定期便

日々の食材はほぼ宅配で賄っているわが家。
週2回、2つの業者から注文した食材(たまに日用品も)が届きます。
インターネットでの注文が苦手で、いまだカタログをめくってはマークシートの注文書に鉛筆で書き込むアナログ人間。
めんどくさいと言えばめんどくさいのだけれど、嫌いじゃない作業。
たまにスーパーに行くのは仕事の材料の調達がほとんどで、ついでに足りないものやお買い得品、嗜好品をちょこっと買うくらい。
とはいえ、ここ数年は散歩がてらスーパーに行くのが楽しい。
その日の気分でいろいろ巡っています。

それはさておき、夏の終わり頃からさらにお野菜の定期便を始めました。
農薬化学肥料不使用のお任せお野菜ボックス。
時々 イベント出店の際にお会いする農家さんってのもあり、何度もお試し済み。
季節の美味しいお野菜9~10種類を月1回、これが気負わず使えてちょうどいい!
それぞれのお野菜のお話とおすすめの食べ方が書いたお手紙がついてきて、ふだん自分では選ばないお野菜も気楽に美味しく。
そんなお野菜定期便が「佐藤の台所」の新しい風になりつつある今日この頃です。

さて、仕事はと言えばかぼちゃ月間からりんご月間へ。
年末に向けてあれこれ考えることも増えてきました。
11月というのにまだ夏日があったりだけれど、土鍋の出番もぼちぼち増えてきた今週の献立日記です。

2023/10/28

鶏団子鍋、ちくわ、トマト、白ごはん

息子の眼鏡を新調すべく街へ。
その前に古巣の保育園のバザーへ顔を出しに。
OB、OG、お世話になった先生方など、懐かしい久々に会う面々。
お互い「大きくなったね~」と子どもらの成長を褒め合うのがうれしい!
年に一度の同窓会は今年も大盛況でした。
その後お目当ての眼鏡が見つかりご機嫌の息子。ちょっと大人っぽくなったかな。

2023/10/29

カスレ風煮込み、マッシュルームとルッコラのサラダ、生ハム&柿、バゲット

仕事後、換毛期真っ只中のうさぎのポニちゃんのグルーミングへ。
だいぶ涼しくなったので、車ではなく新しく買ったリュック型のキャリーにて自転車でGO!
これでもしもの時は、運転手の夫が居なくても私が病院に連れていける(はず!)。
夜は塩豚と美味しいソーセージで野菜たっぷりのカスレ。
白いんげん豆がどこにも見当たらず…自転車でスーパーを5件ハシゴした代物ゆえ美味しさもひとしお!

2023/10/30

カスレののこりのっけごはん、レタスと海苔のサラダ、キャロットラペ

一日中事務仕事で、パッとしない週の始まり月曜日。
煮詰まったときは、ランニングがいちばん!
今週は5週目で英会話もお休みで、しばしのんびりの夜~

2023/10/31

なめろう丼、マカロニサラダ(ツナ、ピーマン)、人参シリシリ、大根の塩昆布和え、大根葉のお浸し、トマト、味噌汁(なめこ、豆腐、ワカメ、葱)

かぼちゃのチーズケーキなんて、いかにもハロウィン!な10月のお教室が無事終了。
おかげで、すっかり丸ごとかぼちゃのカットをマスターした私。
何であれ、この歳になってできるようになることが増えるってのはうれしいものです。

2023/11/01

ブリの照り焼き(小松菜)、蓮根の青海苔炒め、マカロニサラダ(昨日の)、大根の塩昆布和え(昨日の)、トマト、味噌汁(昨日の)、白ごはん

きょうから11月。
いろいろやることはあるけれど、ひとまず休憩。
細々したものの買い出しついでに少し街をブラブラしてリフレッシュ。
今年ものこり2カ月だなんて!
とりあえず明日からがんばろっと。

2023/11/02

タッカンマリ、さつまいもごはん、水キムチ(大根)

11月の教室メニューの最終チェックが無事終わりひと安心。
ていねいに作ったタッカンマリ、とっても美味しくできたというのに夫がめずらしく体調不良で食べられずざんねん。

さつまいもごはん好きの息子が塾から帰ってくるまでランニングでお腹空かせて、遅い晩ごはん。
明日は休みなのでゆっくりのんびり。

2023/11/03

お好み焼き、焼きそば、豚バラの串焼き、アボカド塩昆布、水キムチ

秋晴れを存分に味わうべく、掃除洗濯はそこそこにサイクリングがてら3駅向こうまで美味しいベーグルと愛用の調味料を買いに。

昨夜体調を崩していた夫はすっかり復活!
ってことで、夕飯のお好み焼きはお任せ~
あれもこれもと欲張って食べ過ぎた文化の日、金曜日。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら