植物たち

サボテンの可愛らしさったら

ベランダを中心に、鉢植えのメンテナンスをした先日。

茶色っぽいのが新芽のグレープアイビー

まさに新緑の候の今、もうダメかも…と思っていたあの子にもこの子にも新しい芽が続々と!

どんどん増える多肉植物

中にはこっそり小さな花をつけている子がいたり、どこからやってきたのか分からない子が芽を出していたり。
いつの間にか小さな愉しみに。

柱サボテンの赤ちゃん

今ウチに居る子たちのほとんどはすでに長い付き合いだけれど、新しくやってきた仲間たちも。

先日の強風にも耐えてくれたミニバラ

園芸店で大きなバラの鉢と悩み、わが家の環境では難しい気がして選んだミニバラ。
ふと窓辺に目をやると、かわいいピンクの花が気分を上げてくれる!

わが家の小さな菜園

荒れ放題だった菜園(夫担当)には、うさぎのポニちゃん用の青じそと、人間用のバジルを。
1年前に植えたパセリは元気で、毎朝小鳥がついばみにきています。

多肉植物いろいろ

その他の子たちもみんなキラキラ元気でうれしい限り!
そんな植物たちに癒されながら、ゆっくり、ゆっくり、日常に戻っていった連休明けの1週間。
そんな今週の献立日記です。よろしくどうぞ。

2023/05/06

茄子とベーコンのペンネアラビアータ、飴色玉ねぎのキッシュ、葉っぱのサラダ

ちょこっと模様替えの土曜日。
息子が小学校の時に使っていた小さい勉強机を私のワークスペースに。
自営業、受験生、時々テレワークの3人のあれやこれやがダイニングテーブルに散らかりがちのわが家。これで各自のデスクができてので、少しでも解消できれば!
夜は男子ふたりがフットサルに出かけてので、夕飯は簡単パスタ。
ペンネが足りなかったので、フリッジ混ぜちゃいました。

2022/05/07

野菜のセイロ蒸し、蒸し鶏、ちまき(冷凍の)、空豆網焼き、トマト

雨の連休最終日。
低気圧にやられパジャマで過ごすも、ダラダラしてるとかえって疲れるという悪循環。
夕方、エイヤッと着替えて買い物へ。
特に目的はなかったものの、なじみのお店に寄ってちょっとお喋りするだけで気分晴れ晴れ~ご近所バンザイ!

2023/05/08

厚揚げと鶏挽肉とトマトのベトナム風炒めのっけごはん、蒸し野菜(昨日ののこり)、えんどう豆と新玉葱の卵とじ、大根スープ

連休明けて、日常カムバック!のつもりが午前中低気圧でぐったり…
午後雨が上がったので、ランニングに出て復活!!
とはいえ午前中のロスを取り戻すべく作業に追われ、夕飯は夫に作ってもらった。ありがとう。

2023/05/09

焼鮭、たらこ人参、茎立菜の辛子和え、トマト、さしみこんにゃく、大根と海苔のスープ、白ごはん

久々に仕事場へ行って、ピラティス行って、常備菜仕込んで、日常スイッチやっと入った!

2023/05/10

カムジャタン、たらこ人参(昨日の)、茎立菜の辛子和え(昨日の)、水キムチ、白ごはん

今週から息子の塾が週2から週3へ。
まだ少し先とはいえ受験生。ぼちぼちエンジンかけていかねばね~
見様見真似で作ったカムジャタン(スペアリブとじゃが芋の韓国の鍋料理)が好評。
息子がいたく気に入ったようす。それなりに辛いのだけれど、こんなのも平気で食べれるようになったのね~韓国またすぐにでも行きたい!

2023/05/11

焼売とズッキーニのセイロ蒸し、棒棒鶏、カムジャタンの残り、トマトと卵と豆腐と木耳のスープ、白ごはん

変な天気だった一日。

2023/05/12

ナポリタン、カリフラワーのオーブン焼き、レタスと海苔のサラダ

お教室→昼寝→事務仕事→ランニングの、典型的な私の一日がやっともどってきた金曜日。
久々にワイン飲んで花金もエンジョイ!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。