建もの探訪

先週末、自宅から目と鼻の先にある国登録有形文化財「旧赤星鉄馬邸」の一般公開へ。
この町内に越してきて以来ずっと「長年この長い塀の中は一体どうなっているんだろう?」と思ってた場所。

実業家・赤星鉄馬が日本モダニズム建築の先駆者、アントニン・レーモンドに依頼し建てられたコンクリート建築。
近年は修道院として使用されていたいたのはなんとなく知っていたけれど、シスターの養成施設だったとか。
その後、所有者からの依頼で市が寄贈を受け、昨年国登録有形文化財に登録されたのが昨年のことです。

その敷地に、一歩足を踏み入れると空が広いこと!
陽の当たるノスタルジックな部屋から緑を臨む贅沢。
様々な種類の樹木に囲まれた芝生の庭園は、一瞬都心であることを忘れる心地よさでした。

今回は申込制で人数が制限されていたので、採光の仕方や、建具のひとつひとつまで、ゆっくりじっくり。
とにかく曲線が美しく印象的でした。

そんな貴重な建物と緑豊かな庭園は、これから整備され、市民と一緒に活用の方法を考えていくとのこと。
そのうちここでゆっくりお茶でもできたら!なんて、今後が楽しみに。
そんな束の間の建もの探訪、芸術の秋の日でした。

やっと秋が来た!と思っていたら、あれよあれよと冬の気配。
ドタバタの師走まであと1週間?!
そんな今週の献立日記、よろしくお願いします。

2023/11/18

チゲ鍋、白ごはん

せっかくの休日、ゆっくり寝てればいいのに早起きして朝一のピラティスへ。
とはいえやること多し…
夫も息子もみんな忙しい土曜日。
夫が作ってくれた豚肉たっぷりのチゲ鍋をつつく夜。

2023/11/19

お気に入りのリストランテ

私は仕事、息子は模試でいつもより早起きの日曜日。
週末ごとに何かと忙しい受験生。大詰めの定期テストが無事終わりやれやれだけれど、そうのんびりもしてられない。

夜は一日早い私の誕生日祝いをお気に入りのイタリアンにて。
まさかのプレゼントもいただきうれしい夜。

2023/11/20

焼鮭、野菜のフライパンソテー(長芋、かぶ、ブロッコリー、かぼちゃ)、アボカドとカニカマのサラダ、味噌汁(大根、油揚げ、しめじ、小葱)、白ごはん

昨夜はご馳走たらふく食べたので、今日は軽めの晩ごはん。

仕事して英会話行って~といつもと同じ月曜日を過ごす予定だった誕生日当日。
またまたケーキで祝ってもらいうれしはずかし…
ここまでくると自分の歳にびっくりだけれど、幸せなことにありがたいことだらけの人生。
これからもとにかく健康でがんばるべし!

2023/11/21

焼豚とアボカドのっけ丼、蓮根のたらこマヨネーズ和え、ルッコラ、トマト、味噌汁(昨日の)

ピラティス行って、ちょっとアトリエにて仕事のつもりがあっという間に日が暮れて~
最近はとにかく日が短くて焦るし、さみしい。

火曜担当のニホンコンが誕生日に送ってきてくれた焼豚に助けられた夜。
炭の香りが香ばしくしっとりで、めっちゃ美味しかった!

2023/11/22

麻婆春雨白菜、トマトと卵と小松菜の炒め物、かぶとちくわの梅おかか和え、白ごはん

11月もぼちぼち最終コーナー。
なんだか急に「アレやらなきゃ!コレやらなきゃ!」と頭の中がパツパツになってきた。
そんな中、きょうもきょうとてお教室。
最近、首、肩、背中がバキバキで手も荒れてガサガサだけれど、生徒さんが喜んでくれると私も嬉しいし楽しい。

2023/11/23

ブロッコリーとアンチョビのペンネ、帆立とかぶのカルパッチョ、蓮根とベーコンのフライパン焼き、かぼちゃのポタージュ、レタスのサラダ

勤労感謝の日。仕事があるってありがたい。
そんな日に仕事だった私の帰宅と入れ替わりに、休日の男子チームはフットサルへ。
お天気もよく、特に息子はいいリフレッシュになったようでスッキリ顔。
師走まで1週間、急にドタバタしはじめた私…夕飯の献立は考えたものの、作るのは夫にお任せ。

2023/11/24

焼肉

仕事後、本日有給だった夫に車を出してもらい行きたかった写真展へ。
以前お世話になったカメラマンさんに久々にお会いできてうれしかった!
その後、はじめての町を駆け足(小走り)で散策。
都心の渋滞に巻き込まれながら、束の間のドライブも楽しかったな。

夜は夫が「肉食べたい!」と言うので、息子の期末テストよくがんばった会も兼ねて近所の焼肉屋へ。
韓国に行って以来、焼肉屋に行くと必ず石焼ビビンバを注文する息子。
喜々としてぐちゃぐちゃに混ぜては器に広げ、おこげを楽しむ15歳。
今週何かとハードな私は、マッコリでスイッチオフの花金。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら