紅茶ライフ

朝食係がすっかり板についた夫

毎日の朝ごはんの飲み物をコーヒーから紅茶に変えました。
とはいえ時々コーヒーも飲みたくなるので、ゆっくりできる休みの日などはたまのコーヒー時間を楽しみます。
すると、とにかく体調がいい!!
ちょっと調べてみると、紅茶には実に色んな効用があるんですね~
これを機に、朝はヤクルト一本だった中学生の息子も遅まきながら紅茶デビュー。
大きな体で背中を丸めてフーフーしている姿がなんだか滑稽で、朝から癒されております。

息子のマグには小さい時のポニちゃん!やっと使う時がきた!

そして浮上したのがポット問題。今までのものじゃ全然足りない…
そこで登場したのがPrice&Kensingtonのクリーム色の大きなティーポット。

ずいぶん前に仕事用に購入したもののほとんど使われず埃を被っていたものですが、やっと日の目を見ることができました。
とはいえわが家にはまだまだ待機中のティーポットたちがたくさんいて、今か今かと出番を待っているのですが…

北京オリンピック見ながら盛り上がったり、寝落ちしたり。
気が付けば夕飯2回もテイクアウトしちゃったよ…そんな今週の献立日記。
よろしくおねがいします。

2022/02/05

お好み焼き(豚玉)、しめさば、ちくわきゅうり、トマト

お好み焼き!わがソウルフードゆえ、定期的に食べたくなるのは必然。
わが家にはお好み焼き名人の夫が居りますが、今日は家にあるもので!ってことで豚肩ロース肉で作ってみたらなんか違う…お好み焼きやっぱり豚バラでやらないといけませんね~

2022/02/06

イタリアンテイクアウト、野菜スープ、レタスのサラダ

日曜日にかぎって、早朝からケージをダンダン蹴って人間を起こしたうさぎのポニちゃん…おかげでキレイな朝焼けが見れましたよ。
サッカー終わりの夫と隣町で待ち合わせて、気になっていたイタリア食材店へ。
お惣菜も充実しており、あれこれ買い込んで夕飯に。

しかし今日はとびきり寒かった!ずっと外にいた男ふたりは冷え冷えだろうと、ありったけの野菜を次々に鍋に放り込んで温かいスープに。

2022/02/07

鶏肉とカリフラワーのマスタードクリーム煮のっけごはん、ちぢみほうれん草のソテー、白菜とたくあんのサラダ、トマト

早寝早起きのせいか朝から絶好調!全てが2倍速で進む、進む!と思ったら、状況一転…やる気も自信も一気に削がれた月曜日。
台所に立てる気がしない私の背中を押してくれたのは、夕飯の支度をほぼ済ませておいてくれた昨日の私!
ほんとにありがとう!!

2022/02/08

餃子鍋、トマトと卵と木耳の炒め物、胡瓜と搾菜の和え物、白ごはん

複数ミッションでバッタバタの一日。
困ったときの冷凍餃子!具沢山の汁物さえあれば~

2022/02/09

お刺身盛り合わせ、湯豆腐、もずく酢、トマト、みそ汁(しめじ、長芋、小葱)、白ごはん

肉の日だけど思いっきり魚にしてしまい、中学生男子から苦情。
そういえば、まさにパワー切れ気味を自覚した今朝の私。
がっつりお肉にすべきだったね…

2022/02/10

ピェンロー鍋、しめ鯖、トマト、白ごはん

朝から大雪予報で大騒ぎの東京、外の雪を見ながら「通常だったら、てんてこまいだよな~」なんて思いながらのんびりさせてもらった。
夕飯はパスタの予定が献立変更!ピェンローであったまる~

2022/02/11

香港料理テイクアウト、きゅうりスティック、トマト

すっかり平日だと思っていた金曜日。
夕方、思いのほか街での買い物に時間をとられすっかり遅くなってしまい…

こちらで香港料理をテイクアウト!
ちょっと前のニホンコンが訪れていたお店の支店です。

気になっていた香港ちまき、モチモチつやつやに蒸されたもち米の中には、甘辛く味付けされたお肉や干し椎茸、うずらの卵など。大きな蓮の葉をひらいていく時のいい香り&ワクワクったら!
きょうからうれしい3連休~

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら