心機一転

憧れのミニマムな暮らしとはまだまだ縁遠いわが家…

あっという間に2022年も2週間が経ちました。
今年は特に何か新しいことを始める気持ちはないけれど、今やってること(そもそもそれが多い!)をそれぞれ少しでも深めてバージョンアップできればと思っています。
今週は本格的に仕事が始動すると同時に、ランニング2回、ウォーキング1回、ピラティス2回、英会話とその復習も!
「やればできるじゃないか!!」とすっかり気を良くし、勢い余って平日に部屋の大改造までやってしまうという始末。

小説はほぼ夫のものです

今の家に住み始めてもうすぐ13年、はじめて本棚まわりに手を付けました。
きっかけは防災。
地震の多い昨今、今いちど家具の配置(とくにペットのうさぎの位置)を見直しました。
とはいえ、とにかくモノの多いわが家…ダラダラやると迷宮入り必死。週末にはずれ込みたくない!
火が付いた私はとにかく厄介。誰も止められない!「あー、また始まったよ…」と家族はあきらめ顔。
仕事後、「夕飯までに終わらせる!」を合言葉に家族を巻き込み、埃にまみれてがんばった金曜日でした。
本の重さに腰がヤバイ~節々が痛い~けれど「心機一転!!」
すっかり変わったリビングの景色がうれしくて新鮮で、無駄に写真を撮りまくった私。
いいリフレッシュになりました!

そんな今週も寒かった~土鍋大活躍!の献立日記。よろしくおねがいします。

2022/01/09

鴨鍋、鴨のスモーク、水キムチ

仕事初め。今年のお菓子教室は「カヌレ」でスタート!
秋頃から何度も試作を重ね備えたレシピ。にもかかわらず、予想外の展開に。
新年早々凹み、生徒さんにもご心配をお掛けしてしまい反省。
こんなこともあるのね…と思いつつ、頭の中は「カヌレ」でいっぱい。
そんなことはつゆ知らず、男子たちは揃って今年初のフットサルへ。シューズやウエアも新調しちゃってご機嫌。

2022/01/10

土鍋ポトフ、ゆで卵とサニーレタスのサラダ、パン、チーズ

居ても立っても居られない私は、朝一でアトリエへ。
なんとしても「完璧なカヌレ」を完成せねば!
なんとか原因を追究し、無事焼きあがったところで友人のお店でごはん。
起きてから何も食べてなかったお腹に沁みる。
夕方ランニングからの夕飯食べて英会話…中学生の冬休み最終日、のんびりするつもりがなんと慌しい!

2022/01/11

たらこと菜花のパスタ、トマトとサニーレタスのサラダ、ポトフののこり

早くも菜花が!

2022/01/12

西京焼き(鮭、ひらす)、にらともやしのナムル、マカロニサラダ、もずく酢、トマト、ベーコン豚汁、白ごはん

夕方ひとり散髪に行き帰宅した息子が「はい、お土産」って、手にはホカホカの焼き芋が。
焼き芋カーを見つけて素通りできなかったと。「これ紅はるかだって。50円まけてくれた!」だって。
さつま芋が大好きで通称「芋兄ちゃん」な彼は、その美味しさに感動しておりました。
「早く焼きたて食べてー!」と半分くれた食いしん坊的優しさに私はキュンとし、そのもらった半分を夫にあげました。

2022/01/13

目玉焼きハンバーグ、ちぢみほうれん草のソテー、トマト、マカロニサラダ、豚汁、白ご飯

年末疲れて何も作りたくない日や、冬休みの中学生のお昼ごはんのために買っておいた温めるだけのハンバーグ。
分かっちゃいるけど男子の食いつきのよさったら…
楽した分、ちぢみほうれん草はていねい焼き付けるようにバターソテー。その甘さに焦げの風味が相まってたまらん!でした。

寝しなのヴァン・ショー。体の芯まであったまる冬のおたのしみ。

2022/01/14

常夜鍋(レタス)、ぜんまいの煮物、水キムチ、ちくわ

夕方、突如始まった部屋の大改造!
なかなか手を付けられなかった本棚を思い切って移動し、そこにペットのうさぎのケージを移動。
進むデジタル社会化ではあるけれど、思い出がたくさん詰まった古い本棚は捨てられない!

今週もお疲れ様でした!

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら