サンタの来ないクリスマスは

先日発売のこちらの雑誌にわが家が掲載されております
よかったら、手に取ってみてくださいね!

「チキンとケーキさえあれば!」を合言葉に、仕事との合間にせっせと支度。
昨年でサンタさんからは卒業したので、今年はただ食べることだけに集中のクリスマス。今年は中学生の息子にローストチキンの仕込みをしてもらいました。
一緒にクリスマスを過ごしてしてくれるのもきっと数えるほど…
毎年やってくれるとうれしいけれど、いい思い出になりますように!

それはさておき年末です。
クリスマスが終わってもまだまだやらねばならないことはあれこれあって、「あとは除夜の鐘を待つのみ~」とは簡単にはいかないのが現実。
先ずは今年最後の献立日記の更新です。
「わー、もう週末!佐藤の台所、更新せなー!!」な週末にもずい分慣れたとはいうものの、バタバタな毎日に「もうムリ~」と何度も音を上げながら今年もなんとか続けることができました。
何のために日々書いているのかは自分でも謎ですが、そーゆー何だかはっきり分からないことこそ私には必要なのかも。
いつも、時々、「隣の晩ごはん」ならぬ「佐藤家の晩ごはん」を覗いてくださる皆さん、ありがとうございます。
ここにアップするのをモチベーションに、来年も日々のごはんを楽しんでいこうと思います。
もうすぐやってくる新しい年が皆さんにとって健やかでよき年となりますように~
2022年も「佐藤の台所」をよろしくおねがいいたします。

2021/12/18

鶏団子とウインナーのトマトシチュー&クスクス、胡瓜のサラダ

夫が忘年会に行ったので息子とふたり気軽な夕飯。
一昨日のトマトシチューにウインナーとクミンを足してクスクスと。
のこりものが思いがけずおしゃれに変身してよろこんでいたのは母だけ。
子はどうやらクスクスが苦手…

2021/12/19

たこ焼き、いかの唐揚げ、しめさば、トマト、人参スティック(味噌)

M-1観ながらたこ焼き!
去年も同じだった気がする…それはさておき、朝から夫が準備してくれた。
それを楽しみに仕事に励んだ日曜日。

2021/12/20

鶏肉とほうれん草と玉葱のマスタードクリーム煮のっけごはん、トマトと葉っぱのサラダ

レッスン後、帰宅せずそのまま仕事場で気になるあれこれをやっつけていたらすっかり帰りが暗くなってしまった…
マッハで夕飯の支度。今週はのっけごはんが続く予定。

2021/12/21

かじきまぐろとピーマンのココナッツカレー、ブロッコリーとトマトのサラダ

男子たちはあまり好きじゃないだろうと思いつつ時々食べたくて作るココナッツ風味のカレーだけれど…
やった、「おいしい」って!

2021/12/22

ほうとう、ししゃも、トマト

冬至につき南瓜たっぷりのほうとう。
元気に冬を過ごせますように~
秋に自宅で撮影した雑誌が本日発売で、うれしはずかし!

2021/12/23

なめろう丼、湯豆腐、ブロッコリーお浸し、トマト、豚汁

クリスマスの街に出ずに済むように、今日のうちに買い物終了!
しかし人の多いこと!あー、疲れた…
夫が久々の出社、息子は塾の日でひとりぼっちの夜。
静かすぎてさみしいと思いきや、意外と悪くない。

2021/12/24

ローストチキン、葉っぱとマッシュルームのサラダ、さつまいもとりんごのポタージュ、チーズ、パン、苺のショートケーキ

終業式で午前中に帰宅した息子。冬休みの家庭科の課題が「行事食」らしく、「これはうってつけ!」とクリスマスのローストチキンを一緒に仕込む。
「わー、めっちゃ怖いわ~」の息子と、「鶏にありがとう言いなさい!」の母。
サンタさんは来なくなったけれど、一緒に台所に立つという楽しみができたかな~

今年も皆さまお疲れ様でした!

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら