なんだかんだで

写真は昨年のクリスマスチキンの仕込み風景

メリークリスマス!
クリスマスイヴ、みなさんいかがお過ごしでしょうが?
昨日ひとまずクリスマス前のお教室が終わり、しばし小休止。
のんびりとした日曜日です。

12月もいよいよ終盤。
夫は早くも年末年始の休みに入り一気に冬休みモード。
私はまだ来週も仕事があるので体力温存。
息子は明日が終業式。それと同時に冬期講習が始まり、朝から晩まで塾通いの予定。

年々家族の状況は変わるものの、今年も変わらず昨夜のうちにローストチキンを仕込み、ジェノワーズを焼いて、ご褒美チーズ買って…あとは予約済みのパンをピックアップし、のんびり仕上げに取り掛かる予定です。
とはいえなかなか掛からないエンジン…朝から景気付けにクリスマスっぽい食器を並べては気分を上げてみたり。
そんな家族が揃うクリスマスもそろそろカウントダウン?!
そう思うと、やっぱり丸鶏を頬張りたい!ケーキ食べたい!なんだかんだでクリスマスが好きだ!と思う今年のクリスマスイヴです。

そんな今週は夫が忘年会続き。
ということで、ササっと作って食べれる「のっけごはん」多めの献立日記。
気温が下がりやっと年末らしくなりました。
みなさん体調には気をつけて、元気に年末お過しくださいね。

2023/12/16

カルボナーラ、トマトとルッコラとブロッコリーのサラダ

朝一でピラティス行って、夫と串カツランチ。
今年は帰省しないので、プチ忘年会がてら大阪チャージ!
街でお互い新調したかったもの(夫はランニングシューズ、私は財布)を買い物しルンルン♪
一方息子は、小学校時代のサッカーチームの蹴り納めにOB参加し、久々の友人たちとプチ同窓会気分でサッカーしてファミレス行って楽しかったようで何より。
ということで、お昼が外食だったのでお腹が減らず…夜は夫がカルボナーラとサラダをササっと作ってくれました。よき土曜日。

2023/12/17

鴨鍋、しめ鯖、トマト、うどん

昨夜の予定だった鴨鍋を本日。
〆の太めのおうどんが美味でした。
風邪気味で昨夜は早めに寝た息子、悪化せず快復してひと安心。

2023/12/18

長芋と牛挽肉のおかか醤油炒めのっけごはん、かぶの柚子酢漬け、水菜、トマト、味噌汁(豆腐、ワカメ、長葱)

長芋が美味い!
粗びきの牛挽肉と炒めてかつお節をひとつかみ投入。お醤油をジュッと!

2023/12/19

中華丼、トマト、かぶの柚子酢漬け、味噌汁(昨日の)

ピラティス行って、定期健診行って、年末年始の買い物して~とにかく一気に用事を済ませる休日。
夫が忘年会なので、今晩は生活クラブの中華丼。うずら卵は足しました。

2023/12/20

カリフラワーとベーコンとマッシュルームのクミン炒めのっけごはん、キャロットラペ、トマトのスープ

今日から週末までお教室続き。家のことは無理せず行くべし!
今日も夫は忘年会。
今年は1つも忘年会の予定がない私…ちょっとさみしい。
そんな中、ありものでテキトーに作った炒め物が美味しく出来てちょっとしあわせ。

2023/12/21

生姜カレー鍋、レタスと海苔のサラダ、トマト、白ごはん

久々にランニング。
体調優先でちょっとお休みしていた間に、すっかり気温が下がって手袋が必須に。
きょうのお鍋はちょっと趣向を変えてカレー鍋。
先日デパートで見つけて買っておいた生姜カレー鍋の素に手羽元と大根、蓮根、キャベツをたっぷり入れて。生姜とスパイスのパンチが効いていて、体の芯からポカポカに~

2023/12/22

ビビンバ、トマトと卵のスープ

今年最後のお教室をしながら、来年の試作に追われた今週。
早くも仕事納めの夫は、きょうもきょうとて忘年会。
塾から帰った息子と、年末の歌番組を観ながらお互い好きなものを好きなだけのっけたビビンバで遅い晩ごはん。
気が付けばきょうは冬至。柚子湯に癒された金曜日。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら