めぐる

こんにちわー。ムトーです。

あらー、桜散っちゃった。花見できなかったな。

そして、急に暑い。3日前までコート着てたんですけども。って、そんなもんか。

一昨日、朝9時過ぎに車に乗ったんですけども、車内が暑くて。車のエアコンを「オン」にしたんですね。ん。風がぬるい。5分経ってもぬるい。

これがもしかして、エアコンのガス切れというやつか。

僕の通勤に使っている車はもう古いのです。そして、中古価格15万円で手に入れた奇跡の車なのです。15万円で買って、今年で4年。多分、製造から15年くらいは経っているので故障が出てきても不思議はない。エアコンも悪くなるわ。そりゃ。

ということで、近所のカー用品屋さんエアコンの冷却ガスみたいのを充填してもらって、涼しい風が出てきました。やったー。こういうとき、なんでもないようなことが幸せだったと思うぜ。

いろいろめぐる

ちょっと前ですけど、僕の地元、大分県豊後大野市の春の風物詩「ぶんごおおの巡蔵(めぐるくら)」という酒蔵巡りイベントが開催されまして。僕は初期からこのイベントに関わってきていて、今回もお手伝いしてきました。

藤居醸造さんという焼酎蔵さんでお手伝い。2012年から始まったイベントでコロナ禍で何年か中断したけど、もう12年。最初の数年、お客さんが本当に少なかったんですけど、いまでは市を代表するイベント。そして大分県を代表する酒蔵開きのイベントになったのです。

ツアーバスも十数台。あのイベントがこんなに大きくなったのか、と感慨に耽りながらお客さんを出迎えていると、バスから降りてきたツアーガイドさんが僕のところにやってきて、「ムトーさんのおかげだね。ムトーさんがこのイベントを始めて、頑張ったから、こんなすごいイベントになって。すごいわ。」と。

それを聞いて僕は涙が溢れそうになるのを我慢しながら震える声で「いや、そんなことないっす。」と言ってその場を離れました。そこにいたら完全に泣いてしまいそうだったので。

ちゃんと見てくれてるひとがいたんだな、と嬉しくなって、このなんだか救われた気がしたのです。まあ、このイベント始めたの僕じゃないんですけども。

春の日にとてもハッピーなイベントです。お酒を飲む人はもちろん、飲めない人も楽しめるので、来年の春、ぜひお越しください。酒蔵を巡る小さな旅、ぶんごおおの巡蔵に。

巡ると言えば。

僕は4月のアタマから5月中頃までがかなり忙しくて。集中してやらないといけない仕事があって。いままさにその真っ只中。ゴールデン・ウィークも多分ほぼ返上。

その代わりに、「俺のゴールデン・ウィーク」と題して、5月の後半にご褒美休みをもらうことにしています。去年のご褒美は「買い物とコーヒーとラーメンと昼呑みの福岡旅(日帰り)」でした。

今年は何を目標にこの1ヶ月半を乗り越えようか、と考えていたところ、「これだ!」というイベントを見つけてしまったのです。

CIRCLE’24 公式サイトより

これ。 『CIRCLE(サークル)’24』

野外音楽フェスです。

僕、前回このフェスに参加したのが『CIRCLE’07』つまり2007年、17年前です。

現在このSAKRA.JPのメンバーである2人に誘ってもらって。あれから17年だって。

あの時もかなり豪華なラインナップで。星野源さんはSAKEROCKのメンバーとして出演。ほかに細野晴臣さん、クラムボン、ハナレグミ、向井秀徳さんだったな。

憧れの細野さんの音楽を間近で聴けたのが本当に嬉しかったのです。

僕の若い頃のとても良い思い出。

CIRCLE’24は5月18日・19日。ちょうど僕の今向き合っている仕事が終わった直後の土日だ。

そして、今回のラインナップは大橋トリオ、大貫妙子さん、ネバヤン、KIRINJIそして、くるり、だってさ。

もう、行く。

17年ぶりに僕に巡ってきたCIRCLEに行く理由(あ、全然うまくないな)。

さて、あと1ヶ月。乗り切ろう。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。