新芽ラッシュ!

瀕死の状態だったエバーフレッシュが!

気が付けばすっかり葉桜の季節。
わが家のグリーンたち。
葉っぱが全部落ちちゃった子も、枯れ木になった子も、「待ってましたー!」と言わんとばかりに新芽ラッシュ!
その成長を確認しては愛でている4月ももうすぐ終わりです。

大雨にあたり葉が全部朽ち落ちてしまった真ん中の子にも無事新芽が

来週の今頃はもうゴールデンウィーク?!
今の時点で何の予定も立てていない(立てられない)わが家。
結局、近所でぷらぷら過ごすことになりそう…それはそれでのんびりできるいい機会だけれど、とりあえず植物のお手入れと、新たにベランダ菜園でもやってみようかな~と考え中です。

安定のクレープアイビーは勢い止まらず!

気温の上昇とともに、料理熱も上がりつつある今日この頃。
景気づけに新しい器が欲しいなぁなんて思いながら書いております献立日記、今週もよろしくどうぞ。

2022/04/15

焼き鳥、青のりポテトサラダ、しめ鯖、蒸し野菜

朝から仕事。男子たちはそろぞれサッカーへ。
夕方、ポニちゃん(うさぎ)を連れて動物病院へ。
帰りがすっかり遅くなってしまったので、焼き鳥を夫に買ってきてもらい、しめ鯖切って、せいろでたっぷり蒸し野菜。
焼き鳥屋さんの焼き鳥は美味しいねぇ~と、たらふく食べました。

2022/04/16

お好み焼き大会!

午後からゆるりと、打ち合わせと言う名のお好み焼き大会!
小ぢんまりながら友人家族とわいわい、久々のこんな時間。
たわいないお喋りとちびっ子&ぷくぷくの赤ちゃんに癒されよき日曜日。

2022/04/11

カジキマグロと野菜のせいろ蒸し(粒マスタード、ポン酢)、筍と豚バラの煮物、かき菜のお浸し、トマト、豆腐とわかめの味噌汁

久々の連休(私的の)!
朝からはりきってベランダのプランターの雑草を引いたり、種まいたり。
そこで早くも力尽き…
映画観たり、ランニングしたり、いろいろやりたかったのに~と嘆いていたら「休みなんてそんなもん」と夫。

昨日のお好み焼きで使いきれなかった豚バラと筍の甘辛煮。最高だった!

2022/04/19

かき揚げ丼(大根おろし)、筍の煮物(昨日の)、かき菜のお浸し(昨日の)、トマト、味噌汁(昨日の)、たくあん

夜ピラティスに行きたかったので、市販のお惣菜をのっけただけのかき揚げ丼。
昨日の残りものがあったので、今日はトマトとたくあん切って大根おろしただけ!
最も手抜きのかき揚げ丼を大絶賛する息子よ~!涙

2022/04/20

ローストポーク、筍とトマトの炊き込みごはん、空豆の網焼き、人参のポタージュ、葉っぱのサラダ

なんてことない日のごちそう!
五香粉を効かせたオーブン任せのローストポーク。とっても美味しく焼けた。

筍はダイス状に切ってトマトと一緒に炊き込みごはんに。和のような洋のような~旨味たっぷりの炊き込みごはんは夫に大好評。
久々にじっくり料理したがする。美味しいはうれしい!

2022/04/21

鶏むね肉と春キャベツと長芋のせいろ蒸し、長葱と卵の炒め物、キャロットラペ、トマト、味噌汁(新玉葱、新じゃが芋、わかめ)、白ごはん

ありものでさくっと作った夕飯。困った時のせいろ頼み!

2022/04/22

砂肝とキャベツのクミン炒め、筍と搾菜と卵の炒め物、鮭じゃが、トマトと新玉葱のサラダ、しらすおろし、白ごはん

お疲れ金曜。
明日は誰も早起きしなくていいので、気まぐれに食べたいものゆっくり作って遅い夕飯。
カウンターに大皿並べて、おばんざい居酒屋やりたいねなんて言いながら~

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら