東へ

久々に有給とった夫と休業日の私。
いざ「さて、どこ行こう?」とあれこれ考えるもののなかなか決まらず。
車で遠出はイヤだと言うので、電車に乗ってなんとなく東京の東エリアに向かうことに。
西エリアに住んでいる我々にとって逆側に行くのは稀で、それだけでちょっとした旅気分。
せっかくだから、食べる以外の楽しみとして「東洋館で漫才でもみようか!」と盛り上がるも、その日は漫才の公演がなく断念…
それ以外の案が何も思いつかず、ここ最近いとこやお教室の生徒さんが行ったのを見聞きしているうちに、久々に行きたくなった合羽橋はどうかと提案してみたら意外と乗り気だったのでGO!

そうなると、ほぼ私の仕事の仕入れになってしまうのはご愛嬌。夫は荷物持ち要員となること必至。
さすがにそれだと気の毒なで、何年も更新されていないわが情報を総動員して周辺を散策するも、知らない街を歩くだけでも十分新鮮。それが下町エリアとなると、なおさら面白いのでありました。

先ずは、売り切れてしまう前に「ペリカン」にて明日の朝ごはんのパンをゲット。
そして、これまた売り切れてしまう前にと洋菓子店「レモンパイ」に向かい、看板商品「レモンパイ」を購入。

でも、これはあまり長時間の持ち歩きはおすすめできないとのことなので、帰りまでお店で預かってもらうことに。
とりあえず息子へのお土産はこれでOKってことで、安心して心置きなく合羽橋巡りをスタート!
製菓道具はすっかりオンラインにて調達できるようになったのもありすっかりご無沙汰だった合羽橋。
iPhoneのアルバムを見返すと、前回はまだ小学生だった息子と4,5年前に来たきりだった。
世の中便利になったとはいえ、自分の足で歩いて探さないと出会えないものもあるはず!
案の定、いくら探してもネットでは見つけられなかった愛用のケーキ箱が見つかった。

しかし悲しいかな合羽橋に以前ほどのトキメキがなくなってしまっている自分が…
結局、事務的な買い物ばかりとなってしまったけれど、それはそれで気楽で満足なのでした。
続きましては、お昼ごはん!

なんとなく「鰻かな~」と話してはいたけれど、せっかくなので思いっきり江戸情緒を味わうべく、初めてのどじょう料理。
葱をたっぷりいれてグツグツしたら、いざ実食。意外とあっさりで美味!

とはいえ鰻も捨て難く、両方食べれるお店をチョイス。
関西風の直火焼きの鰻と違って、蒸し焼きの関東風はふわっふわ!
お昼からビール片手に大人の東東京を楽しんだのでした。

東京在住20年、まだまだ知らないところだらけ~
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2023/10/21

鴨鍋、蕎麦、天ぷら(南瓜、さつま芋)、板わさ

朝から慣れないお弁当作り。リクエストはシュウマイ弁当。
本日、息子は文化祭にて登校。
文化祭といっても、地域の色んなプロフェッショナルな方々を講師に迎え、それぞれ興味のあるもののワークショップを受けるという行事。
後でちょこっと覗きに行ったら、体育館にてバスケの3×3を楽しそうに習ってました。
その間、大人はランチしてスーパー行って、昼寝して、ランニングして~
盛りだくさんのよき一日。

2023/10/22

ベーコンと茄子といんげんのトマトソーススパゲッティー、南瓜のオーブン焼き、ルッコラのサラダ

家族それぞれ、各自の持ち場でがんばる日曜日。
仕事が終わった私&模試が終わった息子で、夫が参加する市のおじさんサッカー大会の応援へ。
結果はケガなしの4位!順位はさておきケガなく終えてひと安心。わが家にとってはこれが大事。
夫はサッカー仲間と打ち上げに行ってしまったので、息子とふたり日曜の晩ごはん。

2023/10/23

鶏肉と根菜カレー、ルッコラとレタスのサラダ

とっておいた一昨日の鴨鍋の出汁で根菜を煮て、和風のカレーに。
最近はサラサラのカレーが好み。使ってみた米粉のカレールーが軽くていい感じ。
英会話の先生にハロウィンのお菓子もらってうれしいおじさんおばさんの月曜の夜。

2023/10/24

海老と卵の炒め物のっけごはん(ザーサイ)、小松菜のツナマヨ和え、塩もみ大根のカニカマ和え、トマト、冬瓜スープ

受験生の息子が毎日のように夜まで塾に行くようになり、全てが後ろ倒しになるのが良いんだか悪いんだか。
夕方からピラティ行って、お風呂入って、ごはん作って、そんなタイミングでやっとみんなが揃う火曜日。
ひとりで夕飯は避けたいので、お腹空いても待ってます。

2023/10/25

ガパオライス(トマト、レタス、目玉焼き)、大根塩もみ、大根スープ

午前中にアトリエで仕事を済ませ、午後は息子の進路面談で学校へ。
いよいよいろいろ具体的になってきて、学校に伝えるべきことは伝えられたと思うけど、限られた時間で聞きたいことを聞き出すのはなかなか難しかった。
とにかく、目標に向かってがんばるべし!

2023/10/26

焼鯖、南瓜のオーブン焼き、しし唐のおかか炒め、大根塩もみ、トマト、味噌汁(豆腐、ワカメ、大根)、白ごはん

夫が夕飯いらないと言うので、息子とふたりサクッとどっか食べに行こうと思ったけれど、遅くまで塾の日だった…
とはいえ詰め込み気味の冷蔵庫、少しでも中身を減らすべく渋々ながらちゃんと作った私エライ!
体調イマイチ、ちょっと疲れ気味な木曜日…

2023/10/27

シュウマイ、蒸し野菜、トマト、白ごはん

朝から電車に乗って、久々に有給とった夫とやって来たのは東東京 合羽橋。
気が付けば4,5年ぶりでびっくり。
丸一日歩き疲れ、何かすぐに食べれるものってことで駅前ででシュウマイ買って帰り、たっぷりの野菜とセイロで蒸して簡単晩ごはん。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら