ランニングに思うこと

わが家の夏の定番 ガスパチョ 具材は攪拌しないのが好み

こう暑いと外に出るのも億劫に。
習慣のランニングもめっきり回数が減りました。
ちょっと涼しかった先日は、走り始めて1kmも経たないうちに後悔…
そんな中、SAKRAの隔週水曜担当の若岡さんの日本列島大縦走の旅が頭に浮かび、それが励みになってなんとか5kmを完走できたのでした。
この暑さの中、5000キロの旅へなんて改めて若岡さんすごい!がんばってくださーい!!
大人になってランニングを始めて7、8年。
相変わらず立ちはだかる5kmの壁。速く走れるようになるわけもなく、なんだかつまらなくなってきた今日この頃。
ちょっと前までiPhone片手に距離やタイムを管理しながらのランニング。それがなんとなく目標や自己満足の材料になっていたけれど、ここにきてそれをきっぱり止めてみたらスッと気が楽に!
ただただ走るのが好きだった子ども時代。
そこから競技として走っていた学生時代は、今となってはいい経験だったけれど、楽しかったかったかと言ばよくわからない…結構辛かったのかも。
今やレースに出るわけでもないし、ダイエットが目的でもない。
「いかに自分のペースで気持ちよく走るか」が今の自分にちょうどいいのかなと。
「休みたい時は休んで、走りたくなったら走る!」
これはちょっと、今の自分の日々のごはん作りにも似てるかも。
別に名のある料理を作らなくてもいいし、作りたくない時は作らなくても全然なんとかなる!
こうしていい意味で拘りがなくなっていくのがミドルエイジの醍醐味なのかな。
「今週何書こうかな…」と思いダラダラ書いていたら、思いがけずな方向へ~笑
とにかく暑いので無理せず行きましょう!ってことで、今週の献立日記もよろしくおねがいします。

2023/07/08

チャイナナイト

朝から息子の学校公開へ。
別に授業を見たいワケではなく、若者たちの瑞々しさを覗き見したいだけの母さんです。
それはさておき、午後は1年ぶりのフラのステージ。
あまり練習できなかったけれど、ちょっと緊張しながら仲間と立つ舞台はやっぱり楽しい!
夜はそんなフラ仲間と中華の赤い円卓を囲んで恒例の打ち上げ。久々に日付が変わるまで飲み明かしたのでした。わが家の男子チームは近所のバーミヤン行ってたらしく、お互いチャイナな土曜日の夜。

2023/07/09

鰯のオーブン焼き、ズッキーニのソテー、シラスオムレツ、ルッコラサラダ、じゃが芋(蒸しただけ)、トマト、バゲット

朝、ポニちゃん(飼いうさぎ)の異変に気付いた夫。
すぐにかかりつけの動物病院に電話し、救急で診てもらうことに。
早めの対処で大事には至らず夕方には元気に帰宅できたものの、一瞬ひやりとした日曜日。
しばらくの間は投薬と食事制限が必要ってことで、ゆっくり元に戻しつつ、今いちど食生活を見直す予定。ついでに人間の食生活も改善せねばね。

2023/07/10

砂肝とピーマンのピラフ、サラダ(キャロットラペ、サニーレタス、じゃが芋)、鰯のオーブン焼き(昨日の)

息子 代休、私 休み、夫 在宅勤務で全員在宅。
猛暑で一歩も外に出られなかったおかげで、まだちょっと心配なポニちゃんから目を離すこともなくのんびりダラダラの月曜日。

2023/07/11

トマトカレー(豚肉、ズッキーニ、玉葱、じゃが芋)、サラダ(キャロットラペ、サニーレタス)

今日も暑くて買い物まで辿り着けず…
ありものを煮込んだカレーでなんとかやり過ごす火曜日。

2023/07/12

豚しゃぶ(ゆで卵、オクラ、トマト、茹でもろこし、キャロットラペ)、糠漬け、味噌汁(しめじ、大根、油揚げ)、白ごはん

試作に明け暮れる一日。
8月は休みにしようか迷ったけれど、いいのができたので働こう!

2023/07/13

お刺身、卵豆腐、ちくわの青海苔マヨ炒め、茹でもろこし、糠漬け、味噌汁(昨日の)、白ごはん

お刺身切って、ちくわ炒めただけの楽ちんごはんだけれど、家族にはご馳走に見えたようで何より!
むかし実家でよく食卓に登場していた卵豆腐。懐かしくてついつい買ってしまう。

2023/07/14

パエリア、ガスパチョ、ルッコラサラダ、キャロットラペ、茹でもろこし

スペインフライデーナイト!
パエリア(というか海鮮炊き込みごはん)で全員お米食べ過ぎた…

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら