり。
ありもので、適当にちまちま作った夕飯が美味しくてさらにご機嫌。

2023/09/20

鰺のひらき(酢橘)、人参シリシリー、豆腐干の中華和え(昨日の)、茹でオクラ、蒸し南瓜、味噌汁(じめじ、玉葱、じゃが芋、ワカメ、葱)、白ごはん

パッとしない天気に比例して、重だるい心身…
全て気圧のせいと言い聞かせ、早めに就寝を心掛け布団へ。寝るのがいちばん!

2023/09/21

栗おこわ、豚と蓮根のナンプラー炒め、茹でブロッコリー(アンチョビマヨネーズ)、生姜を効かせたキャロットラペ、味噌汁(昨日の)

久々に外でコーヒー飲んだり、買い物したり、お花屋さん寄ったり、ランニングしたり。気ままな休業日。とはいえ、ちゃんと事務仕事もやっつけた私、エライ!
「栗ごはん食べたいなぁ」と思っていたら、念が通じたのか友人が栗おこわを届けてくれるという奇跡が!

2023/09/22

茄子とベーコンのペンネアラビアータ、砂肝とキャベツのクミン炒め、ルッコラとマッシュルームのサラダ

金曜はうれしい!明日は休みってなるとなおさら!
その気持ちがダダ漏れ。思わず教室の生徒さんたちに「金曜日ってうれしいですよね!」と言ってしまう始末。
うれしさ余って久々にワインを飲み過ぎてしまい、明日の朝一ピラティス入れてしまったことを後悔の夜。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら