かぼちゃ月間

良質な土壌、農薬・化学肥料不使用の北海道産「くりりんかぼちゃ」はミツバチによる受粉で育ったもの

相変わらずどこにも行かない平坦でな日々。
あるのは仕事&食べ物ネタのみ!

この10月はかぼちゃと向き合う日々。
決してハロウィーンを意識したわけではなく、秋の味覚「いも、くり、かぼちゃ」を求めていたらのっかってしまった次第。
お教室でかぼちゃ使うにあたり、あれこれ調べては取り寄せてみる。
とはいえかぼちゃに関しては素人。
最近は気に入った農家さんに直接質問したり、相談しながら購入できるサイトもあるのはとても心強くありがたい。
通販といえども、オススメの食べ方やお手紙が入っていたり、時にオマケがついてきたり。
あったかい気持ちが伝わり、毎回箱を開けるのが楽しみに。

岩手からやってきた「ダークホース」というかぼちゃは断面がハートの形
こちらのリクエスト通りホクホクの食べ頃を届けて下さいました

早速、届いたかぼちゃを使って試作!といきたいところだけれど、まずは丸ごとをカットするのにひと苦労…
3人家族ではかぼちゃを丸ごと買うことはまずないゆえ、もちろん慣れてはおらず。
「これ、一歩間違えると指落とすよな…」と想像しては、毎回背筋がぞっとする。
「いざ気合い入れて、集中!!」からのスタート。

それはさておき、テーマは「お菓子作り」であるものの、こうしてひとつの素材を掘り下げていくのはまさに自由研究。
まだまだ知らないことだらけで、時には一筋縄ではいかない中、毎月毎月懲りずにやれてるのはやっぱり面白いからなんだと思う。
これをキッカケに、新しい発見があったり、農家の人の苦労も垣間見えてありがたく思う。
今月が終わる頃には、まさにかぼちゃのオバケが夢に出てくるんじゃないかと思いつつ、今月は秋の味覚「かぼちゃ」を存分に楽しみたいと思います。
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2023/09/30

いちご煮の炊き込みごはん、蓮根の青海苔炒め、焼きかぼちゃのおかかポン酢和え、白菜のサラダ、トマト、しめ鯖、茹で落花生、もずく酢

忙しかった9月が終わり、パーっと行きたかったけれど、息子が試験前ってのもありおとなしく家ごはん。
ありものを簡単に料理して並べただけの晩ごはんは、野菜いっぱいで満足!
育ち盛りが居るとはいえ、週に一度は野菜中心の食卓があってもいいなと改めて。

2023/10/01

鰯のオーブン焼き、じゃが芋のせいろ蒸し、ルッコラサラダ、かぼちゃのポタージュ、しらすとバジルのオムレツ、バゲット

朝一で散歩がてらドーナツを買いに。
8時から開いてる井の頭公園近くのヴィーガンドーナツ屋さん。朝一だと揚げたてを食べれるのがうれしい!ついでに早くから開いてる駅前の成城石井でで買い物もしてきて、ゆっくり朝ごはん食べたら近所でやってたマーケットへGO!お昼にお弁当買って、テラスでサングリアを一杯!サイコー!
午後からは昼寝したり、ランニングしたり、テレビでサッカーの応援したり、とにかくよき日曜日。

2023/10/02

ほっけ、ポテトサラダ(ソーセージ、ゆで卵、胡瓜)、キャベツの塩昆布和え、トマト、味噌汁(豆腐、しめじ、ワカメ、青葱)、白ごはん

昨日のんびりしてしまい、試作やらレシピ作りやらに追われる月曜日。

そんな余裕ないはずなのに、おやつに栗のタルトを焼いてみたり…テスト勉強中に机の片付けやっちゃうのと同じあるある。
案の定、買い物も行けず、スカスカの冷蔵庫からなんとか寄せ集めて作った夕飯でした。

2023/10/03

チリコンカン、キャロットラペ、茹で落花生、ポテトサラダ(昨日の)、味噌汁(昨日の)

休業日とは名ばかりで、明日からはじまるお教室の準備でバタバタ…
それでも週一のピラティスは欠かしたくない!
やりたいこととやるべきことの狭間で追い込まれる火曜日。

2023/10/04

豚バラと白菜の出汁煮、ひじきと人参と小松菜の炒め物、キャベツのおかかポン酢和え、トマト、白ごはん

10月のお教室がスタート!
どんなに準備万端だと思っても、どっか抜けてる自分に反省…
歳のせいとは言ってられず、ちょっと落ち込みます。

2023/10/05

鶏じゃが、しらす大根おろし、ひじきと人参と小松菜の炒め物(昨日の)、味噌汁(白菜、卵)、白ごはん

昼間はそうでもなかったのに、夕方から急に北風びゅうびゅうに。
薄着で出てきたことを後悔する夜のランニング。
アジア大会の女子バスケの決勝戦観ながら遅い夕飯を。

2023/10/06

煮込みハンバーグペンネ、トマトとレタスとゆで卵のサラダ

注文していた食材が届かず、何作ろうか途方に暮れる夕方。
とはいえ、こういう日にあるもので何とか上手く献立ができた時の達成感が細やかな喜びだったり。
何も作りたくない日のためにストックしていた市販のハンバーグとトマト缶、ベランダのバジルでパスタ。
きょうはアジア大会女子サッカーの決勝戦観ながらの夕飯。
スポーツイベントが多いこの秋、だいぶ楽しませてもらってるわが家です。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。