CAMP

久々のキャンプ!
3人だけの家族というのに、予定を合わせるのが難しくなってきた今日この頃。
少しふてくされながらも黙って重い荷物を運んでくれては、火起こしも任せられるようになった息子。

小さかった頃の大変さを思い出すとずいぶん頼もしくなったと思ったら、気が付けばあと何回一緒に行ってくれるやら~のお年頃。
自然の中で不便を楽しむキャンプなんて、ティーンズにとっては大人の愉しみにただ付き合わされてるだけなのかもしれないけれど「夏休み!!」

焚火を囲んで寝袋で川の字になって寝たことを、大人になって少しでも思い出してくれたらうれしいの一心。

標高700m、川が流れるゆったりのんびりのキャンプ場にてひたすらのんびり~
お山の上は涼しくて、静かで、美味しくて最高だった!
そんな夏休みが始まっておりますわが家の今週の献立日記。どうぞよろしくお願いします。

2022/07/23

BBQ

夏のキャンプといえばBBQ!
炭火で焼くだけの素材頼み。

自宅で仕込んでいったサルサソースは夏の万能調味料。
トルティーヤは市販だけれど、サッと炙れば香ばしく~お肉を巻いてガブリ!

2022/07/24

中華料理テイクアウト

キャンプから帰宅し、休むことなく片付け。
洗うもの洗って、干すもの干して。
「どんなに疲れていても片付けは明日に持ち越さない!」これがわが家の旅後の決まり。
ということで、さすがに夕飯までは手が回らず…
そんな中、ランニングに行くと言う狂気の夫に夕飯のテイクアウトをお願い!

キャンプの間、ポニちゃんは「うさぎホテル」にて合宿を。
お土産は八ヶ岳の新鮮野菜いろいろ!

2022/07/25

牛肉ととうもろこしのピラフ、茄子のソテーサルサソースのっけ、アスパラソテー、紫キャベツのコールスロー、サニーレタスと胡瓜のサラダ、味噌汁(豆腐、ワカメ)

キャンプの食材のこり消費でワンプレート!

2022/07/26

青椒肉絲(鶏肉)、トマトと卵と空心菜の炒め物、冷奴(梅おかか醤油)、紫キャベツのコールスロー、ぬか漬け、味噌汁(じゃが芋、ワカメ)、白ごはん

あとは炒めるだけのところまで下準備してピラティスへGO!
夜のクラスはお勤め帰りの若いお姉さんたちだらけ。そんな中に紛れておばさんよく頑張った。

2022/07/27

鰯のオーブン焼き、ラタトゥイユ、アスパラとベーコンの炒め物、紫キャベツのコールスロー、パン

仕事後、映画館へ滑り込み。充実の木曜日。

2022/07/28

蛸ととうもろこしのスパゲティー、ラタトゥイユ、紫キャベツのコールスロー、サニーレタスのサラダ

何をやってもダメな日…こんな日もあるさ~と思いつつ、やらねばならないことはやらないと。
そんな中、息子の3者面談で学校へ。
昨日観たのが中学2年生のドキュメンタリー映画だったので、誰もいない夏休みの校舎に妙に情緒を感じる母さん。
学校ではマイペースらしい息子。先生やクラスメイトに支えてもらって、いろいろ楽しく頑張ってる様子で何より。

2022/07/29

ゴーヤチャンプルー、いかとオクラの和え物、茹でもろこし、枝豆、トマト、ぬか漬け、味噌汁、白ごはん

夏休みの予定変更に明け暮れた金曜の夜。
久々に夜更かししたら全く眠れない…

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら