選挙ウィーク

毎週こうして書かせてもらってるわが家のちょこっとエピソード。
きほん日記感覚なので日々のことをただ記録しているつもりだけれど、何のネタも出てこない今週。
これと言って何もなく同じような毎日を過ごす大人(それでいいんですがね…)とは逆に、毎日がネタの宝庫の中学生。
実はそんな中学生のネタを、日々の密かな楽しみにしている母さんです。
最近の中学生ネタと言えば、息子が生徒会選挙に出馬したこと。
入学当初はクラスの国語係が精一杯だった内気な○○くん。一体何があったのか?!
てっきり中二病かと思っていたら、1年生のときの担任の先生とクラスメイトに背中を押され変わることができたのだとか。
本当にありがたいことです。
せっせと結構な枚数のポスターを作り、演説の原稿を練り、宿題どころではなかった夏休み。
新学期が始まると、毎朝早くに登校しては選挙活動。
演説を何度も考え直しては、応援演説を引き受けてくれた友人や先輩、立候補仲間への気遣いも忘れずに~って、大忙し!とはいえ、実は彼の対抗馬はおらず…よほどやらかさない限り落選はまずないのでした。
生徒会とは無縁だった夫と私は、自分の頃とはまた違った中学生時代に思いっきり便乗。
こんな世界もあったのね~と、大いに楽しませてもらった!
そんな選挙ウイークが無事終わりやれやれ~な、今週のわが家の献立日記。
親バカ話でごめんなさい!でも多分次回のネタも親バカかもですが悪しからず~

2022/09/03

初Sizzler

「ファミレス行きたい!」と言う夫の願いを叶えるべく初シズラーへ。
シズラー、ちょっと気にはなっていたものの、いざ着いてみると大盛況でまずびっくり!
そしていまいち分からない注文システム…サラダバーがウリなのは分かるけど、メインとセットで結構なディナーじゃない?観察してると、どうやら皆さんサラダバーのみを注文しているようす。
サラダバーと言えども、タコスもカレーもパンもパスタもドリンクも!そりゃそうなるだろうけど、いいのかシズラー!いろいろびっくり!ちなみにわが家は全員律儀にメイン&サラダバーを注文しましたよ。

2022/09/04

鰺フライ(千切りキャベツ、トマト、ブロッコリー、タルタルソース)、お刺身盛り合わせ、ポテトサラダ、みそ汁(大根、油揚げ、ワカメ)、白ごはん

本日より秋モードのお教室。ここから一気に年末まで走り抜ける所存!

2022/09/05

ナポリタン(チョリソ、ピーマン、玉葱、マッシュルーム)、サラダ(茹でもろこし、ブロッコリー、トマトと赤玉葱の甘酢漬け)

ナポリタン、チョリソで作ると美味しいんです。

2022/09/06

海老と卵の炒め物、茄子とズッキーニのラー油炒め、ブロッコリーと海苔のナムル、トマトと赤玉葱の甘酢漬け、茹でもろこし、枝豆、みそ汁(大根、油揚げ、ワカメ、葱)、白ごはん

きょうは各自のタイミングでおひとりさま晩ごはんにて、いろいろワンプレート。

2022/09/07

豚しゃぶ(キャベツ、オクラ、茹でもろこし)、トマトと赤玉葱の甘酢漬け、キムチ、みそ汁(豆腐、長葱、ワカメ)、白ごはん

携帯で調べたイケてる髪形のイメージ画像を持って美容院へ行くと言う息子。
「そんなお年頃になったのね~」と目を細めていたら、学校の体操服のまま小学校の時に買った妖怪ウォッチの財布持って行った…ちょっとざんねん。

2022/09/08

ポキ、蓮根とベーコンのきんぴら、切り干し大根とピーマンとツナのサラダ、トマト、味噌汁(昨日の)、白ごはん

ポキがとびきり美味しく出来てうれし!

2022/09/09

豆腐とちくわと明太子のグラタン、ペンネミートソース、サラダ(サニーレタス、トマト、胡瓜)

お疲れ!よくぞここまで辿り着いた!な金曜日。
今週は台風でとにかく体がダルい中、家族のイレギュラーな動きに巻き込まれてヘトヘト。
ということで、ありものでめっちゃテキトー気抜けごはん。
来週はちょっとのんびりしたい。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら