祝梅雨明け

梅雨明けの日の夕焼け

梅雨、明けましておめでとう!
見事に始まった今年の夏、お日さまの顔を見て一気に身も心も軽く~
とはいえ、今年も何の予定もないわが家なわけなのですが、楽しむ気だけは満々!
「楽しむ」イコール最終的には「食べる」になりがちだけど、別の楽しみも満喫したい所存です。
さて今週、暑さで台所に立つ時間はどんどん短く~とりあえずのトマト、枝豆、とうもろこし!
ササッとが基本の献立日記です。

2021/07/10

お魚スーパーで買ってきた細巻き、揚げ物、焼き物などいろいろ、トマト、枝豆、茹でもろこし、ぬか漬け

貴重な梅雨の晴れ間、掃除洗濯もそこそこにはりきってサイクリングに繰り出したら、行きはよいよい帰りは…の典型。暑さにやられ、命からがら帰宅したのでした。
そんな中、お魚スーパーに寄り道して買い込んだアレコレと、ご近所さんの畑直送の枝豆とトマトに助けられた土曜の夜。

2021/07/11

アサリとアスパラガスのスパゲッティー、青じそポテト、キャロットラペ

空が暗くなってきたと思ったら、この世の終わりみたいな嵐。大きな雹にびっくり!
間一髪で部活から帰宅した中学生も一緒に、家族3人ボー然と外を眺めていた日曜の午後でした。
買い物にも出れずだったので、あるもので~

2021/07/12

スモークサーモンとしらすと枝豆と青じその混ぜご飯、茄子の揚げ浸し、もずく酢、ぬか漬け、みそ汁(しめじ、大根、葱)

不調で凹みまくり…これはきっと梅雨のせいと言い聞かせる月曜日。

2021/07/13

ひき肉と栃尾揚げとトマトとバジルのナンプラー炒め、茄子とオクラの揚げ浸し、キャロットラペ、茹でもろこし、みそ汁(昨日の)、白ごはん

スピード重視の日は名もなき炒め物で!

2021/07/14

焼鮭、南瓜サラダ(ハム、胡瓜、赤玉葱)、ブロッコリーと木耳の辛子醤油和え、茹でもろこし、トマト、ぬか漬け、みそ汁(キャベツ、すりごま)、白ごはん

仕事終わってからの保護者会。久々に馴染みの母さんたちに会えて嬉しくてついつい立ち話。

2021/07/15

豚バラらっきょう丼目玉焼きのっけ、南瓜サラダ(昨日の)、ぬか漬け、みそ汁(昨日の)

目玉焼きマジック~笑

2021/07/16

焼きそば目玉焼きのっけ、トマト、枝豆、茹でもろこし、ソーセージ

目玉焼き再び!笑
力尽きた感が否めない金曜の夜。
「ビアガーデンか!」と突っ込みながら、よろこんで食べる男子たちでした。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら