僕にしては動いた2週間

こんにちわー。ムトーです。

秋ですね。

いろいろしたくなる秋ですが、毎年僕は秋風の切なさに飲み込まれて全く行動できずそのまま冬眠モードに入ります。

今年は違う。行動する秋。

プリンライバル

ということで、まずはずっと行きたかった別府市のお店 TANNEL。このお店はバーで夜がメインなんだけど、土日月は朝食を出していたりして。かっこいい店内の写真をSNSなどで目にしていたので、行く機会を窺っていたんですけど。

このお店を昼間、間借りしてカフェをオープンしている人がいるという情報を得て、行ってみました。プリンも出してるみたいだし。

ori coffee(オリコーヒー)さん。

店内めっちゃかっこいいやん!!

カウンターだけの客席は1席を除いてお客さんで埋まっていて、入口に一番近い席に僕が座って満席に。

おしゃれな女性がお店をひとりで切り盛りしていて、僕は浅煎りコーヒーとプリンをオーダー。美味しいプリンを作っているお店はみんな僕のライバルなのでね(お前はどういう立場だ)。どれどれ。

はーーー。美しい。お皿も、黒いカラメルも美しい。

おいしい。甘さが控えめなんだけど、カラメルとホイップと合わせると完璧。そっか、この甘さで十分おいしいんだ。僕のプリンは少し甘すぎるかもしれない。なるほど。ふむふむ。

コーヒーも美味しくて、もう1杯注文。うーん。やっぱお店のプリンってレベルが高いなあ。

空間も最高だし。また行きたいお店。

サウナ万博

次の日は豊後大野市へ。

全国から注目を集めている「サウナのまち」。

サウナと言っても「アウトドア・サウナ」がここの特徴。水風呂は綺麗な川。

そのサウナのまちで年に1回開催されるのが「サウナ万博」。

全国各地から自慢の移動式サウナが集まって、それを求めてまた全国からサウナ客がやってくるイベント。

僕は初参加。

会場は宿泊施設「ロッジきよかわ」

今回は初の2日間開催らしく、僕は友人と二日目に参加。

早朝からモクモクと煙を上げるテントサウナ。

川に沿ってずらっとサウナが並んでいて、早速楽しんでいる人たちが見えました。

飲食店やサウナグッズのお店がたくさん並んでいたり、ライブがあったりで大賑わい。

僕は友人と4つのサウナに入りました。4セット。

軽トラやトレーラーがサウナになっていたり。それぞれ特徴があって面白い。

自然の水風呂。この日は天気が良くて、冷たい水が本当に気持ちよかったのです。

サウナを楽しむ人って明るい人ばかりじゃないから。いわゆる「陰キャ」さんのためのエリアも用意されていて、ひとりでもイベントが楽しめる心遣いも。

セルフで「辛ラーメン」を作るコーナー。500円という金額だけど大人気。

そうそう。僕は主催者とこの万博の日にプリンを差し入れる約束をしていて、ムトープリンを振る舞いました。

ムトープリン初お披露目。好評でした、と、思う。。

実は、前日のカフェで食べたプリンに影響を受けて、甘さを控えめにしてみたのです。うん、うまくいった。

ほんと、気持ちのいい楽しいイベントでした。また来年も行きたい。

あと他にもいろいろといったんですけど。

次回にしようそれは。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。