15の夏

今年は息子が受験生のため、帰省も旅行もお預けの夏休み真っ只中。
とはいえ何かと忙しく、ほぼ息子の受験のあれやこれやに捧げる母さんの夏。
塾と仕事の合間を縫って親子で学校説明会に出向く日々です。
ただでさえこの暑い中、慣れない電車移動。
そして灼熱の中、汗だくになって学校までひたすら歩く。
(最寄駅から徒歩30分も掛かる学校もあったり!)
それだけでもうクタクタで、説明会はもはやクールダウンの時間に…
正直めっちゃ疲れるし、予約から何からとにかく面倒!
でも、学校内に入ると気分が上がるのであります。

30年も前になる自分の高校生時代を思い出しては、目の前の風景に重ね合わせ、若者たちのパワーや瑞々しさにクラクラ、キュンキュンしまくっては勝手に感傷に浸る母さん。
一方、隣に居る息子は冷静に見たり聞いたり頷いたりしながら、終始淡々と。
学校選びは恋に落ちるような「ビビッ」と感も大事と言うけれど、ご存じ彼は決してそんなタイプではなく。
母が勝手に盛り上がったところで、当の本人は至って冷静です。
とにかくたくさん見て、比較して、ゆっくりじっくり決めていくらしい。
それがいい、それがいいよ。本当に。
ならば、お互い気が済むまで行こうじゃないか!ってことで、母と子(時に父と子)の学校訪問行脚はもうしばらく続きそうです。

そんな後、決まってランチやお茶をしながら「きょうの学校どうだった?」なんて話をするのがちょっとした楽しみに。
そうなると説明会中「何食べて帰ろう?」で頭がいっぱい。
昨日は、あまりの暑さ&仕事が夏休みってことでに昼からビールのんじゃった!

気が付けば、こうしてふたりだけであちこち出掛けるのは、まだ彼が小さい子どもだった頃以来かも。
いつの間にかこんなに大きくなっちゃって、いっちょ前な事言うようになっちゃって、ちゃんと挨拶する姿や、さりげない気配りにグッと大人っぽさを感じてハッとすることも。
やれ背が何cm伸びた!足が何cm大きくなった!の子ども時代は過ぎ、自分で自分の道を考え進む大人の入り口へ立とうとしている。
親としては、そっと見守り、時に背中を押してあげるくらいでありたい。
そんな受験生、15の夏です。
とにかく気力体力勝負の受験生。
私が出来ることは日々のごはん作りくらい~ってことで今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2023/08/05

タコス

きょうもきょうとて学校説明会へ。
猛暑の中、歩くこと駅から30分…ここは東京?陸の孤島か?!
あまりの暑さにギブアップ。
帰りは夫に車で迎えに来てもらい、息子は車内で着替えて塾のへドロップオフ!って、売れっ子芸能人か!笑
今宵は思い立ってのタコスナイト!どこにも行けない分、イベント感出して行くべし。

2023/08/06

冷やしにしんそば、厚揚げ網焼き、刺身こんにゃく

変な天気の日曜日。
きょうは男子チームはリフレッシュデーと銘打って、フットサルへ。
この暑い中、元気だこと!
賞味期限が若干切れたにしんそばのセットでやり過ごした日曜日。

2023/08/07

まぐろの山かけ丼、味噌汁(豆腐、ワカメ、玉葱、葱)、茹でオクラ(七味マヨネーズ)、糠漬け

午前中の突然の土砂降りに洗濯物がやられ意気消沈。
それから何もやる気がせず、せっかくの休みが台無し!になるのがイヤで、在宅勤務デーだった夫を誘ってランチに出たら、ごはんがてんこ盛りで見事に食べすぎ…夕飯を抜く始末(私だけ)。
夜は、息子の受験について今いちど家族会議。
真面目な話は苦手なわが家だけれど、やるときゃやらねば!

そんな何だかなぁな夜。
わが家にかわいいお客さま、ヤモリの赤ちゃんが!
いいことありますようにってことで、そっとしておくことに。

2023/08/08

麻婆茄子(ピーマン)、トマト、枝豆、茹でもろこし、味噌汁(昨日の)、白ごはん

きょうも洗濯物干した途端に雨…
昨日の二の舞にはなるまいと、気を取り直してピラティス行って身も心もニュートラルに!

2023/08/09

砂肝とピーマンのピラフ、キャロットラペ、ゆで卵、トマト、胡瓜

夕方というか暗くなってから、ダメ元で息子をランニングに誘ってみたら意外に乗り気!
ふたりでダラダラ喋りながらゆっくり5km、お互いいいリフレッシュに。

2023/08/10

トマトとマスカルポーネチーズのスパゲッティー、チョリソーとズッキーニの炒め物、水菜とツナのサラダ、茹でもろこし

仕事が休みに入った初日から、学校説明会。
私だったら「ここ行きたい!」と思う学校だったけれど、当の息子は簡単に飛びつかない慎重派。
夕飯は、冷蔵庫でずっと出番を待ってたマスカルポーネの残りと、市販のトマトソース、ベランダのバジルで簡単トマトクリームパスタ。
こんな暑い日にしつこいと思いきや、意外と好評でした。

2023/08/11

たこ焼き、枝豆、茹でもろこし、トマト、茹でオクラ

山の日(らしい)。
きょうでひとまず夏休み前のお教室が終了!おつかれわたし。
夫もきょうから休み。息子の塾も休み。ってことで、わが家のお盆休みがスタート!
しかし、とはいえどこに行く予定も、誰と会う予定もない…
とりあえず、たこ焼きでもして盛り上げてみる。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら