フワフワ

近づいてきました冬本番!
11月のお菓子教室はアップルパイ。
毎日毎日バターの香りに包まれ、バターの香りが染みついてしまった私。
師走を目前に見事にバタついてまいりました…
そんなときは、フワフワに癒されて〜ってことでさいきんのフワフワを!

肉まんあんまん


毛糸の靴下とあったかグッズ

冬毛に衣替えしたうさぎのポニが丸すぎる!
親バカながら上から見たこのフォルムがたまらんのです!

みなさん、うさぎの足の裏って肉球がなくてフワフワの毛で覆われてるの知ってました?


こんな感じで忙しい冬の隙間時間を楽しんでいる私とは裏腹に、いまだ短パンで過ごすわが家の男たち…
頼むから長ズボン履いてくれー!

今週は家族でレストランに行ったり、頑張って10km走ってみたり、筋トレしてみたり、久々に友人とランチしたり、クッキーの試作が終わらなかったり…なかなかハードで盛沢山。
いい歳こいて無理しがちな母さんの献立日記、よろしくおねがいします。

2021/11/20

フレンチレストラン

私の誕生日と息子のレストランデビューを兼ねて近所のフレンチレストランへ。
久々のコース料理を楽しみながら、家族がお祝いしてくれたうれしい夜。
食べ盛りの息子は、ポーションの少なさと料理と料理の間に耐えられず…パンをおかわりしまくり!笑
母さんは、おめかし服が前後逆だったという失態で新しい歳がスタート…いろいろ心配なお年頃です~笑

2021/11/21

肉まん、豚足、たらこ蓮根、たたき胡瓜、トマト、チャンジャ

新しいランニングシューズのお試しがてら夫とランニングへ。
なんだかんだで10kmも走ってしまい膝が…
夜は肉まん大会!
私の誕生日に合わせてニホンコン(火曜日担当)が肉まんあんまんをたくさん送ってきてくれた!
いくらでも食べられるふわっふわの肉まんはさすがのチョイス!めっちゃ美味しかったなぁ。

2021/11/22

さんまの塩焼き(大根おろし、すだち)、豚汁、厚揚げ網焼き(生姜醤油)、白ごはん

昨日の無理がたたったのか、ダウン…
幸い仕事は休みだったものの、出先からやっとの思いで帰宅。

2021/11/23

サーモンとブロッコリーのスパゲッティー、キャベツと砂肝のカレー炒め、葉っぱのサラダ、かぼちゃのポタージュ

祝日も働きまっせ!の母さんに代わって、夫ごはん。
「かぼちゃのスープがこの前レストランで食べたのと同じくらいうまい!」と息子。
父さん、腕を上げております!

2021/11/24

ピェンロー鍋、しらすとワカメと胡瓜の酢の物、トマト、たくあん、白ごはん

息子:「きょうのごはん何?」
母:「ピェンロー!ピェンロー鍋!」
息子:「は???ぴぇん鍋?」
写真撮っていつも思うけど、ピェンローってこんなに美味しいのにぜんぜん映えない…

2021/11/25

トマトと卵とニラの炒め物、大根とさつま揚げと塩昆布の和え物、冷奴(ハム、胡瓜)、ピェンローの残りスープ、白ごはん

みんなやりたいことがあって、忙しくて、自分のタイミングで別々の晩ごはん。

2021/11/26

牡蠣ときのこのリゾット、白菜とハムのサラダ(粒マスタード)、蓮根の青海苔炒め、ミニトマト

お教室して、美容院行って、クッキーの試作1000本ノック。ウォーキングもねじ込み、盛沢山でランナーズハイ状態の金曜日。
すっかり遅くなってしまった夕飯のメインはリゾットだったけれど、副菜が美味しくできて満足の夜。
生徒さんにいただいたオレンジ白菜、オススメどおりサラダにしてみたら瑞々しくって!
わざわざ重い白菜持って電車に乗って来ていただいたのだと思うと、本当にありがたかった。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら